舟唄温泉<テルメ柏陵 健康温泉館>
2006年暮れに新源泉になって新たにオープン!
*****************************************
■ 施設 ■
大江町の「道の駅おおえ」の裏手にある日帰り温泉施設です。
隣にある柏陵荘と同じ源泉を使用していましたが、その大江1号源泉が枯渇してしまい新たに新源泉「大江3号源泉」が2006年12月から使用されているということで、以前の湯と入り比べの意味もあって寄ってみました。

玄関には「祝 舟唄温泉新湯オープン」のカラフルな看板が!
館内はキレイで黒川チック(九州の黒川温泉風)な落ち着いた感じです。 浴場入り口前には休憩スペースや食事処もあり、訪れた朝は静かに休憩することができました。

■ 浴場 ■
男女別に内湯があり、2つの浴場は桧浴槽の”ぬくもりの湯”と石の浴槽の”やすらぎの湯”が男女入れ替わるようです。当日は女湯⇒ぬくもりの湯だったので、以下そのレポートです。

脱衣所は細長い廊下のようなスペースに変ったロッカーがあります。
一見黒い壁のような左側一面に鍵付きのロッカーがあり若干中が見えるような扉。中には籐カゴがあります。 これはなかなかお洒落!

浴室は八角形の空間に、窓際半分が浴槽、反対側スペースに洗い場とサウナがある。
入り口から「かけ湯」10人以上入れる「熱湯」仕切りから湯が流れ込む「ぬるめの湯」は5人ほどの大きさ。 木造りの浴槽は滑りやすいのか、湯底は切り込み筋が入れてあった。

湯は日によって色が変化するらしく、その様子が館内で紹介されていました。当日はねずみ色微濁りでほぼ透明。 墨+硫黄臭で塩+苦味+墨硫黄味。
湯口付近は熱くてグッとくる入り応えのある湯です。 ぬるめのほうはゆっくり入れますが鮮度感はありませんでした。

以前の源泉よりは個性が少し弱まったように思いますが、それでも十分力強い湯で満足。 大きな施設で源泉をかけ流しで利用しているのも嬉しいですね。 地元の常連さんはサウナ利用が多く、浴槽は空いていたのでのんびり楽しめました。

浴場入り口

仕切り右はぬるめです

脱衣所

微濁りの湯

浴場

湯口


【おぼえがき】
 温泉名  舟唄温泉 大江町健康温泉館 〔0237-74-3232 〕 
 源泉名  大江3号源泉
 泉質  含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
 泉温  源泉 60.6℃ 使用位置 45.0℃  ph:7.0
 湧出量   
 成分  蒸発残留物 21830mg/kg 
 〔Na=4445 K=68.9 Mg=50.5 Ca=2242 Mn=0.8 Cl=11060 Br=46.6 I=1.9 HS=9.6 SO4=202.5 HCO3=12.6 H2SiO3=30.6 HBO2=29.2 〕
 

 料金  300円
 時間  6:30〜21:00 (5〜9月は6:00〜)
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー12、イオンドライヤー、無料ロッカー、貴重品ロッカー
 浴室  内湯× 男女各1  待合所: 無料休憩所あり
入浴日:2007.5.6



HOMEおんせんTOP県別一覧