[前へ] [目次へ] [次へ]

グローバル定義


ゲーム実行用プリセットスクリプトのグローバル空間に定義されているメソッド、オブジェクトの一覧です。

●グローバルメソッド

名前概要
設定メソッド SetGlobalIntゲームグローバル区分の整数を設定します
取得メソッド GetGlobalIntゲームグローバル区分の整数を取得します
設定メソッド SetGlobalStrゲームグローバル区分の文字列を設定します
取得メソッド GetGlobalStrゲームグローバル区分の文字列を取得します
設定メソッド SetGroupIntゲームグループ区分の整数を設定します
取得メソッド GetGroupIntゲームグループ区分の整数を取得します
設定メソッド SetGroupStrゲームグループ区分の文字列を設定します
取得メソッド GetGroupStrゲームグループ区分の文字列を取得します
設定メソッド SetMapIntゲームマップ区分の整数を設定します
取得メソッド GetMapIntゲームマップ区分の整数を取得します
設定メソッド SetMapStrゲームマップ区分の文字列を設定します
取得メソッド GetMapStrゲームマップ区分の文字列を取得します
操作メソッド DefaultPartsSetupデフォルトの画像セットを設定します
操作メソッド Wait指定フレーム数待機します
取得メソッド CHIP_TILEMODE_GetAutoTileHTModeタイルモードから障害判定モードを取得します
比較・判定メソッド CHIP_TILEMODE_IsAutoTileタイルモードがオートタイルか判定します
比較・判定メソッド CHIP_TILEMODE_IsFullDiagAutoTileタイルモードが斜めオートタイルか判定します
操作メソッド Game_Startupゲーム起動時に最初に実行されるメソッド

●グローバル変数

名前概要
_system_stateデバッガでシステム状態を確認するためのオブジェクト
gamevarゲーム変数オブジェクト
game_sharedvarゲーム共有変数オブジェクト
SaveFileSceneClassセーブファイル管理クラス
defaultframe_drawmodeウィンドウフレームの描画方法
defaultframe_margin_leftウィンドウフレームの左側描画マージン
defaultframe_margin_topウィンドウフレームの上側描画マージン
defaultframe_margin_rightウィンドウフレームの右側描画マージン
defaultframe_margin_bottomウィンドウフレームの下側描画マージン
defaultcursor_drカーソル描画用DR
defaultcursor_drawmodeカーソルの描画方法
defaultmessagewindow_widthメッセージウィンドウの基本横幅
defaultmessagewindow_heightメッセージウィンドウの基本縦幅
tile_widthタイル1枚の横幅
tile_heightタイル1枚の縦幅
logic_widthイベント標準論理単位1あたりの横幅
logic_heightイベント標準論理単位1あたりの縦幅
logicmove_unit論理移動単位設定値
logic_precイベント標準論理単位精度
logic_subgridイベントサブグリッド設定値(詳細論理単位精度)
tile_subgridタイルサブグリッド設定値
dir8mode8方向モード
icon_widthアイコン1枚の横幅
icon_heightアイコン1枚の縦幅
stamp_widthスタンプ1個の横幅
stamp_heightスタンプ1個の縦幅
default_bgm_volumeBGM音量のデフォルト値
default_se_volumeSE音量のデフォルト値
HALT_EVENTイベント中断用識別子
HALT_MESSAGEメッセージ中断用識別子
HALT_INPUT入力待ち中断用識別子
HALT_WAITウェイト中断用識別子
HALT_PARTICLEパーティクル中断用識別子
sdb_classpluginクラスプラグインデータベース
eci_fvgFVGクラスインポーター
db_textテキストデータベース
CHIP_TILEMODE_NORMAL通常タイルの識別子
CHIP_TILEMODE_ANIMATEアニメーションタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_AUTOTILEオートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_CLA_H共同(横)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_CLA_V共同(縦)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_CLA_HV共同(全)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_HCLA_H半共同(横)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_HCLA_V半共同(縦)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_HCLA_HV半共同(全)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE簡易斜めオートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_CLA_H簡易斜め共同(横)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_CLA_V簡易斜め共同(縦)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_CLA_HV簡易斜め共同(全)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_HCLA_H簡易斜め半共同(横)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_HCLA_V簡易斜め半共同(縦)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_HCLA_HV簡易斜め半共同(全)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE斜めオートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_CLA_H斜め共同(横)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_CLA_V斜め共同(縦)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_CLA_HV斜め共同(全)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_HCLA_H斜め半共同(横)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_HCLA_V斜め半共同(縦)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_HCLA_HV斜め半共同(全)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_TYPEMASKタイルモード種類用マスク
CHIP_TILEMODE_DETAILMODEタイルモードの詳細モードビットフラグ
CHIP_TILEMODE_PIXELMODEタイルモードのピクセルモードビットフラグ
CHIP_TILEMODE_MULTIMODEタイルモードの多種モードビットフラグ
SIMPLEDIAGAUTOTILE_MAP簡易斜めオートタイル配置マップ
DIAGAUTOTILE_MAP斜めオートタイル配置マップ
CHIP_EXFLAG_BREAKABLE破壊可能チップの識別子
CHIP_EXFLAG_TRIGGEREXTENDトリガー拡張チップの識別子
bquest_scene汎用クエストシーンショートカット
pdb_systemシステムプレイヤーデータベース
gdb_dynamicpicture動的構成画像ゲームデータベース
gdb_particleアニメーションゲームデータベース
gdb_animationパーティクルゲームデータベース
gdb_formula数式ゲームデータベース
db_motionset拡張モーションデータベース



