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グローバル定義
ゲーム実行用プリセットスクリプトのグローバル空間に定義されているメソッド、オブジェクトの一覧です。
●グローバルメソッド
名前
概要
SetGlobalInt
ゲームグローバル区分の整数を設定します
GetGlobalInt
ゲームグローバル区分の整数を取得します
SetGlobalStr
ゲームグローバル区分の文字列を設定します
GetGlobalStr
ゲームグローバル区分の文字列を取得します
SetGroupInt
ゲームグループ区分の整数を設定します
GetGroupInt
ゲームグループ区分の整数を取得します
SetGroupStr
ゲームグループ区分の文字列を設定します
GetGroupStr
ゲームグループ区分の文字列を取得します
SetMapInt
ゲームマップ区分の整数を設定します
GetMapInt
ゲームマップ区分の整数を取得します
SetMapStr
ゲームマップ区分の文字列を設定します
GetMapStr
ゲームマップ区分の文字列を取得します
DefaultPartsSetup
デフォルトの画像セットを設定します
Wait
指定フレーム数待機します
CHIP_TILEMODE_GetAutoTileHTMode
タイルモードから障害判定モードを取得します
CHIP_TILEMODE_IsAutoTile
タイルモードがオートタイルか判定します
CHIP_TILEMODE_IsFullDiagAutoTile
タイルモードが斜めオートタイルか判定します
Game_Startup
ゲーム起動時に最初に実行されるメソッド
●グローバル変数
名前
概要
_system_state
デバッガでシステム状態を確認するためのオブジェクト
gamevar
ゲーム変数オブジェクト
game_sharedvar
ゲーム共有変数オブジェクト
SaveFileSceneClass
セーブファイル管理クラス
defaultframe_drawmode
ウィンドウフレームの描画方法
defaultframe_margin_left
ウィンドウフレームの左側描画マージン
defaultframe_margin_top
ウィンドウフレームの上側描画マージン
defaultframe_margin_right
ウィンドウフレームの右側描画マージン
defaultframe_margin_bottom
ウィンドウフレームの下側描画マージン
defaultcursor_dr
カーソル描画用DR
defaultcursor_drawmode
カーソルの描画方法
defaultmessagewindow_width
メッセージウィンドウの基本横幅
defaultmessagewindow_height
メッセージウィンドウの基本縦幅
tile_width
タイル1枚の横幅
tile_height
タイル1枚の縦幅
logic_width
イベント標準論理単位1あたりの横幅
logic_height
イベント標準論理単位1あたりの縦幅
logicmove_unit
論理移動単位設定値
logic_prec
イベント標準論理単位精度
logic_subgrid
イベントサブグリッド設定値(詳細論理単位精度)
tile_subgrid
タイルサブグリッド設定値
dir8mode
8方向モード
icon_width
アイコン1枚の横幅
icon_height
アイコン1枚の縦幅
stamp_width
スタンプ1個の横幅
stamp_height
スタンプ1個の縦幅
default_bgm_volume
BGM音量のデフォルト値
default_se_volume
SE音量のデフォルト値
HALT_EVENT
イベント中断用識別子
HALT_MESSAGE
メッセージ中断用識別子
HALT_INPUT
入力待ち中断用識別子
HALT_WAIT
ウェイト中断用識別子
HALT_PARTICLE
パーティクル中断用識別子
sdb_classplugin
クラスプラグインデータベース
eci_fvg
FVGクラスインポーター
db_text
テキストデータベース
CHIP_TILEMODE_NORMAL
通常タイルの識別子
CHIP_TILEMODE_ANIMATE
アニメーションタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE
オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_CLA_H
共同(横)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_CLA_V
共同(縦)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_CLA_HV
共同(全)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_HCLA_H
半共同(横)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_HCLA_V
半共同(縦)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_HCLA_HV
半共同(全)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE
簡易斜めオートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_CLA_H
簡易斜め共同(横)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_CLA_V
簡易斜め共同(縦)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_CLA_HV
簡易斜め共同(全)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_HCLA_H
簡易斜め半共同(横)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_HCLA_V
簡易斜め半共同(縦)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_HCLA_HV
簡易斜め半共同(全)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE
斜めオートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_CLA_H
斜め共同(横)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_CLA_V
斜め共同(縦)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_CLA_HV
斜め共同(全)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_HCLA_H
