海味温泉<西川町老人福祉センター>
月山山麓の町にあるちいさな名湯
*****************************************
■ 施設 ■
西川町にある老人福祉センターの日帰り温泉施設です。
国道112号で鶴岡から寒河江に向かう途中、手前の道の駅にしかわで休憩したあとに立ち寄りました。(ちなみに道の駅にしかわにも温泉施設があるんですが、温泉本を見たら私の好みはこっちかなぁ〜と思って海味温泉に立ち寄り)

途中には案内看板などはなく、一回迷って辿り着きました。
玄関の看板には「ちいさな名湯」とあり、どんな温泉なのかなぁ〜?と思いながら受付へ。
玄関より右側が浴場で、左が広めのロビー。待ち合わせに便利です。

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。
脱衣所はシンプルな造りですが、ドライヤーがあるのはありがたいです。

浴室は8人ほどの長方形浴槽と壁に面して5ヶ所の洗い場があるシンプルさ。


湯は加水・加温・循環ろ過ありの冷鉱泉。 当日は熱めに感じる温度。なので長湯はできません。
微濁で白いスープ状の小さな湯の花あり、湯口付近では硫黄臭がしました。
軽くヌルツルする肌触りで、小さな浴場ながらご近所の憩の場になっていて和気藹々とした雰囲気。

湯が熱いのと食塩泉なので温まり良く、湯上り後もポカポカは持続します。
湯上り直後はベトベトの肌触りも乾くとしっとりです。
地元に愛されている温泉施設だなということを感じた温泉でした。

ロビー

湯口

洗い場

浴槽


【おぼえがき】
 温泉名  海味温泉 〔0237-74-3232 〕 
 源泉名  西川町1号源泉
 泉質  含硫黄-ナトリウム-塩化物冷鉱泉
 泉温  源泉 13.6℃  ph:8.8
 湧出量  自然湧出 
 成分  2506mg/kg 
 〔Na=845.0(97.51) K=7.9(0.53) Mg=3.4(0.74) Ca=8.9(1.17) Al=0.2(0.05) Cl=967.8(68.95) HS=17.4(1.34) SO4=373.7(19.65) HCO3=211.7(8.76) H2SiO3=48.6 〕
 

 料金  200円
 時間  9:00〜21:00
 備品  カラン&シャワー5、ドライヤー
 浴室  内湯× 男女各1  待合所: ロビー
入浴日:2007.5.4



HOMEおんせんTOP県別一覧