SetGlobalInt
定義:script/fgs/system.fges

void SetGlobalInt( INativeString name, INativeInteger value)

   グローバル区分の指定したゲーム整数変数に値を設定します。
   このメソッドは @@gamevar.SetGlobalInt にリダイレクトします。

INativeString name :設定するゲームグローバル整数変数名
INativeInteger value :設定する値

先頭へ


GetGlobalInt
定義:script/fgs/system.fges

Integer GetGlobalInt( INativeString name, INativeInteger? def=NULL)

   グローバル区分の指定したゲーム整数変数を取得します。
   対象のゲームグローバル整数変数が存在しない場合、 def を返します。
   このメソッドは @@gamevar.GetGlobalInt にリダイレクトします。

戻り値:指定したゲームグローバル整数変数の値。存在しない場合、 def を返します。

INativeString name :取得するゲームグローバル整数変数名
INativeInteger? def=NULL :対象のゲームグローバル整数変数が存在しない時に返すデフォルト値。
      空参照を指定した場合は 0xAAAAAAAAAAAAAAAA が指定されたものとして扱います。

先頭へ


SetGlobalStr
定義:script/fgs/system.fges

void SetGlobalStr( INativeString name, INativeString value)

   グローバル区分の指定したゲーム文字列変数に値を設定します。
   このメソッドは @@gamevar.SetGlobalStr にリダイレクトします。

INativeString name :設定するゲームグローバル文字列変数名
INativeString value :設定する文字列

先頭へ


GetGlobalStr
定義:script/fgs/system.fges

String GetGlobalStr( INativeString name, INativeString? def=NULL)

   グローバル区分の指定したゲーム文字列変数を取得します。
   対象のゲームグローバル文字列変数が存在しない場合、 def を返します。
   このメソッドは @@gamevar.GetGlobalStr にリダイレクトします。

戻り値:指定したゲームグローバル文字列変数の値。存在しない場合、 def を返します。

INativeString name :取得するゲームグローバル文字列変数名
INativeString? def=NULL :対象のゲームグローバル文字列変数が存在しない時に返すデフォルト値。
      空参照を指定した場合は "存在しないゲーム変数をロードしました" が指定されたものとして扱います。

先頭へ


SetGroupInt
定義:script/fgs/system.fges

void SetGroupInt( INativeString name, INativeInteger value)

   グループ区分の指定したゲーム整数変数に値を設定します。
   先頭に # を付けた名前の変数は一時変数として扱われ、グループ区分のアクティブを切り替えると消滅します。
   このメソッドは @@gamevar.SetGroupInt にリダイレクトします。