斜め半共同(横)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_HCLA_V
斜め半共同(縦)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_HCLA_HV
斜め半共同(全)オートタイルの識別子
CHIP_TILEMODE_TYPEMASK
タイルモード種類用マスク
CHIP_TILEMODE_DETAILMODE
タイルモードの詳細モードビットフラグ
CHIP_TILEMODE_PIXELMODE
タイルモードのピクセルモードビットフラグ
CHIP_TILEMODE_MULTIMODE
タイルモードの多種モードビットフラグ
SIMPLEDIAGAUTOTILE_MAP
簡易斜めオートタイル配置マップ
DIAGAUTOTILE_MAP
斜めオートタイル配置マップ
CHIP_EXFLAG_BREAKABLE
破壊可能チップの識別子
CHIP_EXFLAG_TRIGGEREXTEND
トリガー拡張チップの識別子
bquest_scene
汎用クエストシーンショートカット
pdb_system
システムプレイヤーデータベース
gdb_dynamicpicture
動的構成画像ゲームデータベース
gdb_particle
アニメーションゲームデータベース
gdb_animation
パーティクルゲームデータベース
gdb_formula
数式ゲームデータベース
db_motionset
拡張モーションデータベース
SetGlobalInt
定義:script/fgs/system.fges
void SetGlobalInt(
INativeString
name,
INativeInteger
value)
グローバル区分の指定したゲーム整数変数に値を設定します。
このメソッドは
@@gamevar.SetGlobalInt
にリダイレクトします。
INativeString
name
:設定するゲームグローバル整数変数名
INativeInteger
value
:設定する値
先頭へ
GetGlobalInt
定義:script/fgs/system.fges
Integer
GetGlobalInt(
INativeString
name,
INativeInteger
? def=NULL)
グローバル区分の指定したゲーム整数変数を取得します。
対象のゲームグローバル整数変数が存在しない場合、
def
を返します。
このメソッドは
@@gamevar.GetGlobalInt
にリダイレクトします。
戻り値:指定したゲームグローバル整数変数の値。存在しない場合、
def
を返します。
INativeString
name
:取得するゲームグローバル整数変数名
INativeInteger
? def=NULL
:対象のゲームグローバル整数変数が存在しない時に返すデフォルト値。
空参照を指定した場合は
0xAAAAAAAAAAAAAAAA
が指定されたものとして扱います。
先頭へ
SetGlobalStr
定義:script/fgs/system.fges
void SetGlobalStr(
INativeString
name,
INativeString
value)
グローバル区分の指定したゲーム文字列変数に値を設定します。
このメソッドは
@@gamevar.SetGlobalStr
にリダイレクトします。
INativeString
name
:設定するゲームグローバル文字列変数名
INativeString
value
:設定する文字列
先頭へ
GetGlobalStr
定義:script/fgs/system.fges
String
GetGlobalStr(
INativeString
name,
INativeString
? def=NULL)
グローバル区分の指定したゲーム文字列変数を取得します。
対象のゲームグローバル文字列変数が存在しない場合、
def
を返します。
このメソッドは
@@gamevar.GetGlobalStr
にリダイレクトします。
戻り値:指定したゲームグローバル文字列変数の値。存在しない場合、
def
を返します。
INativeString
name
:取得するゲームグローバル文字列変数名
INativeString
? def=NULL
:対象のゲームグローバル文字列変数が存在しない時に返すデフォルト値。
空参照を指定した場合は
"存在しないゲーム変数をロードしました"
が指定されたものとして扱います。
先頭へ
SetGroupInt
定義:script/fgs/system.fges
void SetGroupInt(
INativeString
name,
INativeInteger
value)
グループ区分の指定したゲーム整数変数に値を設定します。
先頭に
#
を付けた名前の変数は一時変数として扱われ、グループ区分のアクティブを切り替えると消滅します。
このメソッドは
@@gamevar.SetGroupInt
にリダイレクトします。
INativeString
name
:設定するゲームグループ整数変数名
INativeInteger
value
:設定する値
先頭へ
GetGroupInt
定義:script/fgs/system.fges
Integer
GetGroupInt(
INativeString
name,
INativeInteger
? def=NULL)
グループ区分の指定したゲーム整数変数を取得します。
先頭に
#
を付けた名前の変数は一時変数として扱われ、グループ区分のアクティブを切り替えると消滅します。
対象のゲームグループ整数変数が存在しない場合、
def
を返します。
このメソッドは
@@gamevar.GetGroupInt
にリダイレクトします。
戻り値:指定したゲームグループ整数変数の値。存在しない場合、
def
を返します。
INativeString
name
:取得するゲームグループ整数変数名
INativeInteger
? def=NULL
:対象のゲームグループ整数変数が存在しない時に返すデフォルト値。
空参照を指定した場合は
0xAAAAAAAAAAAAAAAA
が指定されたものとして扱います。
先頭へ
SetGroupStr
定義:script/fgs/system.fges
void SetGroupStr(
INativeString
name,
INativeString
value)
グループ区分の指定したゲーム文字列変数に値を設定します。
先頭に
#
を付けた名前の変数は一時変数として扱われ、グループ区分のアクティブを切り替えると消滅します。
このメソッドは
@@gamevar.SetGroupStr
にリダイレクトします。
INativeString
name
:設定するゲームグループ文字列変数名
INativeString
value
:設定する文字列
先頭へ
GetGroupStr
定義:script/fgs/system.fges
String
GetGroupStr(
