トップページへ戻る  

Thanks Therapy Mukti
       
 
 
 Wish。。。
 
〜 Wish バックナンバー 〜
2003年
2004年 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2005年 1月〜2月 4月〜6月 7月〜8月 10月〜12月
2006年 1月〜3月
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Wish
 2006年4月〜6月  
海に抱かれて〜〜
2006.6.14
 今日は、オフ。
「風に吹かれたい〜〜」と、
セラピスト仲間のいまよちゃんを誘って、
お出かけ!!
いまよちゃんのご希望で、
海辺のカフェ“ブエナビスタ”へ。


写真の真ん中に、
長〜い首、長〜い足の鳥さんがいるのわかります?
 カフェの窓が、いい具合に開いていて、
水面をなでた風がやさしく届きます。

 いい気持ち〜〜〜 やっぱり、海が好き!!
梅雨とはいえ、まずまずのお天気
本当に心地よい。

 お散歩する近所のワンちゃん。
ぴょンぴょンぴょンって
その小さなからだ全部で“うれしそう”
きゃぁ〜、今度は全力疾走!!!!

静かに、波打ち際を歩く、鳥たち。
ゆっくり、ゆっくり・・・・・・

ざぁっぶぅ〜ん、 ざぶぅ〜ん、
ざぶ〜ん、ざぶん〜〜〜〜

 遠くからやってくるその波のリズムに
私の中もゆっくりになってゆく。

ひざ上くらいの深さのところを、
右から左へ、左から右へ〜〜〜〜
何度も行ったり来たりしているおじさんがいる。
そのそばをつかず離れず、鳥さんが歩いている。


 ランチを食べ終えたのに、いまよちゃんと二人、動けない。
気持ちいい〜〜〜
ああ、気持ちいい〜〜〜

 

あの、小さなワンちゃんが
カフェのそばまでやってきたので、カメラを向けると、
『んん?なぁに?』ってこっちを見てくれた。
 あああああ〜〜〜
水面がキラキラしてきたよ。
「そう、3時になった?」

午後3時頃になると、
海の表情が変わるの。
水面がキラキラしはじめる〜〜〜〜〜
き・れ・い
 ず〜っと、ず〜っと、
海を眺めていたい・・・そんな時間でした。
今日はKIN165
2006.6.12
今日は、マヤ暦で 『KIM165』赤い蛇/赤い地球の日。
 マヤ暦のセミナーでお世話になった秋山さんからメールをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日は、マヤカレンダーのひとつであるツォルキン暦で言うところでは、お誕生日にあたる日ですね。
 KIN165♪
とっても温かくて素敵なエネルギー☆ 秋山は大好きなキンです☆
マヤ誕生日おめでとうございます。

今日は、お生まれになられた日と同じエネルギーが流れている日です。
お母さんが自分を産んでくれた日のエネルギーを、今日一日存分に満喫して下さいね。

これからのおがわさんとご家族みなさんの人生が、幸多かれしものであることを祈りつつ、マヤ誕生日のお祝いとさせていただきます。

宇宙からおがわさんに大いなる祝福があらんことを☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 思いがけないメッセージに、胸が熱くなりました。
ありがとうございます。


 穏やかな朝、
でも、何か動きたくて仕方ない。
今日は仕事はお休みにしていたので、お部屋のお片づけがしたくてたまらない。
朝から、銀行に行ったり、雑務をこなし、
それからは、掃除機と雑巾とゴミ袋を持って・・・・。

そしてその合間に、メールを書いたり、ミクシィの日記を書いたり・・・・
そう、たくさん文章を書きました。
文章を書く時の爽快感、ピッタリはまる感じが、
ああああ〜〜、好きだなって、思いました。

充実した一日。
梅雨空でも、雨はなく、風がカーテンを揺らし〜〜〜

 あはっ ^_^;
そうそう、銀行に振込みに行ったのに、ひとつだけ振込先を持たずに行っちゃいました。そう、それも私らしいって、思いました。
 秋山さんのおかげで、
今日のエネルギーを、私なりに感じることが出来ました。
大好きな時間でした。

本当にありがとうございます。
 感謝しています。



マヤ暦セミナー!!
また、秋山さんに来ていただかなきゃ!!!

