【廃墟マニヤ File037】

O沼スカイタワー(北海道)

(その2)

途中で展望室が止まったタワー

このタワーは、展望室部分が回転しながら上までのぼってそして降りてくるというものだったようです。五稜郭タワーとか、どうやら北海道の人は展望台が好きなようですね(んなこたーない!?)。

 

門柱

入口ゲートの柱もタワーをかたどったものでした。

 

タワー基部

タワーの基部です。元からタワーしかないのか、つぶれて取り壊されて何もなくなってしまったのかビミョ〜なところですが、インターネットで発見した営業中のこのタワーから撮った写真というのを見てみると、タワー以外の建物はほとんど何もなかったというのが正解のようです。ちなみに草むらには便所の穴だけが残っていました。

他にも原因はあったのかもしれませんが、あっという間につぶれてしまったというのもわかるような気がしますね。

 

基部

なにしろ展望室が上で止まっているので、見る部分がほとんどありません。

 

階段の下

階段の下に子ども用のバッテリーカーと思われるものがあったので、簡単なライド類はあったようですね。隣には北海道らしくニポポ人形が……。

 

展望タワー

北海道をバイクでツーリングするのが一種のブームだった頃、函館に上陸後、北を目指すたくさんのライダーたちを見守ってきたこのタワーも、現在は取り壊されてしまいました。その跡地については町から有効活用の要望は出ているものの、具体的な計画はなく、そのまま遊休地となっているそうです。


END
(1991.8)


12

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