INativeString
name,
INativeString
? def=NULL)
グループ区分の指定したゲーム文字列変数を取得します。
先頭に
#
を付けた名前の変数は一時変数として扱われ、グループ区分のアクティブを切り替えると消滅します。
対象のゲームグループ文字列変数が存在しない場合、
def
を返します。
このメソッドは
@@gamevar.GetGroupStr
にリダイレクトします。
戻り値:指定したゲームグループ文字列変数の値。存在しない場合、
def
を返します。
INativeString
name
:取得するゲームグループ文字列変数名
INativeString
? def=NULL
:対象のゲームグループ文字列変数が存在しない時に返すデフォルト値。
空参照を指定した場合は
"存在しないゲーム変数をロードしました"
が指定されたものとして扱います。
先頭へ
SetMapInt
定義:script/fgs/system.fges
void SetMapInt(
INativeString
name,
INativeInteger
value)
マップ区分の指定したゲーム整数変数に値を設定します。
先頭に
#
を付けた名前の変数は一時変数として扱われ、マップ区分のアクティブを切り替えると消滅します。
このメソッドは
@@gamevar.SetMapInt
にリダイレクトします。
INativeString
name
:設定するゲームマップ整数変数名
INativeInteger
value
:設定する値
先頭へ
GetMapInt
定義:script/fgs/system.fges
Integer
GetMapInt(
INativeString
name,
INativeInteger
? def=NULL)
マップ区分の指定したゲーム整数変数を取得します。
先頭に
#
を付けた名前の変数は一時変数として扱われ、マップ区分のアクティブを切り替えると消滅します。
対象のゲームマップ整数変数が存在しない場合、
def
を返します。
このメソッドは
@@gamevar.GetMapInt
にリダイレクトします。
戻り値:指定したゲームマップ整数変数の値。存在しない場合、
def
を返します。
INativeString
name
:取得するゲームマップ整数変数名
INativeInteger
? def=NULL
:対象のゲームマップ整数変数が存在しない時に返すデフォルト値。
空参照を指定した場合は
0xAAAAAAAAAAAAAAAA
が指定されたものとして扱います。
先頭へ
SetMapStr
定義:script/fgs/system.fges
void SetMapStr(
INativeString
name,
INativeString
value)
マップ区分の指定したゲーム文字列変数に値を設定します。
先頭に
#
を付けた名前の変数は一時変数として扱われ、マップ区分のアクティブを切り替えると消滅します。
このメソッドは
@@gamevar.SetMapStr
にリダイレクトします。
INativeString
name
:設定するゲームマップ文字列変数名
INativeString
value
:設定する文字列
先頭へ
GetMapStr
定義:script/fgs/system.fges
String
GetMapStr(
INativeString
name,
INativeString
? def=NULL)
マップ区分の指定したゲーム文字列変数を取得します。
先頭に
#
を付けた名前の変数は一時変数として扱われ、マップ区分のアクティブを切り替えると消滅します。
対象のゲームマップ文字列変数が存在しない場合、
def
を返します。
このメソッドは
@@gamevar.GetMapStr
にリダイレクトします。
戻り値:指定したゲームマップ文字列変数の値。存在しない場合、
def
を返します。
INativeString
name
:取得するゲームマップ文字列変数名
INativeString
? def=NULL
:対象のゲームマップ文字列変数が存在しない時に返すデフォルト値。
空参照を指定した場合は
"存在しないゲーム変数をロードしました"
が指定されたものとして扱います。
先頭へ
DefaultPartsSetup
定義:script/fgs/system.fges
Bool
DefaultPartsSetup()
ウィンドウフレームやネイティブクラスで必要な画像データを設定します。
独自の画像セットを使う場合はこのメソッドを再定義するか、
このメソッドの呼び出し部分を独自のメソッドに交換してください。
戻り値:初期化に成功すると真を返します。
先頭へ
Wait
定義:script/fgs/system_multipart.fges
Bool
Wait(values
Integer
wait_frames)
指定したフレーム数分
pause
(一時停止)します。
このメソッドを呼び出しても他のスレッドの処理、およびネイティブの処理は止まりません。
1秒あたり62.5フレームです。
このメソッドによるウェイトは
@@HALT_WAIT
中断識別子で中断できます。
戻り値:指定フレームが経過した場合は真を返します。
待機が中断された場合は偽を返します。
values
Integer
wait_frames
:待機するフレーム数。
先頭へ
CHIP_TILEMODE_GetAutoTileHTMode
定義:script/fgs/basic_quest.fges
Integer
CHIP_TILEMODE_GetAutoTileHTMode(
Integer
tilemode)
マップチップ処理に適用するタイルモードから障害判定モードを取得します。
戻り値:指定したタイルモードに対応する障害判定モード。
Integer
tilemode
:取得するタイルモード。
CHIP_TILEMODE_
系識別子が対象。
先頭へ
CHIP_TILEMODE_IsAutoTile
定義:script/fgs/basic_quest.fges
Bool
CHIP_TILEMODE_IsAutoTile(
Integer
tilemode)
マップチップ処理に適用するタイルモードがオートタイルの識別子か判定します。
戻り値:指定したタイルモードがオートタイルの識別子だった場合、真を返します。
Integer
tilemode
:判定するタイルモード。
CHIP_TILEMODE_
系識別子が対象。
先頭へ
CHIP_TILEMODE_IsFullDiagAutoTile
定義:script/fgs/basic_quest.fges
Bool
CHIP_TILEMODE_IsFullDiagAutoTile(
Integer
tilemode)
マップチップ処理に適用するタイルモードが斜めオートタイルの識別子か判定します。
戻り値:指定したタイルモードが斜めオートタイルの識別子だった場合、真を返します。
Integer
tilemode
:判定するタイルモード。
CHIP_TILEMODE_
系識別子が対象。
先頭へ
Game_Startup
