トップページへ戻る  

Thanks Therapy Mukti
       
 
 
 Wish。。。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 Wish バックナンバー 〜
2003年
2004年 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2005年 1月〜2月 4月〜6月 7月〜8月 10月〜12月
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Wish
 2006年1月〜3月  
スローライフ
2006.3.21
 以前から、建築士のてこちゃんから聞いていた、砥部の『坪内邸』におじゃましてきました。

 今日は、ボランティアの方達で、お屋敷のお手入れをする日。
そして、てこちゃんたち軍団(one's cafe軍団)は、
そのお庭に作らせてもらえるという、≪パン焼き釜≫づくりを。

 町や県と掛け合って、NPOを立ち上げ、坪内邸を蘇らせ、
地域の中核としてお年寄りの“居場所”づくりや、
障害者の方達のために必要な場所作りに取り組まれているという
玉井さんがお屋敷を案内してくださいました。

広い和室を利用し、コンサートや観月会などを企画したり、
また、「何にもしない」時間を過ごす日を提案したり、
坪内邸のおばあちゃんやその仲間の皆さんの手作りの懐かしい“ご飯”を食べてもらう会を催したり・・・・。
手打ちうどんの会もされたとか・・・。


江戸時代後期に建てられた坪内邸。
    
   和室からお庭を眺める     お庭の木がすっきり綺麗になった・・・  
 庭木の剪定をされる職人のようなおじさんや
裏山の上の方で、木を切って山のお掃除をしているおじさん。
切り出された枝や葉っぱを燃やしているおじさん。
庭の端に、仕切りのような段を作っているおじさん。
 そして、てこちゃんの声がけに集まって、お手伝いをしている仲間たち。
それから、パン焼き釜のレンガ造りのための藁を小さく切っている仲間たち。

だれもが軍手をつけ、そこここで身体を動かしていました。

『ああ、こうだったんだ』と。
ずっと昔の家の中の仕事って、こんな風にだれもが自分の出来ることを
ただ淡々とやって、あちこちで楽しくおしゃべりをし、
頑張るのじゃなくて、楽しむんだって。

 
お昼には、おばあちゃん達手作りの山菜カレーをいただきました。
二間続きの和室に、長テーブルを横に繋いで
お座布団をい〜っぱい並べて、隣とくっつきながら
「おいしいねぇ」「おいしいねぇ〜」って食べました。
丁度、WBCの決勝戦がテレビで放送されていて、
小さいテレビをみんなで囲んで、
その好プレーに拍手をして・・・・・・。
『ああ〜、なつかしい〜〜』
こんな時間があったなぁって。
 庭の木を剪定したら、お庭が明るくなり、ふんわり風が通りました。
『カラン〜〜〜〜 カラン〜〜 カラ〜ン』
『んん? なに ??』
縁側につるされた竹の風鈴が音を立てていました。

 『風が語りかけてくれたねぇ』って一人のおじさんが言いました。

この静かな時間。
そして、風や光りや懐かしさ。

お手伝いをさせていただきながら、
たくさんの忘れていたものたちを、ゆっくりと懐かしんでみたくなりました。

『楽しいことしましょうね』って玉井さんがおっしゃいました。
 裏山の山肌にあった“室”
冷蔵庫として使っていたものだそうで、
入り口は腰をかがめてやっと入れる高さ。
その奥は100メートルくらいあるって、玉井さんがおっしゃいました。
『へぇ〜』って言う私に、
『入ってみなさいや』と玉井さん。

『えぇ〜っ ここ怖いですぅ〜〜〜』と渋る私に
『大丈夫、大丈夫!!』って、玉井さん。
しぶしぶ、振り返り振り返リ足を出したり、引っ込めたりしながら、
「えいっ!!」と踏み入れました。
「足元は湿っていて、ずるずるするのぉ」と振り返ったのに、
玉井さんの姿は見えない・・・
すぐ出るのもなんだかなぁと、振り返ったまましばらく腰を低くしていました。
そしたら、「あれ? ここ懐かしい・・・・」
不思議な感じでした。

室の中から・・・
マクロビオティック
2006.3.20
いつの頃からか、『食』が気になって仕方がなくなりました。
身体が、今まで食していたものが「何か違う・・・」と
嘘をつけなくなってきていました。

そして、そんな中、
『マクロビオティック』が気になり始めていました。
それは“食”だけではなく、そこにある“哲学”が不思議でならなかったのです。
その興味のおもむくまま、本をむさぼり読みました。

『マクロビオティック』
穀物と野菜中心の自然食を頂くことによって、

【単に身体を健康にすることだけではなく、
身体と同様に、心までも健康にすること。
心の健康を通じて、人間本来の穏やかさ、優しさを取り戻すことが、
マクロビオティックが目指しているものなのです。】
        (「マクロビオティックをやさしくはじめる」より)

