金浦町温泉<温泉保養センターはまなす>
秋田県の日本海沿いにある温泉施設は2源泉!
*****************************************
■ 施設 ■
にかほ市金浦の国道7号沿いにある宿泊施設。
広い駐車場の奥に綺麗な施設があり、一瞬”ここが目的の温泉?違うかなぁ〜?”と不安になり入り口のパンフレットで確認しちゃいました。湯がイイと聞いてなければ絶対スルーしちゃいそうな立派な外観。

明るいロビー、フロントのすぐ奥に男女別の浴場入り口があり、日帰り入浴も積極的に受け入れているようで早朝から来訪者の出入りが多かったです。
売店には金浦に工場がある「あつみのかりんとう」が売っていたのでまとめ買いしてしまいました(^^;
入り口前には冷水機もあって、入浴前後に利用しました(湯上り後の水分補給は必須の湯なので・・・)

■ 浴場 ■
男女別に内湯とそれに続く露天風呂があります。
脱衣所は広く、籐カゴの他に無料鍵付きロッカーがあります。

浴場に入ると右手にかけ湯・打たせ湯、左手に洗い場、そして正面奥に浴槽があり前面ガラス張りの向こうには東屋付きの露天風呂が見えます。3つの源泉をそれぞれかけ湯や浴槽に使用しています。
浴槽からは見えないスペースにある洗い場には、使いやすいシャワー付きカランが15。ソープ類も揃っています。

<かけ湯> 30℃℃くらいの冷たい〜ぬるい温度。ゴム系アブラ臭で塩味強く、このかけ湯を掛けただけでも”ここの温泉すごいぞ!”と思いました。 この湯はどの浴槽の湯とも違っていたので別源泉のようです。(掲示によると1号源泉のよう)
【1号泉】
泉質:ナトリウム-塩化物強塩泉
温度:源泉52.4℃  使用位置30〜33℃


その隣の<打たせ湯>は、白い壁が赤茶色に染まっていてアブラ臭がプンプン! 飛沫で狭いスペースに臭いが充満しているようで、いい臭い?を楽しめます。(2号源泉)

<内湯> 左右2つの浴槽に違う源泉が豪快に注がれています。
 ・右の大きな浴槽(3号源泉)→15人ほどの大きな浴槽で、大きな湯口から大量に湯が投入されてオイル系アブラ臭が漂います。 黄土色濁の湯は細かな気泡で湯口付近では濁っていて、泡付きもあり肌触りが良いです。新鮮な湯をたっぷり味わえます・・・が、塩分濃いので途中でグッタリ汗だく!
 ・左の小さな浴槽(2号源泉)→8人ほどが入れるジャグジー浴槽。 樹木系(モール臭?)のアブラ臭がする赤茶色透明の湯。 ブクブクジャグジーはどうも落ち着かず、露天風呂へ。

<露天風呂> 囲いがあるプチ庭園風の屋根付き露天風呂(2号源泉)
6角形の6人ほどの浴槽には、赤茶色透明の湯がかけ流し。 ぬるめの湯はのんびりと長湯できる環境で、湯の感触は内湯ジャグジー小浴槽より濃い印象。 ツルッとする肌触りが気持ちいい! 強塩味でこちらも強力な源泉なので、浴槽から上がるとフラフラです。 その疲れが心地いいと感じる私は温泉中毒?!

朝風呂に利用しましたが、強烈な湯に”これでもかっ!”ってほど浸かったので、次の温泉を飛ばしてしまった(^^; 2つの源泉を楽しめて、シャワーは勢い良くて使いやすいし、とっても気に入った温泉。 ぜひまた再訪してみたいです。

浴場入り口

打たせ湯

露天風呂

脱衣所

内湯(小浴槽)

露天 湯口

かけ湯

内湯(大浴槽)

2種の源泉を味わえる


【おぼえがき】
 温泉名  金浦町温泉 温泉保養センターはまなす 〔0184-38-2246〕
【2号泉】
泉質: ナトリウム-塩化物強塩泉
温度: 源泉43.6℃  使用位置38〜40℃
湧出量: 400L/min 自噴
成分総計: 20741.6mg/kg 〔Na=7158(94.11mval%) K=404.8(3.13) Ca=72.1(1.09) Cl=10560(90.70) HCO3=1807(9.02) H2SIO3=93.7 HBO2=284.1
【3号泉】
源泉名:はまなす3号井
泉質:ナトリウム-塩化物強塩泉
温度:源泉43.1℃  使用位置40〜43℃
湧出量:320L/min

成分総計: 22911.9mg/kg 〔Na=7835(92.62mval%) K=359.7(2.50) Ca=150.8(2.04) Cl=12610(94.99) HCO3=104.5(4.57) H2SIO3=119.1 HBO2=331.5

 料金  300円
 時間  7〜21時
 備品  ソープ、シャンプー、石鹸、カラン&シャワー15、ドライヤー、籐カゴ・鍵付き無料ロッカー、冷水機
 浴室  内湯× 男女各1  待合所:ロビー
入浴日:2007.5.4



HOMEおんせんTOP県別一覧