INativeString name :設定するゲームグループ整数変数名
INativeInteger value :設定する値

先頭へ


GetGroupInt
定義:script/fgs/system.fges

Integer GetGroupInt( INativeString name, INativeInteger? def=NULL)

   グループ区分の指定したゲーム整数変数を取得します。
   先頭に # を付けた名前の変数は一時変数として扱われ、グループ区分のアクティブを切り替えると消滅します。
   対象のゲームグループ整数変数が存在しない場合、 def を返します。
   このメソッドは @@gamevar.GetGroupInt にリダイレクトします。

戻り値:指定したゲームグループ整数変数の値。存在しない場合、 def を返します。

INativeString name :取得するゲームグループ整数変数名
INativeInteger? def=NULL :対象のゲームグループ整数変数が存在しない時に返すデフォルト値。
      空参照を指定した場合は 0xAAAAAAAAAAAAAAAA が指定されたものとして扱います。

先頭へ


SetGroupStr
定義:script/fgs/system.fges

void SetGroupStr( INativeString name, INativeString value)

   グループ区分の指定したゲーム文字列変数に値を設定します。
   先頭に # を付けた名前の変数は一時変数として扱われ、グループ区分のアクティブを切り替えると消滅します。
   このメソッドは @@gamevar.SetGroupStr にリダイレクトします。

INativeString name :設定するゲームグループ文字列変数名
INativeString value :設定する文字列

先頭へ


GetGroupStr
定義:script/fgs/system.fges

String GetGroupStr( INativeString name, INativeString? def=NULL)

   グループ区分の指定したゲーム文字列変数を取得します。
   先頭に # を付けた名前の変数は一時変数として扱われ、グループ区分のアクティブを切り替えると消滅します。
   対象のゲームグループ文字列変数が存在しない場合、 def を返します。
   このメソッドは @@gamevar.GetGroupStr にリダイレクトします。

戻り値:指定したゲームグループ文字列変数の値。存在しない場合、 def を返します。

INativeString name :取得するゲームグループ文字列変数名
INativeString? def=NULL :対象のゲームグループ文字列変数が存在しない時に返すデフォルト値。
      空参照を指定した場合は "存在しないゲーム変数をロードしました" が指定されたものとして扱います。

先頭へ


SetMapInt
定義:script/fgs/system.fges

void SetMapInt( INativeString name, INativeInteger value)

   マップ区分の指定したゲーム整数変数に値を設定します。
   先頭に # を付けた名前の変数は一時変数として扱われ、マップ区分のアクティブを切り替えると消滅します。
   このメソッドは @@gamevar.SetMapInt にリダイレクトします。

INativeString name :設定するゲームマップ整数変数名
INativeInteger value :設定する値

先頭へ


GetMapInt
定義:script/fgs/system.fges

Integer GetMapInt( INativeString name, INativeInteger? def=NULL)

   マップ区分の指定したゲーム整数変数を取得します。
   先頭に # を付けた名前の変数は一時変数として扱われ、マップ区分のアクティブを切り替えると消滅します。
   対象のゲームマップ整数変数が存在しない場合、 def を返します。
   このメソッドは @@gamevar.GetMapInt にリダイレクトします。

戻り値:指定したゲームマップ整数変数の値。存在しない場合、 def を返します。

INativeString name :取得するゲームマップ整数変数名
INativeInteger? def=NULL :対象のゲームマップ整数変数が存在しない時に返すデフォルト値。
      空参照を指定した場合は 0xAAAAAAAAAAAAAAAA が指定されたものとして扱います。

先頭へ


SetMapStr
定義:script/fgs/system.fges

void SetMapStr( INativeString name, INativeString value)

   マップ区分の指定したゲーム文字列変数に値を設定します。
   先頭に # を付けた名前の変数は一時変数として扱われ、マップ区分のアクティブを切り替えると消滅します。
   このメソッドは @@gamevar.SetMapStr にリダイレクトします。

INativeString name :設定するゲームマップ文字列変数名
INativeString value :設定する文字列

先頭へ


GetMapStr
定義:script/fgs/system.fges

String GetMapStr( INativeString name, INativeString? def=NULL)

