もにわの湯
飯坂温泉のはずれ、茂庭地区にある日帰り施設
*****************************************
■ 施設 ■
飯坂温泉で日帰りできるところ・・・ということで温泉本に載っていた「もにわの湯」に行ってみました。 しかし飯坂温泉からは遠く、ひたすら摺上川沿いの山道を走ってやっと到着。
山の中にぽつんと建っている施設です。思った以上に遠かった!

そんな山奥なのに、駐車場には車がビッシリ! 休日の夕方は大盛況です。
館内に入ると券売機があり、そこには長蛇の列、係りの人が必死にお客さんを誘導していました。

玄関正面に男女別の暖簾があり、その前には待ち合わせにちょうどいいソファーがあります。 ほかに広間もあって持ち込み自由なようで、夕方も地元の方々で賑わっていました。

■ 浴場 ■
男女別に内湯と露天風呂があります。
脱衣所にはコインロッカーとカゴの2タイプがあり、どちらか好きなほうを利用できます。

浴室は10人ほどの岩造り浴槽と、小さなスペースに洗い場があります。
露天風呂も岩造りで腰湯ほどの浅いスペースが3分の1ある長方形の8人ほどの浴槽が1つ。 囲いがあり、開放感はありません。

湯は透明で両浴槽とも加熱・循環ろ過・消毒あり。 湯口からの湯は源泉を少量投入していました。
湯口の湯は温く、たまご臭がしてトロミがありツルッとする感触がして温泉らしさが現れていたので、そのままを味わえればなぁ〜と思ったけれど、この小さな浴槽にこれだけの入浴客が来るとなると循環もやむなしかな。

当日は大混雑(内湯露天合わせて30人以上)で、洗い場はもとより浴槽も入る隙間を探すような状態で、とりあえず入浴した・・・といった感じ。湯をのんびりと楽しむことができなかったのは残念でした。
浴場ではあまり温泉を感じなかったけれど、上がった後に体がホコホコと温まっていて疲れが取れました。


【おぼえがき】
 温泉名  茂庭の湯 〔024-596-1811 〕 
 源泉名  広瀬源泉
 泉質  アルカリ性単純温泉
 泉温  源泉 40.9℃  ph:9.2
 湧出量   
 成分  0.6987g/kg 
 〔Na=181 K=1.9 Mg=0.1 Ca=34.8 Cl=32.7 SO4=383.1 HCO3=15.3 CO3=9.0 H2SiO3=33.2 〕
 

 料金  250円
 時間  9:00〜21:00
 備品  カラン&シャワー、ドライヤー、100円リターンロッカー
 浴室  内湯+露天風呂× 男女各1  待合所: ロビー、広間
入浴日:2007.5.6



HOMEおんせんTOP県別一覧