!(^^)!
〜〜 楽しい 〜〜  
    〜〜 幸せ 〜〜
2006.6.10
 〜第3回 愛媛すぴこん〜
 今回も出展はせず、不思議なめぐりあわせで出会った
『ガイアの光』さんのブースのお手伝いをさせていただきました。

・・・お手伝いと言っても、行きたいところへ“ふらぁ〜”っと行ったり、来て下さった方(お友達がいっぱいだったので・・・)とおしゃべりをしたり・・・・・

 朝一番に、ガイアの光さんのところにあった、“ムーンストーン”のネックレスを首にかけさせていただき、いっぱいいっぱいある”ローズクォーツ”のブレスやネックレストップなどなどを、つけてみたりはずしてみたり、触れてみたり・・・と楽しませていただきました。

 そうしたら、もう、
楽しくて楽しくて、嬉しくて嬉しくて・・・・

 今日は楽しい、嬉しい、幸せな日なんだ!!

 たくさんの仲間が行き交い、たくさんの知り合いが笑顔をかけてくださり、
出展者の人たちも、そう仲間。
久しぶりの対面に、お話も弾み、状況を語り合い、笑顔が溢れました。

 東京からいらしていたガイヤの光さんと奥様の瑞葉さん。
『愛媛って本当に繋がっている感じがいいね』って、
しきりにおっしゃっていました。

 うん、アロマの仲間達もいつもいい感じだし、そうなんだ。

私の大好きな“ウィン・ウィン”
『Win-Win』『勝ち-勝ち』
両方が“勝つ”ということは、負けがないってこと。
そう、負けがないってこと。

それぞれのペースで自分を見つけ、自分の進む方向に歩みを進める。
自分から意思表示をして行動し、周りの人たちとプラスの人生を作り上げていきたいと・・・・。自分が負けないだけじゃなく、そう、関わってゆく生き方。

“勝つ”って言うのは、
自分の進む方向が見えてきて、その方向進むってこと。

 大切なことは、自分が自分であり、そして心地よいこと。
こんな生き方をしていると、ぜったい気持ちがいいはず。

 たしかな手ごたえと、幸せを受けとめた、そんな一日でした。

 
出会った全ての人たちにありがとう。
楽しくて、幸せです。

感謝しています。
5月が駆け抜けた!!
2006.6.8
 うひゃぁ〜!!激動の5月が終わりました。
いやはや、あっぱれ!です。
何がどうしてどうなったのか、未だによくわかりませんが ^_^;

細かいことはまあともかく、
その“5月”にわたしが何をもらったのか、ただ、それだけのこと。

そう、まず、
『思いがけないこと』が次々に起こってきて、
てんてこ舞いをしながら・・・一喜一憂して。
驚いて、震えて、泣いて、怒って、許して、愛して・・・・・・。
『あっ!!』なんてことを。
なんとたくさんのことを、自分で起こる(起こらない)と想定して勝手に決めていたことか・・。

そうなんです。
「なぁ〜んにもこだわっていないようで、何でも〜〜〜〜」
なんて風なことを言いながらも、なんとなんと勝手に決め付けていました。
だから、『えっ、そんなぁ〜』と、驚き、愕然とし、取り乱し・・・てこと。

「起こることを受け入れてね"^_^"」なんて言ってる場合じゃなかったのでした。
ちっとも気が付いてなかったんですね。ふぅ〜。
力を抜いて、リラックスして・・・。
何にも決めないで・・・・・。


そして、もうひとつ。
“目の前にあることを淡々とこなすこと”の練習。

ううっ、たしか昨年もこの時期、
「自分を信じて、ただ今できることをやり切る」という経験をしましたが、またまたやってきました。

今回は、次々とスケジュールに追われ(コレを作ったのも自分ですが・・・)その中で、『“今”こなすことは?』とただ問い、それを一喜一憂せず、ただ淡々と楽しみながらやっていくこと・・・。

