20 10年 3月議会の ご報告です。

2010年度の予算案に対する討論を行いました。共産党市議団を代表して藤本議員が発言しました。ぜひクリックしてご覧ください。

「滑走路運用時間を午後10時までとすることを求める決議」(案)に賛成の討論をしました。ぜひクリックしてご覧下さい。

「米軍岩国基地に関する再編問題の検証に対する説明責任と誠意ある対応を求める決議」に賛成の討論をしました。ぜひクリックしてご覧下さい。

選択的夫婦別姓を認める民法の一部改正に反対を求める意見書について古谷議員が反対の討論をしました。ぜひクリックしてご覧下さい。

女性差別撤廃条選択議定書の批准を求める意見書について古谷議員が賛成の討論をしました。ぜひクリックしてご覧ください。

永住外国人への地方参政権付与に関して 慎重な対応を求める意見書に反対の討論を山田議員がしました。 ぜひクリックしてご覧下さい。

議員定数条例についての討論を大西議員がしました、ぜひクリックしてご覧下さい。

3月議会での一般質問の内容を載せました。各議員の名前をクリックしてぜひご覧下さい!

 

全体の議会報告できました。 藤本議員の報告です。 pdfファイルです。 山田議員の報告です。

 

大西明子
1、施政方針について
(1)米軍再編に対する市長の姿勢について
(2)愛宕山開発跡地4分の3区域の基本的な姿勢について
(3)民間空港の経営責任について
2、産業振興について
(1)住宅リホーム助成事業の実施について
 
山田泰之
1、平成22年度予算について
(1)農林水産業について
ア農林漁業の担い手の育成、後継者の確保について
2、消防行政について
(1)消防団員の待遇改善について
 
古谷清子
1、周東食肉センター建設事業について
(1)建設計画について
(2)今後の運営について
2、農家所得の増大のための施策について
(1)地域の自給率向上の取り組みについて
(2)コンパクトマーケット事業について
(3)学校給食等の食材の供給について
(4)畜産担い手育成総合整備事業について
3、学校の適正規模、適正配置について
(1)保護意見交換会について
(2)今後のスケジュールについて
 
藤本博司  
1、施政方針について
(1)基地依存財政からの脱却について
(2)基地政策課に専門職員を配置することについて
2、基地対策について
(1)5ヘクタールの基地内用地の返還を要求することについて
3、就学援助制度について
(1)算定基準を収入から所得に戻すことについて