GW東北旅2007 入湯リスト



・・5月3日から4日間、山形を中心に廻った温泉を順番に紹介してます・・

岩手県 ■滝の上温泉■(再訪)
”岩手の我が家”的存在の温泉。 GWなので混雑しているかと思ったけど連休開始の午前中はそれほどでもなく快適に入浴♪ 小浴場の浴場に格子戸が設置されました。
■鶯宿温泉<町民憩の家>■
鶯宿温泉街、観光協会隣にある共同浴場。
白い湯の花とたまご臭が嬉しい!
■巣郷温泉<蘭寿苑>■
秋田へ抜ける途中に通りかかったのでひとっ風呂。 今回はゆうものんびり入れるようにと露天風呂のある施設をチョイス。巣郷臭は健在で満足。
秋田県 ■石脇温泉<ぱいんすぱ新山>■
匂いが噂の日帰り温泉施設。 浴槽内はそれほどでもなかったけれど、不定期に投入される源泉は「いいっ!」 体に沁み込んだ匂いが翌朝まで消えませんでした(^^;
■金浦町温泉<温泉保養センターはまなす>■
「あつみのかりんとう」の生産地、金浦町にある温泉。2種の源泉を味わえて備品もあり、これで300円とは驚きです。
■象潟温泉<ねむの丘>■
道の駅に併設された日帰り温泉施設。湯は、はまなすよりインパクト弱い感じだけど海を眺めながらの入浴は気持ちいい〜
山形県 ■なの花温泉<田田>■
道の駅併設の温泉。名前のとおり菜の花畑は満開で黄色い絨毯、香りが充満していました。 温泉も2種の源泉があり、どちらも個性ある湯で楽しめました。
■湯田川温泉<田の湯>■
歴史ある小さな温泉街の共同浴場。 ぬるめで透明な湯がかけ流し。
しょっぱい湯めぐりが続いたので、なぜだかホッとして居心地いい(^^)
■海味温泉■
寒河江に向かう途中にひとっ風呂!
200円で入れる温泉は硫黄臭のする湯。あたたまり持続してドライブの疲れが取れた。
■新寒河江温泉<寒河江市市民浴場>■
さくらんぼの湯口から豪快に大量の温泉が注がれている、熱い温泉。
ツルツルする肌触りが気持ちいい〜。カランも温泉なのも嬉しいね!
■寒河江花咲か温泉<ゆ〜チェリー>■×2
昨年オープンした日帰り温泉施設。 2種の源泉が味わえ、そのどちらも個性的で大満足。 設備も充実していて、ゆうもあやも気に入ってその日のうちに再訪(^^;
■りんご温泉■
名前のとおり浴槽にリンゴが浮いている温泉。 内湯と露天風呂は違う建物だけど、300円でどちらにも入れます。 りんご風呂だから期待してなかたら意外と湯が良くビックリ!
■百目鬼温泉■
田畑のなかにぽつんとある日帰り温泉施設。 内湯と露天があり、緑濁の湯が溢れてる。
成分の濃い温泉なので入浴3分以内との掲示あり。
■大野目温泉<阿部旅館>■
市内にある温泉旅館。となりのラーメン屋さんが妙に気になるが温泉に突入。
大きな岩が配置された浴槽(露天風呂みたいな造り)に湯が溢れる。温まり良すぎな湯。
■舟唄温泉<テルメ柏凌 健康温泉館>■
柏凌荘の隣にある温泉施設。 源泉が枯れてしまい新源泉で再オープンしたとのことで訪問。以前の源泉よりはインパクト少ないけど、墨硫黄臭のする熱い湯は入り応えある。
■ひまわり温泉<ゆ・ら・ら>■
複合施設の一角にある温泉。 赤茶色濁の湯はツルッとした肌触りで満足。
施設はコンパクトながら良質の湯を味わえます。
福島県 ■もにわの湯■
本を見て急遽向山へかった温泉。飯坂温泉と書いてあったから温泉街から近いと思ったら15キロも山へ入った場所にあった。 GWで大混雑! 湯口の源泉は良さそう。


GW後半の4日間で、東北に行ってきました。
行き先が決まったのが一週間前というなんとも慌しい旅でしたが
車に布団さえ積んじゃえばあとは何とかなるさ!と出発し、
湯巡りは祝日ということで旅館系はパスして日帰り施設を中心に廻りました。


・・・旅日記は後日公開!・・・


HOME