そして、時間の渦に巻き込まれそうになりながらも、いっぱいいっぱいになりながらも、でも、今できることを、自分の揺れる想いに潰されないでやりぬく・・・。あの感覚が蘇りました。
まあ、こんな究極に追い込まれなくても・・・と思いましたが、ギリギリの選択を次々することで、自分自身がどんどんシンプルになっていくのがわかるのです。

そう、自分が何を選び、何を手に取り、今何をやるのか・・・と言う選択は、日々あるはずだけれども、なんとなくうやむやにやっている。それを、また改めて考えさせてもらいました。

 シンプルです。
何にも力を込める必要はありません。
歯を食いしばる必要もありません。
そして、一人でやり切る必要もありません。
自分のできることを自分でやり、誰かに託すことが出来るものは手放すだけ。
何もかも自分で囲い込まない勇気。

 そうしたら、たくさんの愛が私を助けてくれていることに気がつきました。
優しく、美しく、尊い愛でした。
だれも攻めず、だれも頑張れって言わない。


5月、たくさんの涙をながしました。
(歳のせいだと、誰かが言いました ^_^; たしかに・・・)
どれも、大切な涙です。

 たくさんの愛にありがとう。
ただ、私でいようと思います。

     ありがとう!!

5月30日
〜〜 美しい夕陽に心が緩む 〜〜
大切な休日 〜その1〜
2006.4.30
 久しぶりの完全休日。
いつも、いろんなことを両手いっぱい抱えているような日々の中で、
今日は特別!!と
セラピスト仲間のmikiちゃんとたっぷりの休日を送りました。


 まず、『なかなか進まないマクロビ生活・・・・』と反省しきりの二人で、
先日見つけた“マクロビオティックプレート”の食べれるカフェへ。
『CAFE MAGNOLIA』


とても贅沢な空間のなか、
身体に優しいものは、心にも優しいと実感しました。



カフェの窓際のカウンター席に腰を下ろし、
窓越しに、畑や新緑の山々、
少し向こうの方で農作業をする人や
あぜ道で立ち話をしている人達を
ぼぉ〜んやり眺めながら
おいしいご飯をしっかりかみしめながらいただきます。
 お豆の入ったご飯、ひじきのサラダ、ちくわぶのカツ、大根のステーキ、
りんごの入ったキャベツのサラダ、ほーれんそうのお浸し、もやしとえのき
そして、お味噌汁、

どれもがそれぞれそのまんまおいしい!!

『CAFE MAGNOLIA』
今治の玉川にあります。
玉川美術館のそばですよ〜!!
ぜひ!!

(お店の方も、とても穏やかで、
「写真を撮っても、HPに載せても何してもOKです!」って
にっこり微笑んでくれました!!)
オーガニック食材や雑貨、こだわりのスイスの化粧品、
マクロビオティックの本もありますよ。

大切な休日 〜その2〜
2006.4.30
 そしてそして。
先日、one's cafeのオーナーの渡邊さんにお会いした時にお伺いした、土手内に新しく出来たマンションのこと。
『マンションももちろんなんだけど、あの場所に来てみて感じてみて・・・。』
と、穏やかな渡邊さんが熱く語ってくださった場所。

海のそばの堤防沿い・・・
お知り合いの家具職人の方が、そこに工房を建てたというその場所を訪れた時に、絶対にここに自分も建てたい!!と思われたとか。
心ウキウキとこの日を待って、
春うららの今日がやってきました。