本を読んだり、インターネットでたくさんのサイトを見つけ・・・・
もっともっと知りたくなり、食材探しや、レシピを見つけて・・・・
『いざ!!』と一歩あるき出そうとしていた時、
なんと絶妙のタイミングで、
“九司道夫さん”が松山で講演をされるという情報が入り、
即効申し込みました。

 九司道夫さん。
マクロビオティックをその生涯をかけて、広めていらっしゃる方です。
もう80歳にもなられる九司さんのやわらかな、でも、凛としたエネルギーに心を奪われました。
 「最近、怒ったことのない人?」
 「最近、人の悪口を言ったことのない人?」
 「最近、うそをついたことのない人?」

 そんな問いかけから始まった九司先生のセミナーは、
私たちの心の隅々まで染み込んでいくようで、
それは、九司先生がそこにいらして、健康で優しいエネルギーをもって伝えてくださっているからだとわかりました。
 九司先生は、世界の平和を取り戻すためにはどうしたらいいかという壮大なテーマをもって、アメリカに勉強に渡って、それを模索しているうちに、それは、世界の人々が健康で、優しくなることが解決するということにたどり着き、40年も前に、『食の大切さ』をアメリカから発信し始めた方です。

アメリカで自然食が広がり、和食ブームがブームではなく定着し・・・
今でこそ、みなに受け入れられ、その大切さを痛感しますが、
その何十年も前から、彼は振り向かれなくても、罵倒されても、提唱し続けたと言います。
そして、それはちっとも大変でも困難でもなかったと。
彼は、ただ淡々と伝えるという信念を持ってそこに居たからだと。

 「食べる」ということの奥にある、大いなる力を知り、
単なる健康食ではない『マクロビオティック』なのです。


 セミナーの最後に
『みんな、マクロビオティック、やる〜?』と少年のように聞かれた九司先生に
『はぁ〜い!!』たくさんの手が挙がりました。

『ああ、嬉しいねぇ』と穏やかな表情で壇をおりられました。
そして、会場を後にするときに、皆に向かって“投げキッス”

なんて、キュートな人なんでしょう。
なんて優しい
なんて自然な
なんて穏やかな・・・・
そんな空気を残して〜〜〜

 自分自身に嘘をつかず、
綺麗なエネルギーでいたい!!!!!と
心から心から思いました。
元気です!!
2006.3.19
 元気です!!
このところ、お客様やお友達から
「お元気でしたか?」とか「元気なの?」って、よく聞かれます ^_^;

「んんん?何でかな?」って。

このところ、Wishも更新していないし、
「なんだか、体調、わる〜い」みたいなお話ばかり(Wishにも)残していたので、みんなが心配してくださっていたのです。
すみませ〜ん。
私は元気で〜す!!

 実は、たった一人の“一人娘”(これ、長島さん風?・・・)の大学受験や、その後の諸々の手続きや、準備等々に、大あらわでしたので、
すっかり、ご無沙汰やら、失礼やら・・・してました。
すみませ〜ん!!
私は元気です。


 途中、ちょっぴりお疲れモードの日々もありましたが、
それどころか、たくさんのたくさんの気付きやメッセージを受け取って、
もう、震えるような感動の日々を送っていました。

 こんな風に気にかけていただける人たちにたくさん囲まれて、
私は本当に、“幸せもの”です。

 も少し落ち着いたら、
また、私のお話、たっぷり聞いてくださいね。

 そう、そんなこんなで、
3月31日〜4月10日まで、
娘のお引越しの準備と後片付け、その他諸々で、お休みを頂くことにしました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 m(__)m
そして、4月〜5月〜〜〜
MUKTIは新たに・・・歩き始めます。
お楽しみに!!!!!

もうすぐ“一人暮らし”を始める娘が
本を見ながら作ってくれた
「キムチ・チャーハン」

おいしかったぁ〜〜〜!! "^_^"
春の予感
2006.2.17
 芽吹きの季節を感じます。

それは、冷たい風の中の陽だまりや、
雨の中に打たれる木々のエネルギーや
時折、ふぅ〜っと襲ってくる睡魔(-_-)zzz・・・だったり。

そして、私の中でずぅ〜っと気になっていたことが
次々に、たくさんの情報をつれてやってきている・・・
この流れ。


そろそろ、動き始める予感。

楽しい。
ワクワクする。
さぁ〜!!


