りんご温泉
りんごの生産地に湧く温泉は湯船にもりんごが浮かぶ
*****************************************
■ 施設 ■
朝日町にある温泉施設で、名前が可愛いので寄ってみました。
後から知ったのですが朝日町は高品質なリンゴの産地として有名で、11月頃から5月頃には「ふじりんご」が浴槽に浮かぶのも特徴。

緑多いのどかな場所にある施設は、内湯がある本館と向かいの丘の上に建つ露天風呂小屋に分かれていて、入浴料300円で両方入ることが出来ます(本館受付で料金を支払う)

■ 内湯 ■
男女別の内湯は脱衣所は広めですが、浴室は思ったより狭かったです。
当日は混雑していて洗い場は空き待ち状態。
浴槽はタイル造り長方形で10人ほどが入れそうですが、あまり入っている人が居ない。 なぜかと思ったら熱い! 隅には水のホースもありました。
緑がかった微白濁でアブラ臭、塩+アブラなヌメリ感じる味で、ヌルヌルでローションみたいな肌触り!岩手の橋場温泉に似た感じをもっとトロッとさせたよう。りんこも浮いててなかなか良かったです。
気持ちいいので長湯したけど、熱くて逆上せ気味・・・。 混んできたので露天へ行ってみました。


ロビー

湯口

洗い場

浴槽
■ 露天風呂 ■
本館から歩いて(階段上って)2分。 本館を見下ろす高い場所に建つ露天小屋です。
本館受付から遠いからか、当日は誰も居なくて貸切状態♪ 内湯の混雑がウソのようです。
建物内には宴会場(広間)もあり、当日は昼の団体さん準備で大忙しでした。

男女別の浴場。
脱衣所は小さなスペースに棚とカゴがあるだけ。 貴重品ロッカーは100円有料ロッカーが入り口にあります。

露天風呂は大きな岩造りで8人ほど。 囲いがあるけど、丘の上ということもあり静かで雰囲気いいです。
洗い場などは無いので、内湯で洗ってからこちらに来るといいかも。
緑がかったごくごく微濁の湯は内湯より臭い・味・肌触りが強く、当日は内湯より新鮮さを感じました。 また露天ということで温めなのでゆっくり入れるし、吹き抜ける風が心地いい。
露天風呂のヌルつき具合は羽根沢温泉を思い出す。


山の上のに露天がある

露天からの眺め

建物

浴槽

脱衣所

湯口

【入浴後の感想】
浴槽に浮かんでいたりんごも少しなので邪魔になるほどではなく、地元のPRにもなって好感が持てる。 普通は湯に何か浮いてたり混ざってるのはイヤだけど、りんご温泉は良い方向にいってるように感じました。 りんごに負けることの無い特徴ある湯は予想外だったので、大収穫でした。 


【おぼえがき】
 温泉名  りんご温泉 〔0237-67-7888 〕 
 源泉名  さがえ西村山農協源泉
 泉質  ナトリウム-塩化物炭酸水素塩泉
 泉温  源泉 47.4℃ 使用位置 43.5℃  ph:8.5
 湧出量   
 成分  蒸発残留物 2850mg/kg 
 〔Na=1067 K=7.0 Mg=1.8 Ca=7.1 Fe=0.3 Cl=1054 Br=5.4 I=0.7 SO4=0.3 HCO3=890.9 CO3=21.3 H2SiO3=51.8 HBO2=11.0 〕
 

 料金  300円
 時間  8:00〜21:00
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー9、ドライヤー、100円有料ロッカーあり
 浴室  内湯× 男女各1、露天風呂× 男女各1  待合所: 内湯入り口のイス、外のベンチ
入浴日:2007.5.5



HOMEおんせんTOP県別一覧