   マップ区分の指定したゲーム文字列変数を取得します。
   先頭に # を付けた名前の変数は一時変数として扱われ、マップ区分のアクティブを切り替えると消滅します。
   対象のゲームマップ文字列変数が存在しない場合、 def を返します。
   このメソッドは @@gamevar.GetMapStr にリダイレクトします。

戻り値:指定したゲームマップ文字列変数の値。存在しない場合、 def を返します。

INativeString name :取得するゲームマップ文字列変数名
INativeString? def=NULL :対象のゲームマップ文字列変数が存在しない時に返すデフォルト値。
      空参照を指定した場合は "存在しないゲーム変数をロードしました" が指定されたものとして扱います。

先頭へ


DefaultPartsSetup
定義:script/fgs/system.fges

Bool DefaultPartsSetup()

   ウィンドウフレームやネイティブクラスで必要な画像データを設定します。
   独自の画像セットを使う場合はこのメソッドを再定義するか、
   このメソッドの呼び出し部分を独自のメソッドに交換してください。

戻り値:初期化に成功すると真を返します。

先頭へ


Wait
定義:script/fgs/system_multipart.fges

Bool Wait(values Integer wait_frames)

   指定したフレーム数分 pause (一時停止)します。
   このメソッドを呼び出しても他のスレッドの処理、およびネイティブの処理は止まりません。
   1秒あたり62.5フレームです。
   
   このメソッドによるウェイトは @@HALT_WAIT 中断識別子で中断できます。

戻り値:指定フレームが経過した場合は真を返します。
      待機が中断された場合は偽を返します。

values Integer wait_frames :待機するフレーム数。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_GetAutoTileHTMode
定義:script/fgs/basic_quest.fges

Integer CHIP_TILEMODE_GetAutoTileHTMode( Integer tilemode)

   マップチップ処理に適用するタイルモードから障害判定モードを取得します。

戻り値:指定したタイルモードに対応する障害判定モード。

Integer tilemode :取得するタイルモード。 CHIP_TILEMODE_ 系識別子が対象。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_IsAutoTile
定義:script/fgs/basic_quest.fges

Bool CHIP_TILEMODE_IsAutoTile( Integer tilemode)

   マップチップ処理に適用するタイルモードがオートタイルの識別子か判定します。

戻り値:指定したタイルモードがオートタイルの識別子だった場合、真を返します。

Integer tilemode :判定するタイルモード。 CHIP_TILEMODE_ 系識別子が対象。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_IsFullDiagAutoTile
定義:script/fgs/basic_quest.fges

Bool CHIP_TILEMODE_IsFullDiagAutoTile( Integer tilemode)

   マップチップ処理に適用するタイルモードが斜めオートタイルの識別子か判定します。

戻り値:指定したタイルモードが斜めオートタイルの識別子だった場合、真を返します。

Integer tilemode :判定するタイルモード。 CHIP_TILEMODE_ 系識別子が対象。

先頭へ


Game_Startup
定義:script/main.fges

void Game_Startup()

   システムスクリプトとメインスクリプトがコンパイルされた後、呼び出されます。
   このメソッドは初期化スレッドで実行され、時間制限があります。
   このメソッドでは基本的な初期化と初期シーンの登録のみを行い、
   本格的な初期化処理は InitScene クラスで行うようにしてください。

先頭へ


_system_state
定義:script/fgs/system_multipart.fges

GameSystem _system_state

   デバッガから参照した時にシステム情報を取得できるオブジェクト。
   スクリプト上からは特に使用しません。

先頭へ


gamevar
定義:script/fgs/system_multipart.fges

GameVariables gamevar

   ゲーム変数を管理するオブジェクト。
   このオブジェクトは GameSystem::SystemSave の実行時に自動的にセーブされます。

先頭へ


game_sharedvar
定義:script/fgs/system.fges

GameVariables game_sharedvar

   ゲーム共有変数を管理するオブジェクト。
   ゲーム共有変数は個々のセーブデータとは別に管理されるいわゆるシステムデータです。
   
   通常、ゲーム起動時にロードし、セーブ時に同時にセーブされます。
   プリセットスクリプトではセーブデータの管理情報が書き込まれています。

先頭へ


SaveFileSceneClass
定義:script/fgs/system.fges

ConstPointer<FGESClass> SaveFileSceneClass

   セーブファイルを管理するシーンクラスを指定します。
   指定しない場合、セーブ画面やロード画面を呼び出すことができません。
   通常、ゲーム起動時に一度だけ指定します。

