百目鬼温泉
田畑にぽつんと建つちいさな温泉施設に溢れる湯
*****************************************
■ 施設 ■
山形市から車で数十分、にある日帰り温泉施設です。
遠くに蔵王連峰を眺められ、のどかな田畑に囲まれた小さな建物。 道路沿いからは露天風呂の衝立が見え、おっちゃんが立ち上がってる姿が見えました。

ふだん着の温泉に出てきそうな雰囲気と佇まい。
ここの温泉は住民出資でできた温泉だそうで2006年にオープン。受付の人や玄関脇の直売所のおじさんも気軽に声を掛けてくれて、とてもアットホームな感じです。

テーブル&イスがあるロビーの他に、有料の広間があります。
自販機には山形のラフランスジュースが!あったけど売り切れ・・・。 隣の同じく山形ももジュースをゲットしました。

■ 浴場 ■
男女別に内湯とそれに続く露天風呂があります。
内湯も露天風呂も加水・加温・循環なしの源泉をかけ流しで利用。

浴室に入ると10人ほどの長方形浴槽が目に入り、その湯色に目が奪われました。
洗い場はソープ類が完備のシャワー付きで使いやすいです。 当日は常にフル回転の大混雑でした。
壁や天井は立派な木造りでキレイです。 この天井が程よく年季が入る頃にまた来てみたいなぁ〜

露天風呂へのドアを開けると・・・、低い囲いの向こうに道路が丸見え!
先ほどおっちゃんが見えたことを思い出し、慌てて湯船へ。(立ち上がらなければまったく見えないけど)
露天風呂のほうが湯量が多いのか、それとも入浴客が少ないせいか、内湯より鮮度が良くて入り応えありました。
湯は緑濁で炭酸鉄系+硫黄臭(この臭いはどこかで嗅いだことのあるような・・・)、強い塩味+苦味でマズイ味。 

炭酸効果か湯口付近では泡付きがあり、ふわスルッとした感触が気持ちいい〜
ひたすら湯口前で炭酸風味の湯を味わいました。
壁の掲示には「100%かけ流し、飲用の許可はなし、高濃度の成分の為3分以上は越えないように入浴、この温泉は鉄分が含まれている」
今日廻った寒河江花咲か温泉<ゆ〜チェリー>に続き、またもや3分砂時計の濃い温泉です!
確かに入っていると少し肌がピリピリして”濃いんだなぁ”と実感。

湯が溢れさざ波を作る露天風呂の床。男湯ではトドっている人が居たそうで、女湯では見かけなかったけど浴槽で長湯はキツイし、私もトドりたい衝動に駆られました。

温泉名の百目鬼(どめき)って、最初はまったく読めなかった。 相方は帰り際も悩んでいた。
当日は夕方5時からローカルTVの生中継があるようで、中継車が準備の真っ最中。地元で人気の温泉でした。

入り口

天井もまだ新しい

内湯

露天風呂

内湯湯口

露天湯口


【おぼえがき】
 温泉名  百目鬼温泉 〔023-645-9033〕 
 源泉名  百目鬼源泉
 泉質  ナトリウム-塩化物温泉
 泉温  源泉 56.9℃ 使用位置 42.0℃  ph:7.6
 湧出量   
 成分  蒸発残留物  11120mg/kg 
 〔Na=3667 K=64.6 Mg=12.0 Ca=698.4 Al=1.5 Mn=2.4 Fe=2.6 Cl=6381 Br=19.2 I=0.8 SO4=307.1 HCO3=194.2 CO2=0.6 H2SiO3=80.9 HBO2=43.1 〕
 

 料金  300円
 時間  6:00〜22:00
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー8、ドライヤー、貴重品100円リターンロッカー
 浴室  内湯+露天風呂× 男女各1  待合所: ロビー
入浴日:2007.5.5



HOMEおんせんTOP県別一覧