教えてもらった道を進んで
海が見えた〜〜

『あっ、渡邊さんだぁ〜』っと
手を振ってくれるその建物の方へ吸い込まれるように進みました。

海のにおいがする・・・・

旧北条の鹿島がすぐそこに見える堤防沿いのその建物は
『オーシャンズ13』

それぞれ表情の違う13のお部屋があります。

メゾネットの階段を上がって
ベランダの大きな窓〜〜〜
 『なぁにぃ〜〜〜』
『これってぇ〜〜〜〜』
と、言葉にならない二人でした。

 見せていただけるお部屋を、渡邊さんに案内していただいて
(お引越しや見学の方達でお忙しい中、“ただの見学”私達にまで丁寧に・・)
その後は、「どうぞ、ゆっくりしていってくださいね。」と、渡邊さんは消えて行っちゃった・・・・。

「いいんですかぁ〜?」って言いながら、フローリングの窓辺に座って
海を眺め、ベランダに出てひとしきり風を感じ、
次から次へと湧き上がる想いを二人でしゃべり続けました。
いろ〜んなことを。
それは、この空間がたくさんたくさんの想いを引っ張り出してくれた感じ。
今のこと。将来のこと。セラピーのこと。住まいのこと。生き方のこと・・・。
  
      キッチンと右はバスルーム    バスルームから海が見える〜〜
 
ベランダから海〜〜〜
そのうち、渡邊さんが静かにいらっしゃって、
とてもニコニコしながら、
『そんな風に過ごしてもらうのが一番嬉しいんですよ。』って、
すっかりくつろぎながら、おしゃべりをしている私たちに、
OKマークを出して、また消えて行っちゃた。

『パシャ・・パシャ・・』
『んん?』
渡邊さんに後姿を激写されました。
きっと、いい気分なのが背中からあふれていたんでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ひとしきりおしゃべりをして、海を感じて、
「そうだ!!お隣の家具工房に行ってみよう!」と。
そこには、とてもとても優しい表情の椅子やテーブル達がいました。
「どうぞ、すわってみてください」と声をかけていただき、
迷わず全部に座らせてもらいました。
一度座ると立ち上がるのに勇気がいるくらいの心地よさ。
「ふにゃぁ〜」とまたひとしきりくつろいで、
そこでなんとお茶も飲めると。
またまた穏やかな空気の中、私はオレンジジュースをいただきました。



せっかくなので、外の席に座って・・・
 夕方になり、海がキラキラです。
ぼぉ〜〜〜〜〜っとするしかない、そんな時間です。


はぁ〜〜〜〜
大切な時間がたっぷりの、大切な休日でした。
心から
2006.4.23
 大切な別れがありました。

9年間、我が家を見守り続けてくれたウサギさん“キョンちゃん”が
突然、天に召されました。
 突然、我が家にやってきて、
(ダーリンが知り合いからもらったって、小さなバケツに入ってポイッて感じでやってきた)とても大切な大切な存在だったことに気付き、たくさんおしゃべりをし、たくさん慰めてもらって、たくさん笑わせてもらって、そして、たくさん教えてもらったかな。

 MUKTIにやってくる仲間達にも人気者のキョンちゃんでした。
10日前に、両方のおじいちゃん、おばあちゃんも松山に来ていました。
うちに来るって、何でかなって思ったけど、キョンちゃんが呼んだんですね。
 
 たくさんの愛をつなげてくれたキョンちゃんです。
最期までかわいくって、私の腕の中で、にっこり微笑んだように息を引き取りました。お別れするまで少し時間がかかりましたが、やっと、火葬ができました。

煙突から出る煙を見ながら、
『キョンちゃんは本当に空にかえったんだ』と、心から思えました。

お別れに帰ってきていた娘も、
『キョンちゃん、今、お空に上がって行ったねぇ』って。

そして、空を見ながらダーリンに、
『キョンちゃんて、何にもいやなもの出てなかったよね。』って言ったら
『やろぅ〜!!』って。

 えええええぇ?
そんなに、ふつうに言わないでぇ〜〜〜

あんな風に、穏やかに、そして、きれいな光になって
お空に行きたいなと、心から思いました。

ありがとう、キョンちゃん。
キョンちゃんに愛すること、愛されることを教えてもらいました。



ありがとう

〜 合掌 〜
Wish
2006年1月〜3月