今、大きな流れがやって来ている。
いっぱい楽しみながら、
大好きなことを正直に・・・

そして、
力を抜いてのっかるだけ。


そして、
感謝して・・・・。



ありがとう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつもお花を生けてくれる“たまよちゃん”が
『田んぼに生えていたよ〜!!』って
元気な“草”を、かわいい器に生けてくれました。

(そう、よく見るあの草・・・ですよ)

〜草のエネルギー〜がMUKTIのお部屋に届きました。
季節をいただきました。

ありがとう。
果てしない
2003.1.27
 長屋和哉さんの新作CD『イリュミナシオン/冥王星』
最初の音が出た途端、私の全てはその振動に震えました。


身体の中の奥の方からジィ〜ンと振るえてくるこのバイブレーションは、
長屋さんの奏でる音が呼び起こしてくれている。
この震えは、なぜこんなに果てしないんだろう・・・・

自分の身体の中が宇宙のようにひろがり、
震えがどこまでも繋がってゆく。



momoさんのサイトで紹介されていたCDを注文し、
先日届きました。

昨年秋、シャスタ山のツアーでご一緒されたmomoさんと長屋さん。

音とその残響が交錯し、
共鳴する音響空間(うつほ)は音楽発生の現場であり、
はるか太古の昔から、
空間と音と人とがスピリットを交歓しあう場でもありました。
音には霊性がやどります。

                               〜ame-ambientのサイトより〜

http://www.ame-ambient.com/
 そして、彼のメッセージは力強く、そして繊細。
音を奏で、言葉を紡ぐ。。。

忘れてしまっていた太古の経験を、
感動に震えながら思い出してみようと思います。

長屋和哉さんに出会ってしまった・・・・・


長屋さんのメッセージとサインを頂きました。
momoさんのサイトで、まだ受け付けていたかな?
春の香り
2006.1.22
 今日、お散歩の途中で、春がいっぱい。

香りに誘われて、

お花を買ってきました。


チューリップ 〜 ポピー 〜 スイトピー


雑然としたお部屋の片隅が
ふわぁ〜っと華やぎました。

そして、黄色やオレンジ色が
なんだか元気をくれます!!


!(^^)!





お部屋は思いのほか暖かくて、
お花、こ〜んなに開いちゃった
それぞれに ただ咲いているお花たち。

ただ“ふつう”に
お日様をいただき、
風を感じ、
土に育まれ、
そして、自分の花を開くタイミングがくれば、
そっと開いて、香り漂わせている。

花たちには、当たり前のことなのかもしれないけど、
また、改めて、
『〜ただ、自然に〜』と輝いている花たちに
心を奪われてしまいました。
マヤ暦 その2
その日のエネルギーがある〜
2006.1.18
2006.1.18 KIN20 7() 黄色い太陽 ― 白い魔法使い
『受容するというエネルギーが流れる中にあって、円満な力で包まれる日』
 実は、昨日は大安で、娘の大学受験の願書を出すならやっぱり・・・
なんて思っていましたが、(117〜いいな〜だし)
なんだかスッキリしなくて、
「スッキリしないし、明日でもいいかな」と思っていると、
昨日は、なんだか、騒がしい日でした。

早速習ったばかりのマヤ暦を見てみると、
2006.1.17 KIN19 6(律動) 青い嵐 ― 白い魔法使い

『受領するというエネルギーが流れる中にあって、
嵐のような変化の力の働く日』
ライブドアの騒ぎや、国会での小嶋氏の証人喚問、
17年前の痛々しい事件の上告審判決。
そして、タンクの火災・・・・

なにやら、とても穏やかにいられないことばかりでした。

スッキリしない感じを無視しないで、やっぱり良かったって思いました。
そして、またまた、習ったばかりのマヤ暦を紐解いてみると
今日18日は、
『円満な力、完成、分けへだてない』というキーワードが出てきました。

無事、今日すべての願書を投函し、今スッキリしています。
願書の段取りやら、願書のチェックやら、入金やら、・・・なにかと神経を使った日々が一段落・・・・です。
その後、少し疲れて休みましたが・・・・。
今日まで、さすがに大変でしたから・・・(~o~)

 私自身の類似キンである『白い魔法使い』の“ウェイブスペル”のこの時期は、
私には過ごしやすいらしく(秋山さんがおっしゃってました)
それもなんとなく納得。

イライラすることなく、各大学ごとの入学案内の本(コレ、結構ややこしい)を、開いて確認し、願書の確認もできました。ありがたい。
こんな日常も、『感じること』を大切に過ごしていくと、
もっともっと、すっきりするんだろうなぁ〜って、思ったのでした。
それが、マヤ暦によって、確認できたということです。

なるほど!!です。
マヤ暦
2006.1.15
2006年1月15日 KIN17 4(自己存在)赤い地球ー白い魔法使い
待ちに待った『マヤカレンダー』のセミナーの日。

