秋田 秋の宮&乳頭温泉郷 山菜三昧の旅

<TOP>

2004.5.21〜23



■ 旅のきっかけ
毎年5月にゆうの両親と4人で旅行をしている。
昨年は山形・福島の温泉とグルメを楽しんだが、今年はどこに行こう??

日帰り入浴して、両親も宿泊できそうな綺麗な宿「乳頭温泉郷 休暇村田沢湖高原」に予約するとOK。 あと1泊は移動距離を少しにしてゆっくりしたかったので、岩手県の湯川温泉の宿に予約入れておいたら「館内改装のため、宿泊は受けられなくなりました」の連絡が!! 
楽しみにしていただけに、ショックをひきずりながら再度宿探し・・・

「あやの行きたいところでいいよ!」と任されたので、お言葉に甘えて行ったことの無い温泉地の秋の宮温泉郷の秘湯を守る会のお宿にした。
今年から集め始めたスタンプ帳も貰えるし、両親もパンフレットを見て「良さそうな宿じゃない〜」と言ってくれたので、一安心。

4人での旅では、温泉のハシゴは出来ないのでリサーチすることといえば食事処だけ。
だが、どちらの宿も山の中。選ぶどころか店を探すのがすごぶる難しい。
ゆうが連日調べてくれて、蕎麦屋をチェック。

前日遅くまで仕事だったけど、バッグに荷物を詰め込んで早朝5時に自宅を出発!
さぁ、今年の春の東北はどんな旅になるのかなぁ。。。


** 1日目 **
 
その1 台風と一緒に東北へ

その2 鷹の湯温泉で野天風呂♪

その3 夕食と深夜の楽しみ
** 2日目 **

その4 秋の宮温泉郷を楽しむ

その5 稲庭うどんの後に蟹場温泉へ

その6 休暇村田沢湖高原に宿泊♪
** 3日目 **

その7 孫六温泉と山菜採り、そして岩手へ

その8 滝の上で最後の温泉、東京へ

その9(おまけ) 自宅でも山菜三昧♪ 

【ご案内】 旅の途中に立ち寄った温泉はマークがついています
温泉名をクリックすると詳しい県別温泉レポートにリンクしています
旅日記に戻る際は、旅日記マークのボタンよりお戻りくださいませ



←旅日記目次にもどる



HOME旅日記目次>TOP