左巻・舟唄温泉<柏陵荘>
灰色の湯って、見たことありますか??


道の駅おおえの隣にある日帰り温泉施設です。
隣の敷地にある「テルメ柏陵健康温泉館」とは別の施設ですが、
入り比べても面白いかもしれませんね。
*****************************************
■施設■

老人福祉センター・柏陵荘は、年季の入った一見公民館のような建物です。朝から駐車場には車が沢山! 人気のほどが伺えます。有料休憩所などもあるようで、ゆっくりと温泉でリフレッシュできそうです。
■脱衣所■

シンプルな造りの脱衣所です。
長椅子があり、そこで話に花が咲いている地元のおばあちゃん方の会話は、ほとんど訳せなかった(^^;


■内湯■

内湯が2つあります。

一つは洗い場横の長方形で木枠の浴槽。熱めの湯が注がれていて、灰色透明で硫黄臭も感じます。浴室内に湯気が篭もっていたのでちょっと辛かったけれど、新鮮さを感じる熱めの湯です。

二つめは、奥のドアを開けて通路の先にある眺望風呂と名づけられた岩風呂です。 天井も高く広いスペース、2方がガラス張りなので明るくて正しく眺望良し!です。
こちらは灰色に濁りが加わり、浴槽に入る時は慎重に足を入れました(透明度20センチ) 
適温の湯は焦げ硫黄の匂いをいつまでも感じられて塩味の強い硫黄味の湯は肌触りも気持ちよく、良く温まります。

この色は大変珍しい! 匂い、浴感ともに楽しめる温泉で気に入りました。
※ここの温泉は泉質で毎日のように湯色が変化するそうで、脱衣所に写真も掲示してありました。
湯口 灰色・・・ねずみ色がピッタリかな! 通路の奥にある眺望風呂

■追記■
個性的な湯「大江1号源泉」が枯渇し、2006年12月より新源泉「大江3号源泉」を使用しているそうです。 大江3号源泉に<テルメ柏凌 健康温泉館>で入りました。そちらも合わせてご覧下さい。(2007.5)

2004年旅日記へ


【おぼえがき】
温泉名:舟唄温泉
源泉名:大江1号源泉
泉質:含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
温度:49.4℃    pH8.1
蒸発残留物:19750mg/kg

料金:200円
時間:6〜21時(20時半受付終了、11〜2月は6時半から)
備品:カラン&シャワー9、ドライヤー2、無料貴重品ロッカー
浴室:内湯 各1
待合所:ソファーあり                          入浴日:2004.10.30 



HOMEおんせんTOP県別一覧