投資とビジネスの共通点手応えを感じてきました
株で本当に儲けるヤツは、「業種別投資法」を知っているゲイリー・スミスの短期売買入門
バリュー投資 演習セミナー投資家として必要な決算書の理解個別指導を始めます
ネット上で確実に副収入を得る方法飲食店オーナーとの会話
個別指導のメニューを追加しました
旅行に行ってきました

パーシャル・オーナー


ホーム投資入門ショートコラムポートフォリオ株の本セミナーリンク集


ショートコラム(2009年10月)

■旅行に行ってきました(2009年10月30日)

上に戻る

3日ほど、旅行に行ってきました。目的は次のとおりです。

●高山線を特急「ワイドビューひだ」にて全線走破する
●大糸線のキハ52に乗車する
●日本海の旨い魚を味わう
●会津ラーメンを食べてみる
●紅葉の只見線に乗る
●十日町の「へぎそば」を食べる
●飯山線に乗ってみる
●信州そばを食する
●姨捨からの車窓を楽しむ

備忘録も兼ねて、旅程をアップしておきます。鉄分の多い旅行となり、食事タイム以外はほぼ乗りっぱなしです。

一番の目的は、紅葉の只見線に乗車することでした。時期的に、ちょうど見頃であり、当日(10月28日)は天気も良かったので大満足です。ただ、列車が混み合ったのは想定外でした。

【10月27日(火)】

最寄駅(近鉄)→京都7:07→7:59米原8:05→8:38大垣8:42→8:55岐阜9:02(ひだ3号)→12:21富山13:22→14:36糸魚川14:49→15:50南小谷16:13→17:11糸魚川17:13→17:50直江津

昼食:白えび亭
夕食:瀬里奈
宿泊:ホテルアルファーワン上越

【10月28日(水)】

直江津7:17→9:03新津9:35→11:53会津若松13:08→17:42小出17:51→18:03越後川口18:25→18:51十日町

昼食:ラーメン金ちゃん
夕食:小嶋屋本店
宿泊:ホテルニュー十日町

【10月29日(木)】

十日町8:30→9:49戸狩野沢温泉9:52→10:53長野11:23→12:31松本14:51(しなの16号)16:59名古屋(近鉄)→最寄駅

昼食:そば屋五兵衛
夕食:世界の山ちゃん笹島店


■個別指導のメニューを追加しました(2009年10月24日)

上に戻る

個別指導について、何件かの問合せをいただきました。ありがとうございます。

その中に、メールによる質疑応答サービスへのご要望がありましたので、メニューを作ってみました。実はこのサービス、以前にレポート会員様限定で実施していたものです。今回、復活させることにしました。

希望される方はメールにて申込みください。折り返し、ご案内をいたします。

【バリュー投資 メール質疑応答】
概要

メールによる質疑応答サービスです 投資に関するご質問、ご相談にお答えします

受講コース

3か月コースをご用意しました。必要に応じて継続してください

受講中、メールによるご質問、ご相談を随時お受けします

受講料

3か月コース:22,050円

初回受講時までのお支払をお願いします。途中で受講を取りやめられる場合、月割にて残額を返金します

ご注意

回答は、メールで可能な範囲といたします。資料作成が必要なご質問、面談を要する込み入った内容のご相談は別料金をいただきます


■飲食店オーナーとの会話(2009年10月22日)

上に戻る

個人経営らしい飲食店に入ったときの話です。当初は、隣の牛丼チェーンに入るつもりだったのですが、掲げてあったメニューに引かれました。

夕方の早い時間帯だったので、常連らしい客が帰ると、店主と私だけになりました。味付けは、悪くないのですが、やや薄くて物足らない感じです。

食事の終わったタイミングで、無愛想だった店主が話しかけてきます。途中で「いつもは、隣のようなチェーン店で済ますこともありまして・・・」と告げると、急に熱弁をふるい始めました。

「私らの常識では、あんな安い料金で食事を提供することができません。運営上、どこかで無理をしているはずです。料理も、粗悪な材料に濃い味をつけてごまかしているだけ。健康にも悪いので、あまりおすすめできないです」

「自分のところは、野菜にしても、まじめに作ってくれる農家から直送してもらっています。使う量だけ、小分けにして送ってもらうので、どうしてもコストがかかります。お客さんにきちんとしたものを食べてもらいたいので、そうしているのです」

これで、料理が薄味だった理由が分かりました。素材に自身を持っていたので、その味を活かすようにしていたのです。

もう一つ、共感できたのは、自分のセミナーと同じ考え方だったことです。

セミナーの参加料は安くないと思います。テキストを毎回いちから作り直しており、この部分にコストがかかってしまうのです。また、投資の真実をそのままお伝えしているため、どうしても「耳の痛い話」が多くなりがちです。でも、このやり方が「参加される方のためになる」と信じているからこそ、そうしているのです。

