【廃墟マニヤ File052】

N潟Rシア村(新潟県)

(その9)

マールイ美術館

「マールイ美術館」が見えてきました。ここではロシアにちなんだ企画展が開催されたりしていたようです。

 

マールイ美術館正面

正面に回ります。

 

マールイ美術館

下にはこんな銅像が。

 

屋根

屋根の飾りが可愛らしい感じじゃありませんか。

 

2階

1階は「シベリア鉄道展」を開催中と書かれていましたが、扉が閉まっていたのであきらめて、2階に上がってきました。

 

2階内部

なぜかここだけドアが開いています。やはり美術品が残っているかもしれないと、誰かが扉を壊していったのでしょうか?

 

2階内部

壁には絵が飾られていたような跡が残っているだけで何もありませんでした。

……と、ここで歩いていると、なにかカチッというリレーの作動するような音がするではありませんか。音がするほうを見てみるとセンサーのようなものが……。でも今どきのセンサーはこんな露骨な音がするはずはないだろう……と思いつつ、体を動かすとカチカチと音が! 不吉な予感がして緊急脱出することにします!

 

スーズダリ教会ほか

もう来ることはないと思うけど、さようなら!

(別カット[1024×683pixel]を見たい方はここをクリック!

 

……さて、なんとか無事最初のゲートの外に出て、撤収すべく車の中でガサゴソしていたら、ライトバンがエライ勢いでやってきて事務服を着た男性2名が門の鍵をあけて中に入っていきました。

本当にセンサーが生きていたのか、定時の巡回だったのか、あるいは偶然なにか用事があったのかは不明ですが、危ないところでした!

※2009年9月に「マールイホテル」は不審火で焼失してしまいました。


END
(2004.7)


123456789

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