先頭へ


defaultframe_drawmode
定義:script/fgs/system.fges

Integer defaultframe_drawmode

   ウィンドウフレームを描画するのに指定する描画方法を指定します。
   この変数はプリセットスクリプトで FrameWindow を生成する際に参照されます。

先頭へ


defaultframe_margin_left
定義:script/fgs/system.fges

Integer defaultframe_margin_left

   ウィンドウフレームを描画する際の左側描画マージンを指定します。
   この変数はプリセットスクリプトで FrameWindow を生成する際に参照されます。

先頭へ


defaultframe_margin_top
定義:script/fgs/system.fges

Integer defaultframe_margin_top

   ウィンドウフレームを描画する際の上側描画マージンを指定します。
   この変数はプリセットスクリプトで FrameWindow を生成する際に参照されます。

先頭へ


defaultframe_margin_right
定義:script/fgs/system.fges

Integer defaultframe_margin_right

   ウィンドウフレームを描画する際の右側描画マージンを指定します。
   この変数はプリセットスクリプトで FrameWindow を生成する際に参照されます。

先頭へ


defaultframe_margin_bottom
定義:script/fgs/system.fges

Integer defaultframe_margin_bottom

   ウィンドウフレームを描画する際の下側描画マージンを指定します。
   この変数はプリセットスクリプトで FrameWindow を生成する際に参照されます。

先頭へ


defaultcursor_dr
定義:script/fgs/system.fges

DRFrame defaultcursor_dr

   カーソルを描画するためのドローリソース。

先頭へ


defaultcursor_drawmode
定義:script/fgs/system.fges

Integer defaultcursor_drawmode

   カーソルを描画するのに指定する描画方法を指定します。
   この変数はプリセットスクリプトでカーソルを生成する際に参照されます。

先頭へ


defaultmessagewindow_width
定義:script/fgs/system.fges

Integer defaultmessagewindow_width

   メッセージウィンドウの基本横幅を指定します。

先頭へ


defaultmessagewindow_height
定義:script/fgs/system.fges

Integer defaultmessagewindow_height

   メッセージウィンドウの基本縦幅を指定します。

先頭へ


tile_width
定義:script/fgs/system_multipart.fges

Integer tile_width

   タイル1枚の横幅。
   この変数はゲーム起動時にイベントシステムと同じ値に設定してください。

先頭へ


tile_height
定義:script/fgs/system_multipart.fges

Integer tile_height

   タイル1枚の縦幅。
   この変数はゲーム起動時にイベントシステムと同じ値に設定してください。

先頭へ


logic_width
定義:script/fgs/system_multipart.fges

Integer logic_width

   イベント標準論理単位1あたりの横幅。
   この変数はゲーム起動時にイベントシステムと同じ値に設定してください。

先頭へ


logic_height
定義:script/fgs/system_multipart.fges

Integer logic_height

   イベント標準論理単位1あたりの縦幅。
   この変数はゲーム起動時にイベントシステムと同じ値に設定してください。

先頭へ


logicmove_unit
定義:script/fgs/system_multipart.fges

Integer logicmove_unit

   イベント論理移動単位設定値。
   この変数はゲーム起動時にイベントシステムと同じ値に設定してください。

先頭へ


logic_prec
定義:script/fgs/system_multipart.fges

Integer logic_prec

   イベント標準論理単位精度。
   タイル1枚の大きさ/この値がイベント標準論理単位の大きさになります。
   この変数はゲーム起動時にイベントシステムと同じ値に設定してください。

先頭へ


logic_subgrid
定義:script/fgs/system_multipart.fges

Integer logic_subgrid

   イベントサブグリッド設定値。
   タイル1枚の大きさ/この値がイベント詳細論理単位の大きさになります。
   この変数はゲーム起動時にイベントシステムと同じ値に設定してください。