飲食店オーナーの話を聞いてからは、チェーン店の利用を控えるようになりました。どうせなら、個人経営の旨い店で食べたいと思っています。外食産業にて、特定企業の繁栄が長続きしないのは、こんなところにも原因があるのかもしれません。


■ネット上で確実に副収入を得る方法(2009年10月19日)

上に戻る

「ネット上で副収入を得たい」そう思われている方も少なくないでしょう。手段としては、アフィリエイトが知られています。

ただ、アフィリエイトは成果報酬だけに、手間をかけた割りに効果が今ひとつだったりします。今回、ご紹介するのは「確実に報酬が得られる方法」です。

こちらにFXの無料口座開設でもれなくもらえるキャッシュバック一覧が紹介されています。「無料口座開設+入金のみ」で口座開設を得られるところもありますので、利用してみてはいかがでしょうか。

こういった「おいしい話」はいつまでも続かないと思います。お早めにどうぞ。


■個別指導を始めます(2009年10月17日)

上に戻る

セミナーのアンケートを拝見して、常々思っていたことがあります。

「様々なご要望にすべてお答えすることはできない」と。なぜなら、セミナーの性格上、どうしても最大公約数的になってしまうからです。

そこで、個別指導を始めてみることにしました。希望される方はメールにて申込みください。折り返し、事前面談(無料)のご案内をいたします。

【バリュー投資 個別面談指導】
日時・場所

大阪市内の貸教室などで土曜日開催(時間帯はご相談に応じます)

人数等 個別指導につき、マンツーマンで行います
概要

内容は完全なオーダーメイドです。事前面談(無料)を行い受講内容を決めていきます

事前面談

お申込後、1時間程度の事前面談を行い、ご要望をお聞きします(事前面談は無料です。場所は喫茶店などで行います)

その上で、お客様に応じた受講プランを作成いたします。プランに納得された場合、受講に進んでください

受講コース

2回コース、4回コース、6回コースをご用意しました

基本的に隔週土曜日受講、1回あたり2時間です

受講期間中、電話やメールによるご相談も随時お受けします

受講料

2回コース(2時間×2回)受講期間1か月:42,000円
4回コース(2時間×4回)受講期間2か月:79,800円
6回コース(2時間×6回)受講期間3か月:113,400円

初回受講時までのお支払をお願いします。途中で受講を取りやめられる場合、回数割にて残額を返金します

延長は1回(2時間)21,000円です

その他 「地方在住につき、集中的に受講したい」「2〜3か月に一度、定期的なコンサルティングを受けたい」というご要望にもお答えします。お問合せくださいませ

■投資家として必要な決算書の理解(2009年10月16日)

上に戻る

下図は「利益の水増し」が行われたときの財務3表の変化です。本来、当期の費用として計上すべき人件費を来期以降に繰り越した場合などに該当します。

利益の「水増し」による財務3表の変化

このケースは、PL(損益計算書)だけでは分かりません。BS(貸借対照表)を見た段階で「何となく怪しいのではないか」と気づきます。さらにCF(キャッシュ・フロー計算書)をチェックすれば、アクルーアルズ(会計発生高)により「ああ、やっぱり」と確信できるわけです。

要するに、投資家として必要な決算書の理解は、このレベルです。意味がよく分からない方は、もう少し勉強してください。最近では、アクルーアルズと株価のリターンに「会計発生高効果」が確認されていることから、なおさらです。

参考書としては「決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール」をおすすめします。手前味噌ながら【キャッシュフロー入門セミナーCD】でも解説しています。


■バリュー投資 演習セミナー(2009年10月15日)

上に戻る

今年最後のセミナーは「バリュー投資 演習セミナー」としました。

内容的にはバリュー投資セミナーの続編にあたります。セミナーのアンケートにて、多かったご要望にお答えする形としました。演習問題の事前配布により、セミナーの密度もアップできると考えています。

●演習の解答をじっくり考えたい。問題を事前に送ってほしい
●銘柄の絞込みについて、もう少し話しが聞きたい

これにて、一連のバリュー投資セミナーシリーズのラインナップが揃うことになります。

●バリュー投資 基本セミナー:投資の心得と基本事項の確認
●バリュー投資 実践セミナー:投資実践の前提知識と母集団リストの作り方
●バリュー投資 演習セミナー:銘柄の絞込みとポートフォリオの作成