定義:script/main.fges
void Game_Startup()
システムスクリプトとメインスクリプトがコンパイルされた後、呼び出されます。
このメソッドは初期化スレッドで実行され、時間制限があります。
このメソッドでは基本的な初期化と初期シーンの登録のみを行い、
本格的な初期化処理は
InitScene
クラスで行うようにしてください。
先頭へ
_system_state
定義:script/fgs/system_multipart.fges
GameSystem
_system_state
デバッガから参照した時にシステム情報を取得できるオブジェクト。
スクリプト上からは特に使用しません。
先頭へ
gamevar
定義:script/fgs/system_multipart.fges
GameVariables
gamevar
ゲーム変数を管理するオブジェクト。
このオブジェクトは
GameSystem::SystemSave
の実行時に自動的にセーブされます。
先頭へ
game_sharedvar
定義:script/fgs/system.fges
GameVariables
game_sharedvar
ゲーム共有変数を管理するオブジェクト。
ゲーム共有変数は個々のセーブデータとは別に管理されるいわゆるシステムデータです。
通常、ゲーム起動時にロードし、セーブ時に同時にセーブされます。
プリセットスクリプトではセーブデータの管理情報が書き込まれています。
先頭へ
SaveFileSceneClass
定義:script/fgs/system.fges
ConstPointer
<
FGESClass
> SaveFileSceneClass
セーブファイルを管理するシーンクラスを指定します。
指定しない場合、セーブ画面やロード画面を呼び出すことができません。
通常、ゲーム起動時に一度だけ指定します。
先頭へ
defaultframe_drawmode
定義:script/fgs/system.fges
Integer
defaultframe_drawmode
ウィンドウフレームを描画するのに指定する描画方法を指定します。
この変数はプリセットスクリプトで
FrameWindow
を生成する際に参照されます。
先頭へ
defaultframe_margin_left
定義:script/fgs/system.fges
Integer
defaultframe_margin_left
ウィンドウフレームを描画する際の左側描画マージンを指定します。
この変数はプリセットスクリプトで
FrameWindow
を生成する際に参照されます。
先頭へ
defaultframe_margin_top
定義:script/fgs/system.fges
Integer
defaultframe_margin_top
ウィンドウフレームを描画する際の上側描画マージンを指定します。
この変数はプリセットスクリプトで
FrameWindow
を生成する際に参照されます。
先頭へ
defaultframe_margin_right
定義:script/fgs/system.fges
Integer
defaultframe_margin_right
ウィンドウフレームを描画する際の右側描画マージンを指定します。
この変数はプリセットスクリプトで
FrameWindow
を生成する際に参照されます。
先頭へ
defaultframe_margin_bottom
定義:script/fgs/system.fges
Integer
defaultframe_margin_bottom
ウィンドウフレームを描画する際の下側描画マージンを指定します。
この変数はプリセットスクリプトで
FrameWindow
を生成する際に参照されます。
先頭へ
defaultcursor_dr
定義:script/fgs/system.fges
DRFrame
defaultcursor_dr
カーソルを描画するためのドローリソース。
先頭へ
defaultcursor_drawmode
定義:script/fgs/system.fges
Integer
defaultcursor_drawmode
カーソルを描画するのに指定する描画方法を指定します。
この変数はプリセットスクリプトでカーソルを生成する際に参照されます。
先頭へ
defaultmessagewindow_width
定義:script/fgs/system.fges
Integer
defaultmessagewindow_width
メッセージウィンドウの基本横幅を指定します。
先頭へ
defaultmessagewindow_height
定義:script/fgs/system.fges
Integer
defaultmessagewindow_height
メッセージウィンドウの基本縦幅を指定します。
先頭へ
tile_width
定義:script/fgs/system_multipart.fges
Integer
tile_width
タイル1枚の横幅。
この変数はゲーム起動時にイベントシステムと同じ値に設定してください。
先頭へ
tile_height
定義:script/fgs/system_multipart.fges
Integer
tile_height
タイル1枚の縦幅。
この変数はゲーム起動時にイベントシステムと同じ値に設定してください。
先頭へ
logic_width
定義:script/fgs/system_multipart.fges
Integer
logic_width
イベント標準論理単位1あたりの横幅。
この変数はゲーム起動時にイベントシステムと同じ値に設定してください。
先頭へ
logic_height
定義:script/fgs/system_multipart.fges
Integer
logic_height
イベント標準論理単位1あたりの縦幅。
この変数はゲーム起動時にイベントシステムと同じ値に設定してください。
先頭へ
logicmove_unit
定義:script/fgs/system_multipart.fges
Integer
logicmove_unit
イベント論理移動単位設定値。
この変数はゲーム起動時にイベントシステムと同じ値に設定してください。
先頭へ
logic_prec
定義:script/fgs/system_multipart.fges
Integer
logic_prec
イベント標準論理単位精度。
タイル1枚の大きさ/この値がイベント標準論理単位の大きさになります。
この変数はゲーム起動時にイベントシステムと同じ値に設定してください。
先頭へ
logic_subgrid
定義:script/fgs/system_multipart.fges
Integer
logic_subgrid
イベントサブグリッド設定値。
タイル1枚の大きさ/この値がイベント詳細論理単位の大きさになります。
この変数はゲーム起動時にイベントシステムと同じ値に設定してください。
先頭へ
tile_subgrid
定義:script/fgs/system_multipart.fges
Integer