先頭へ


tile_subgrid
定義:script/fgs/system_multipart.fges

Integer tile_subgrid

   タイルサブグリッド設定値。
   タイル1枚の大きさ/この値がタイルサブグリッドの大きさになります。
   この変数はゲーム起動時にイベントシステムと同じ値に設定してください。

先頭へ


dir8mode
定義:script/fgs/system_multipart.fges

Bool dir8mode

   8方向モードを使用するか。
   この変数はゲーム起動時にイベントシステムと同じ値に設定してください。

先頭へ


icon_width
定義:script/fgs/system_multipart.fges

Integer icon_width

   アイコン1枚の横幅。
   通常、ゲーム起動時に一度だけ指定します。

先頭へ


icon_height
定義:script/fgs/system_multipart.fges

Integer icon_height

   アイコン1枚の縦幅。
   通常、ゲーム起動時に一度だけ指定します。

先頭へ


stamp_width
定義:script/fgs/system_multipart.fges

Integer stamp_width

   スタンプ1個の横幅。
   通常、ゲーム起動時に一度だけ指定します。

先頭へ


stamp_height
定義:script/fgs/system_multipart.fges

Integer stamp_height

   スタンプ1個の縦幅。
   通常、ゲーム起動時に一度だけ指定します。

先頭へ


default_bgm_volume
定義:script/fgs/system_multipart.fges

Integer default_bgm_volume

   BGM音量の初期値。
   基本的にはエディタ側での初期値として使われます。

先頭へ


default_se_volume
定義:script/fgs/system_multipart.fges

Integer default_bgm_volume

   SE音量の初期値。
   基本的にはエディタ側での初期値として使われます。

先頭へ


HALT_EVENT
定義:script/fgs/system_multipart.fges

HaltID HALT_EVENT

   イベント処理の中断に使用するための中断識別子。

先頭へ


HALT_MESSAGE
定義:script/fgs/system_multipart.fges

HaltID HALT_MESSAGE

   メッセージ処理の中断に使用するための中断識別子。

先頭へ


HALT_INPUT
定義:script/fgs/system_multipart.fges

HaltID HALT_INPUT

   キー入力待ちの中断に使用するための中断識別子。

先頭へ


HALT_WAIT
定義:script/fgs/system_multipart.fges

HaltID HALT_WAIT

   ウェイトの中断に使用するための中断識別子。

先頭へ


HALT_PARTICLE
定義:script/fgs/system_multipart.fges

HaltID HALT_PARTICLE

   パーティクルの中断に使用するための中断識別子。

先頭へ


sdb_classplugin
定義:script/fgs/database.fges

DataBaseReader_ClassPlugin sdb_classplugin

   クラスプラグインデータベース。

先頭へ


eci_fvg
定義:script/fgs/database.fges

ECI_FVGClassImporter eci_fvg

   外部クラスタイプ「FVG」のインポーター。

先頭へ


db_text
定義:script/fgs/database.fges

DataBaseReader_Text db_text

   テキストデータベース。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_NORMAL
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_NORMAL

   マップチップを通常タイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_ANIMATE
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_ANIMATE

   マップチップをアニメーションタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_AUTOTILE
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_AUTOTILE

   マップチップをオートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_CLA_H
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_CLA_H

   マップチップを共同(横)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_CLA_V
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_CLA_V

   マップチップを共同(縦)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_CLA_HV
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_CLA_HV

   マップチップを共同(全)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_HCLA_H
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_HCLA_H

   マップチップを半共同(横)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_HCLA_V
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_HCLA_V

   マップチップを半共同(縦)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_HCLA_HV
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_HCLA_HV

   マップチップを半共同(全)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE

   マップチップを簡易斜めオートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_CLA_H
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_CLA_H

   マップチップを簡易斜め共同(横)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_CLA_V
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_CLA_V

   マップチップを簡易斜め共同(縦)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_CLA_HV
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_CLA_HV

   マップチップを簡易斜め共同(全)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_HCLA_H
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_HCLA_H

   マップチップを簡易斜め半共同(横)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_HCLA_V
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_HCLA_V

   マップチップを簡易斜め半共同(縦)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_HCLA_HV
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_HCLA_HV

