【廃墟マニヤ File072】

T玉金山(福島県)

(その13)

マネキン

実は「BAY YONGJOO」氏の向かいにもう一人、カンフーマスターのようなポーズの鉱員さんが立っていたのでした。(別カット[533x800pixel]を見たい方はここをクリック!


黄金沢鉱山ヘルメット

なぜか違う鉱山の名前が書かれたヘルメットを発見。泥の付き方などから、実際に使用されていたもののようです。ちなみに黄金沢鉱山というのは、かつて福島県で金・銀などを産出していた鉱山ですね。

 

トルマリンなど

観光鉱山定番のおみやげ、トルマリンもありました。

 

貴石コースター

こちらはコースターのようです。

 

手紙

訪れた小学生からの手紙が飾られていました。こちらは小学2年生の女の子のものですが、最後の一文が「わたしはヘタマイトが大すきです」というところが微笑ましいですね。


手紙

何通もあるところを見ると、学校の遠足で訪れ、後ほど宿題で手紙を書かされたといったところでしょうか。

 

ヘルメット

こちらのヘルメットは展示物ではなく、恐らく坑内見学の客用でしょう。

 

入場料

入場料は大人で900円だったようです。

 

事務所

最後に事務所内をのぞいてみることにします。

 

事務所

あまり細かく書類などをチェックするタイプではないので、特別見るべき物は発見できませんでした。

 

出口

さて、いよいよ次は坑口へ向かうことにしましょう。


(続く)


NEXT(T玉金山その14)

123456789

101112131415161718

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