tile_subgrid
タイルサブグリッド設定値。
タイル1枚の大きさ/この値がタイルサブグリッドの大きさになります。
この変数はゲーム起動時にイベントシステムと同じ値に設定してください。
先頭へ
dir8mode
定義:script/fgs/system_multipart.fges
Bool
dir8mode
8方向モードを使用するか。
この変数はゲーム起動時にイベントシステムと同じ値に設定してください。
先頭へ
icon_width
定義:script/fgs/system_multipart.fges
Integer
icon_width
アイコン1枚の横幅。
通常、ゲーム起動時に一度だけ指定します。
先頭へ
icon_height
定義:script/fgs/system_multipart.fges
Integer
icon_height
アイコン1枚の縦幅。
通常、ゲーム起動時に一度だけ指定します。
先頭へ
stamp_width
定義:script/fgs/system_multipart.fges
Integer
stamp_width
スタンプ1個の横幅。
通常、ゲーム起動時に一度だけ指定します。
先頭へ
stamp_height
定義:script/fgs/system_multipart.fges
Integer
stamp_height
スタンプ1個の縦幅。
通常、ゲーム起動時に一度だけ指定します。
先頭へ
default_bgm_volume
定義:script/fgs/system_multipart.fges
Integer
default_bgm_volume
BGM音量の初期値。
基本的にはエディタ側での初期値として使われます。
先頭へ
default_se_volume
定義:script/fgs/system_multipart.fges
Integer
default_bgm_volume
SE音量の初期値。
基本的にはエディタ側での初期値として使われます。
先頭へ
HALT_EVENT
定義:script/fgs/system_multipart.fges
HaltID
HALT_EVENT
イベント処理の中断に使用するための中断識別子。
先頭へ
HALT_MESSAGE
定義:script/fgs/system_multipart.fges
HaltID
HALT_MESSAGE
メッセージ処理の中断に使用するための中断識別子。
先頭へ
HALT_INPUT
定義:script/fgs/system_multipart.fges
HaltID
HALT_INPUT
キー入力待ちの中断に使用するための中断識別子。
先頭へ
HALT_WAIT
定義:script/fgs/system_multipart.fges
HaltID
HALT_WAIT
ウェイトの中断に使用するための中断識別子。
先頭へ
HALT_PARTICLE
定義:script/fgs/system_multipart.fges
HaltID
HALT_PARTICLE
パーティクルの中断に使用するための中断識別子。
先頭へ
sdb_classplugin
定義:script/fgs/database.fges
DataBaseReader_ClassPlugin
sdb_classplugin
クラスプラグインデータベース。
先頭へ
eci_fvg
定義:script/fgs/database.fges
ECI_FVGClassImporter
eci_fvg
外部クラスタイプ「FVG」のインポーター。
先頭へ
db_text
定義:script/fgs/database.fges
DataBaseReader_Text
db_text
テキストデータベース。
先頭へ
CHIP_TILEMODE_NORMAL
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_NORMAL
マップチップを通常タイルとして扱うことを示すタイルモードID。
先頭へ
CHIP_TILEMODE_ANIMATE
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_ANIMATE
マップチップをアニメーションタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
先頭へ
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE
マップチップをオートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
先頭へ
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_CLA_H
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_CLA_H
マップチップを共同(横)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
先頭へ
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_CLA_V
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_CLA_V
マップチップを共同(縦)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
先頭へ
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_CLA_HV
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_CLA_HV
マップチップを共同(全)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
先頭へ
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_HCLA_H
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_HCLA_H
マップチップを半共同(横)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
先頭へ
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_HCLA_V
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_HCLA_V
マップチップを半共同(縦)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
先頭へ
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_HCLA_HV
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_AUTOTILE_HCLA_HV