ご参加を希望される方はメールにて、氏名(漢字とカナ)、郵便番号、住所、電話番号、カナ振込人名(ご本人と異なる場合)を記入して申込みください。折り返し、振込口座などのご案内をいたします。

ご注意:一部でケーススタディを盛り込んでいますが、銘柄推奨を行うセミナーではありません。

【バリュー投資 演習セミナー】
日時・場所

東京・大井町 きゅりあん 2009年11月29日(日)10:00〜16:30

大阪・天満橋 エル・おおさか 2009年12月5日(土)10:00〜16:30

人数等 演習形式につき、10名様程度とします。今回は演習問題の事前配布を行いますので、お申込は11月中頃までにお願いします。
参加料

銀行振込 レポート購読者:18,900円 一般:21,000円

当日現金 24,000円

3日前までのキャンセルは返金いたします(それ以後のキャンセルは音声CDの発送に替えさせていただきます)

概要

●ネット上にて、バリュエーション、財務などによるスクリーニングを行います。そこから上位銘柄(10銘柄程度)の分析を行い、3銘柄のポートフォリオを作成する演習です

●演習問題の概要は次のとおりです。参加される方は、演習の解答を含んだミニレポートにまとめてください。様式は自由、何をご覧になってもけっこうです。
1.低PBR(あるいは低PER)まで売られている理由
2.収益に影響を及ぼす要因
3.業界構造と業界内のシェア
4.投資を行うタイミング(相場局面およびチャート上)
5.現時点における投資判断

●個別銘柄を分析後、3銘柄によるポートフォリオを作成してください

●11月20日までに銘柄リストと演習問題を事前配布します。解答を考えた上でご出席ください

●セミナー当日は、皆さんに発表していただきます。最低1銘柄は当たります(参加される方が少なければ2〜3銘柄になります)

●副読本として『株で本当に儲けるヤツは、 「業種別投資法」を知っている』をおすすめします。各自で購入して、セミナーまでに読んでおいてください

スケジュール 第1部:オリエンテーション(約1時間)
・参加者の自己紹介
・スクリーニングのやり方

第2部:演習の解答(約3時間)
・銘柄分析
・銘柄の絞込み
・ポートフォリオの作成

第3部:まとめ(約1時間)
・銘柄分析のポイント
・業種(セクター)による違い

備考

●投資においては、何が正解かは事前に分かりません。よって、プロセス(過程)重視のセミナーとします

●初めて参加される場合、先にバリュー投資セミナーの音声CDを聞かれることをおすすめします


■ゲイリー・スミスの短期売買入門(2009年10月13日)

上に戻る

「読書の秋」に異色の株本を紹介します。

それは『ゲイリー・スミスの短期売買入門』です。本書は、米国でのトレードについて書かれており、このサイトの常連さんには役に立たない箇所も少なくありません。

ただ、著者は幾多の失敗から這い上がった個人投資家です。同じ立場として、そういった先人の教訓はとても参考になります。

次のようなくだりにしても、マーケットで多くの血を流した人間しか書けないでしょう。

●トレーディングは職業なのだ。そしてほかの職業と同様に長い年月をかけてマスターするために学び、そして実践的な経験を積まなければならない
●趣味でトレーディングをする人とトレーディングで生計を立てて成功する人を分けるのは、リスク管理である
●すべての取引について最悪の事態に備え、うまくいかないと想定することは有利だと考える

株本に関して、二回ほど大幅な整理を行ったのですが、本書は未だ本棚に陣取っています。今後も、処分されることはない、そう言い切れます。


■株で本当に儲けるヤツは、「業種別投資法」を知っている(2009年10月9日)

上に戻る

株で本当に儲けるヤツは、「業種別投資法」を知っている』を読み終えました。

骨太の内容であり、久々にファンダメンタル分析の良書に出会った気がします。また、日頃から私のセミナーで話している要点と本書の主張との類似点も多く、ちょっとした驚きでした。

例えば「第1部「業種別投資法」のツボ」には、次のような記述があります。先日のバリュー投資セミナーでもお話したことです。

●「明確なロスカットルール」を決めておけ
●PER10倍でも割高の場合がある
●PBRを検証するには、ROEの水準を把握する必要がある

「第2部「業種別投資法」を実践する」では、主要業種(セクター)ごとの株価の特性、業界構造などが簡潔にまとめられています。このあたりは第2回 個別銘柄研究会でも取り上げましたが、投資の基本につき、しっかりと押えておきたいものです。

本書をマスターできれば、2007年に三菱商事や商船三井を買い込むような愚は避けられたはずです。また、今の局面では、どのような業種を狙うべきかヒントを得られるでしょう。