   マップチップを簡易斜め半共同(全)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE

   マップチップを斜めオートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_CLA_H
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_CLA_H

   マップチップを斜め共同(横)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_CLA_V
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_CLA_V

   マップチップを斜め共同(縦)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_CLA_HV
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_CLA_HV

   マップチップを斜め共同(全)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_HCLA_H
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_HCLA_H

   マップチップを斜め半共同(横)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_HCLA_V
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_HCLA_V

   マップチップを斜め半共同(縦)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_HCLA_HV
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_HCLA_HV

   マップチップを斜め半共同(全)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_TYPEMASK
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_TYPEMASK

   タイルモードIDのうち、種類を示す部分を抽出するマスク。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_DETAILMODE
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_DETAILMODE

   タイルモードIDのうち、障害判定を詳細モードで行うことを示すビットフラグ。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_PIXELMODE
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_PIXELMODE

   タイルモードIDのうち、障害判定をピクセルモードで行うことを示すビットフラグ。

先頭へ


CHIP_TILEMODE_MULTIMODE
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_TILEMODE_MULTIMODE

   タイルモードIDのうち、オートタイル処理を多種モードで行うことを示すビットフラグ。

先頭へ


CHIP_EXFLAG_BREAKABLE
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_EXFLAG_BREAKABLE

   マップチップを破壊可能であることを示す追加データビットフラグ。

先頭へ


CHIP_EXFLAG_TRIGGEREXTEND
定義:script/fgs/basic_quest.fges

readonly Integer CHIP_EXFLAG_TRIGGEREXTEND

   マップチップがトリガー拡張を行うことを示す追加データビットフラグ。

先頭へ


bquest_scene
定義:script/fgs/basic_quest.fges

Pointer<BasicQuestScene_Base> bquest_scene

   アクティブな汎用クエストシーンオブジェクトへのショートカット。
   このグローバル変数は汎用クエストシーンからシーンオブジェクトを使う際のショートカットです。

先頭へ


pdb_system
定義:script/main.fges

PDB_System pdb_system

   システムプレイヤーデータベース。
   この変数の型である PDB_System は PDB_System_Base にキャストできる必要があります。
   デフォルトでは PDB_System_Base がそのまま PDB_System として定義されます。

先頭へ


gdb_dynamicpicture
定義:script/main.fges

DataBaseReader_DynamicPicture gdb_dynamicpicture

   動的構成画像ゲームデータベース。
   この変数の型である DataBaseReader_DynamicPicture は DataBaseReader_DynamicPicture_Base にキャストできる必要があります。
   デフォルトでは DataBaseReader_DynamicPicture_Base がそのまま DataBaseReader_DynamicPicture として定義されます。

先頭へ


gdb_particle
定義:script/main.fges

DataBaseReader_Particle gdb_particle

   パーティクルゲームデータベース。
   この変数の型である DataBaseReader_Particle は DataBaseReader_Particle_Base にキャストできる必要があります。
   デフォルトでは DataBaseReader_Particle_Base がそのまま DataBaseReader_Particle として定義されます。

先頭へ


gdb_animation
定義:script/main.fges

DataBaseReader_Animation gdb_animation

   アニメーションゲームデータベース。
   この変数の型である DataBaseReader_Animation は DataBaseReader_Animation_Base にキャストできる必要があります。

先頭へ


gdb_formula
定義:script/main.fges

DataBaseReader_Formula gdb_formula

   数式ゲームデータベース。
   この変数の型である DataBaseReader_Formula は DataBaseReader_Formula_Base にキャストできる必要があります。
   デフォルトでは DataBaseReader_Formula_Base がそのまま DataBaseReader_Formula として定義されます。

先頭へ


db_motionset
定義:script/main.fges

DataBaseReader_MotionSet db_motionset

   拡張モーションデータベース。
   この変数の型である DataBaseReader_MotionSet は DataBaseReader_MotionSet_Base にキャストできる必要があります。
   デフォルトでは DataBaseReader_MotionSet_Base がそのまま DataBaseReader_MotionSet として定義されます。

先頭へ


[前へ] [目次へ] [次へ]

最終更新 2023/02/01