マップチップを半共同(全)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
先頭へ
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE
マップチップを簡易斜めオートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
先頭へ
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_CLA_H
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_CLA_H
マップチップを簡易斜め共同(横)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
先頭へ
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_CLA_V
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_CLA_V
マップチップを簡易斜め共同(縦)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
先頭へ
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_CLA_HV
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_CLA_HV
マップチップを簡易斜め共同(全)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
先頭へ
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_HCLA_H
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_HCLA_H
マップチップを簡易斜め半共同(横)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
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CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_HCLA_V
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_HCLA_V
マップチップを簡易斜め半共同(縦)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
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CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_HCLA_HV
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_SIMPLEDIAGAUTOTILE_HCLA_HV
マップチップを簡易斜め半共同(全)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
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CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE
マップチップを斜めオートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
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CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_CLA_H
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_CLA_H
マップチップを斜め共同(横)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
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CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_CLA_V
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_CLA_V
マップチップを斜め共同(縦)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
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CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_CLA_HV
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_CLA_HV
マップチップを斜め共同(全)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
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CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_HCLA_H
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_HCLA_H
マップチップを斜め半共同(横)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
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CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_HCLA_V
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_HCLA_V
マップチップを斜め半共同(縦)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
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CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_HCLA_HV
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_DIAGAUTOTILE_HCLA_HV