今日は、朝から快適です、わたし。

講師の秋山さんは、朝4時起きで大阪から来てくださいました。
JR駅の“みどりの窓口”の前で待っています。と連絡して
なんと、「はじめまして」なのです。
「どの人かなぁ〜?」とキョロキョロしながら不思議な感じで、
どの人もあんまり見つめると変だしぃ〜・・・と思っていると
秋山さんの方から静かに声をかけてくださいました。

 大急ぎで移動して、会場に着いたら早速セッティングして、セミナー開始!!
まず、マヤ文明の不思議を丁寧に説明してくださって、
もう、、、、みんな興味津々です。
『へぇ〜っ』『うぁわ〜』『すごいぃぃ〜』なんてね。


マヤ文明がどんなに高度な文明であったか・・・・。
巨大な神殿やピラミットが、天体と対応していて、
今の技術をもってしても絶対に造れないものであること。
そして、マヤ暦にでてくる沢山の“キー”となる数が
  (〜『13』 『20』 『52』 『260』〜)
自然科学や物理学、心理学に出てくる数字であること。
月の満ち欠けや歳差周期、人体の関節や骨の数、身体周期と同じだったり・・・。

自然のエネルギー、宇宙のエネルギーを感じるマヤカレンダーだということが、
今、わたし達の体の中にしみ込んでくるようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
このマヤカレンダーを使う(意識して感じる)ということは、
宇宙に流れるエネルギーを感じることであり、
今日を、今を感じること。

わたし達が、『今を生きる』ことを意識することで、
自分自身を見つめ、知り、
自分を高めることに繋がる。

誰にも平等にあり、
そして自由に使える時間

この自然のエネルギー、宇宙のエネルギーを
カレンダーに表し、
我々の身近におくことが、
どんなに役に立つかを

マヤの人たちは、きっとわかっていたんだ・・・・

私達がそれぞれに大切な時間を過ごし、
魅力的な人生を送るために・・・。


秋山さんはそう、締めくくってくれました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
6時間を超えるセミナーが、あっという間に終わってしまいました。
2006年1月15日 KIN17 4(自己存在)赤い地球ー白い魔法使い
今日は、
≪受容する(受け入れる)というエネルギーが流れる中にあって、
(心の)連帯意識や直感的理解の力が働く日≫
とても心地よく、楽しく、ワクワクしながらセミナーを受けた

KIN165 9(太陽) 赤い蛇 ― 赤い地球の私でした。
ハートが開いていく
2006.1.12
 久しぶりに夕方の空を眺めました。
不思議な雲がスゥ〜ッと彼方へとのびてゆく空。
しばらく、ベランダでぼぉ〜んやりしていると、
気持ちよくて、優しくて、すぅ〜っと遥かな感じがあって、
胸が柔らかくなってゆきました。

ほんの少しの時間でしたが、
空が届けてくれた優しいエネルギーが
今も余韻を残しています。

昨日まで閉じていたどこかが開いたような・・・・

微調整をしながら
わたしがわたしを感じようとして、
わたしがわたしを生きようとしている。

それは、今年の最初に描いた“しなやか”に向かって・・・。

ごまかさずに受け留めて、
見せ掛けの自分ではなく、
そのまんまのわたしとして生きてゆく。

しなやかに・・・・・
バランス
2006.1.11
昨年末からの不思議な感じ・・・

ううううなんだろうなぁ〜〜〜〜
といっているうちに、どうしようもなく
抑えていたエネルギーが噴出!!

『うわぁっ!!』こんなにも〜〜〜〜〜と自分で驚いてしまいました。

『ほっ』とため息をついたら、深呼吸が出来ました。
そうしたら、まだ抑えていたものや、
抑えていたものを出した後の(知らず知らずの)罪悪感や
疲労感や・・・
そんなものがたっぷりとありました。

そして“わたしの深呼吸”をしていると、
『ふわぁ〜ふわぁ〜』とどんどん出てゆきました。
あくびもたくさん出ました。

背中が暖かくなって、
じぃ〜んとしました。


そんなお正月。
沢山寝ました。
寝正月ですね。

新年はシャキリ〜ンといきたかったのですが
そんな感じでした。^_^;

想いとは裏腹に
崩れていたバランスをとるように
エネルギーが動きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
先日来、自分なりに少しずつ紐解いている“マヤカレンダー”では、
12月30日から、新しい一年が始まったそうです。

なんと、私のエネルギーが“噴出”した日です。

なんだろう?
時間にエネルギーがあるという“マヤカレンダー”
その日と自分との関係がわかったら、もっとわかることがいっぱいあるはず。
セミナーが楽しみです。
2006年
〜 はじまりの時 〜
2006.1.1
 2006年1月1日の東の空です。
今年初めてのお日様に
今年もまた、首ったけでした。

あけましておめでとうございます。




今年もたくさんの光りが
輝きますように・・・・!!
Wish
 2005年10月〜12月へ