今後のセミナーにて、サブテキストとして使うことも考えています。


■手応えを感じてきました(2009年10月6日)

上に戻る

自主開催セミナーをはじめて3年あまりが経ちます。回を重ねるにつれ、リピーターの方も多くなったことから、次のようなやり方に落ち着いてきました。

●一定間隔(2〜3か月おき)で開催する
●テーマは毎回変える。ただ、多少は前回までとの関連を持たせ、復習を兼ねるようにする
●遠方の方、セミナー開催日に都合の悪い方にも聞いていただけるよう、音声CDを発売する

最初の頃は「このようなセミナーが役に立つのだろうか」と半信半疑でした。マーケットが下げ続けたことから、あまり雰囲気の良くない時もありました。

でも、続けてみるものですね。前回のバリュー投資セミナーでは、手応えらしきものを感じました。いつも見えられている方ほど、実力がアップしているように感じたのです。

投資の腕前は、一朝一夕で上がるものではありません。勉強を続け、マーケットでの失敗を重ねながら、少しずつ上達していくものです。特に、下げ相場は初心者にとって、最高の先生です。

セミナーも、採算的には厳しいのですが、なるべく続けられるようにしたいです。リピーターの方から、投資家としての成功者が続出することを願いながら(その可能性は低くないと思っています)。

ついでながら、バリュー投資セミナーの音声CDについても、ご案内しておきます。

CD購入を希望される方はメールにて、氏名(漢字とカナ)、郵便番号、住所、電話番号、カナ振込人名(ご本人と異なる場合)を記入して申込みください。折り返し、振込口座などのご案内をいたします。

ご注意:一部でケーススタディを盛り込んでいますが、銘柄推奨を行うセミナーではありません。

【バリュー投資 基本セミナーCD】
内容

2009年9月26日に開催した「バリュー投資 基本セミナー」を収録したものです。

販売価格

5,250円

サンプル

テキスト(抜粋)

備考 投資の心得を中心にお話しています。ポイントとして、情報の取扱い、リスク管理、投資指標の正しい理解、相場状況の判断の4つを取り上げました。

【バリュー投資 実践セミナーCD】
内容

2009年9月26日に開催した「バリュー投資 実践セミナー」を収録したものです。

販売価格

15,750円

サンプル

テキスト(抜粋)

備考 バリュー投資の前提知識(アノマリー、マクロ経済と相場局面、事業環境の判断)、スクリーニングによるバリュー株リストの作り方、リストからの絞込み方についてお話しています。ケーススタディはミニ実習を取り入れました。セミナーで使用した会社四季報CD-ROMの「スクリーニング条件ファイル」も入っています。

【バリュー投資 基本・実践セミナーCD】
内容

2009年9月26日に開催した「バリュー投資セミナー(基本・実践)」のセットです。

販売価格

18,900円

サンプル

基本テキスト(抜粋) 実践テキスト(抜粋)

備考 基本セミナーと実践セミナーのお得なセットです。

以前の【投資セミナーCD】セミナーページにあります。


■投資とビジネスの共通点(2009年10月5日)

上に戻る

書店にて『30過ぎたら利息で暮らせ!』というタイトルの本が目に留まりました。

てっきり資産運用の本だと思ったのですが、違いました。書かれたいたのは「会社員として安定した収入を得つつ、専門知識をあらゆるウィンドウでマルチ展開し、副収入化しておこうというやり方」です。

実はこれ、サラリーマン時代の私も考えていたことです。内容的にも面白かったので、つい買ってしまいました。

ストーリは、マーケティング部門に抜擢された主人公がメンターの教えにより、その道のスペシャリストとなる成功物語です。特に、次の文言が気に入りました(表現は若干変えてあります)。

●ビジネスの現実はドロドロしており、教科書のようにきれいなものではない
●そのような現実に身を置きながら、私たちはビジネスを組み立てていく必要がある

●マーケティングに完全な正解はない
●マーケティングは「いかに失敗しない確率を高めるか」という思考技術
●これを覚えたからといって、何でもうまく行くと思ったら大間違い

●マーケティングは、学問のような受け取られ方をするが、あくまで「商売の道具」

ここでの、ビジネスとマーケティングを投資に置き換えれば、そのまま株本としても通用します。つまり、投資をはじめることは「スモールビジネスをはじめること」とほぼ同じなのです。にもかかわらず、甘い考えを持っている投資家が多過ぎるように感じます。



メール | プロフィール | アクセス統計 | 特商法表記 | このサイトについて

最終的な投資判断は、みなさまご自身でなさるようお願いいたします。
Copyright (C) 2003-2010 パーシャル・オーナー by 角山智