マップチップを斜め半共同(全)オートタイルとして扱うことを示すタイルモードID。
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CHIP_TILEMODE_TYPEMASK
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_TYPEMASK
タイルモードIDのうち、種類を示す部分を抽出するマスク。
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CHIP_TILEMODE_DETAILMODE
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_DETAILMODE
タイルモードIDのうち、障害判定を詳細モードで行うことを示すビットフラグ。
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CHIP_TILEMODE_PIXELMODE
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_PIXELMODE
タイルモードIDのうち、障害判定をピクセルモードで行うことを示すビットフラグ。
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CHIP_TILEMODE_MULTIMODE
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_TILEMODE_MULTIMODE
タイルモードIDのうち、オートタイル処理を多種モードで行うことを示すビットフラグ。
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CHIP_EXFLAG_BREAKABLE
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_EXFLAG_BREAKABLE
マップチップを破壊可能であることを示す追加データビットフラグ。
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CHIP_EXFLAG_TRIGGEREXTEND
定義:script/fgs/basic_quest.fges
readonly
Integer
CHIP_EXFLAG_TRIGGEREXTEND
マップチップがトリガー拡張を行うことを示す追加データビットフラグ。
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bquest_scene
定義:script/fgs/basic_quest.fges
Pointer
<
BasicQuestScene_Base
> bquest_scene
アクティブな汎用クエストシーンオブジェクトへのショートカット。
このグローバル変数は汎用クエストシーンからシーンオブジェクトを使う際のショートカットです。
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pdb_system
定義:script/main.fges
PDB_System pdb_system
システムプレイヤーデータベース。
この変数の型である
PDB_System
は
PDB_System_Base
にキャストできる必要があります。
デフォルトでは
PDB_System_Base
がそのまま
PDB_System
として定義されます。
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gdb_dynamicpicture
定義:script/main.fges
DataBaseReader_DynamicPicture gdb_dynamicpicture
動的構成画像ゲームデータベース。
この変数の型である
DataBaseReader_DynamicPicture
は
DataBaseReader_DynamicPicture_Base
にキャストできる必要があります。
デフォルトでは
DataBaseReader_DynamicPicture_Base
がそのまま
DataBaseReader_DynamicPicture
として定義されます。
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gdb_particle
定義:script/main.fges
DataBaseReader_Particle gdb_particle
パーティクルゲームデータベース。
この変数の型である
DataBaseReader_Particle
は
DataBaseReader_Particle_Base
にキャストできる必要があります。
デフォルトでは
DataBaseReader_Particle_Base
がそのまま
DataBaseReader_Particle
として定義されます。
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gdb_animation
定義:script/main.fges
DataBaseReader_Animation gdb_animation
アニメーションゲームデータベース。
この変数の型である
DataBaseReader_Animation
は
DataBaseReader_Animation_Base
にキャストできる必要があります。
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gdb_formula
定義:script/main.fges
DataBaseReader_Formula gdb_formula
数式ゲームデータベース。
この変数の型である
DataBaseReader_Formula
は
DataBaseReader_Formula_Base
にキャストできる必要があります。
デフォルトでは
DataBaseReader_Formula_Base
がそのまま
DataBaseReader_Formula
として定義されます。
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db_motionset
定義:script/main.fges
DataBaseReader_MotionSet db_motionset
拡張モーションデータベース。
この変数の型である
DataBaseReader_MotionSet
は
DataBaseReader_MotionSet_Base
にキャストできる必要があります。
デフォルトでは
DataBaseReader_MotionSet_Base
がそのまま
DataBaseReader_MotionSet
として定義されます。
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最終更新 2023/02/01