HOME旅日記目次>その1

■ 山形〜福島 のんびり宿泊旅日記 ■
2003.5.23〜25


その1(1日目)



■ 旅のはじまり
毎年恒例のゆうの両親と4人での温泉旅行です。
2泊で、両親が好きな山菜が採れそうな東北方面の1泊1万円位の宿を探しました

今まで行った事の無い山形県米沢周辺の温泉を調べて、
一番宿泊料金が安かったJRびゅうから予約したのが米沢十湯の
白布温泉「東屋」平日4人1部屋@9500円。
2泊目は近くの硫黄泉で以前宿泊したことのある福島県高湯温泉「安達屋」
直接宿に予約し、休前日4人1部屋(トイレ付)@15000円。
安達屋さんは、リニューアルして露天風呂が増えたそうなので調査も兼ねてと
囲炉裏端の夕食が楽しみで決めました。

他に日帰りで「姥湯温泉」、米沢で「米沢牛を食べる」などがおもなイベントです


■ 出発


〔山道の新緑〕
当日の出発時間は早朝4時。
準備万端で温泉旅に出発です!

天気にも恵まれて、五月晴れ♪
東北道 岩槻ICから高速で順調に走行。途中で朝食を食べて
8時には福島飯坂ICを下りました。
カーナビで朝風呂の予定地「姥湯温泉」をセットして、
R13を進みます
途中から県道を左に入り、細い道を50分ほど進みます


■ 姥湯温泉
どんどん進んでいくと、道もどんどん細くなって
”山を登る”って感じになります。
有名なスイッチバックの場所はキレイにアスファルトに
舗装されていましたが、他に車がいれば大変なのかなぁ
と助手席で思っていました
スイッチバックの車の進め方が記された標識があります。
そのすぐ上の勾配が22%という上り坂!
いまだかつて無いほどで、まるでジェットコースターの様
(運転しているゆうは実に大変そうでした・・・)
やっと辿り着いた駐車場には数台の車が止まっていて、
いよいよ入浴です。
駐車場から宿ははるか遠くみ見え、つり橋を渡って
急な坂を上っていかなければいけません。(5分位)
ガレ山にへばりつくように木造の「枡形屋」がありました
ここの混浴露天風呂は雑誌の表紙を飾るほど有名な秘湯で
宿泊はなかなか予約が取れないそうです。

日帰り入浴は宿のさらに上に位置する露天風呂しか入浴
できませんが、私達が行ったときはほぼ貸切状態で
入浴と自然を楽しめました
**姥湯温泉「枡形屋」の詳しい温泉レポートはこちら**

紅葉の季節などはすごく混んでいると聞いていたので
のんびりと入浴できて嬉しかったです♪
宿泊して星を眺めながら濃い湯を堪能してみたいなぁと
思いました。


■ 峠の力餅
米沢市に向かうため、今来た道をR13まで戻ります
途中、峠駅に名物の力餅が売っていると聞いて
立ち寄ってみました。
駅の向かいに茶屋があって、力餅や軽食が食べられます

力餅ミックス(5個800円)ときのこ汁を食べました。
餅がつきたてで軟らかくて美味しかった〜
(あまりにも美味しくて、途中で慌てて写真撮りました)


■ みちくさ
ドライブの途中、道端にフキがたくさん生えていました。
両親が「ちょっと車止めて」と言って、山菜採り開始です。
ゆうと私は車内で休憩していたんですが、そのうち私も
1本2本と夢中になって、気がつけば写真のようになってました
(細い水蕗だと思います。皮をむかなくてもそのままで柔らかく
 美味しかったです)

ここだけではなく、山道をドライブしていると山菜狩りの人を
多く見かけます。地元の方達は山の奥に入り、いろんな種類の
山菜を採れると思いますが、
旅人の私達は、道路淵の蕗くらいしか分かりませんでしたが(^^;;


■ 米沢
12時前に米沢駅前に到着。
今回の食のテーマが「米沢牛ステーキ
リサーチした店2軒(東洋館・グルメ小僧万吉)の
どちらにするか迷ったが、今回は駅からちょっと離れた
グルメ小僧万吉でステーキを食べる。
1階が精肉店で2階がレストランになっていて、座敷と
テーブル席がいくつかあるだけ(シーズン中は予約した
方が良さそう)。

注文したのは「特選米沢牛ヒレステーキ」3700円
「特選万吉ステーキ」2900円、それにご飯セット520円を付けました。万吉のほうはランプの部分だったのでそれほど感激はなかったけど、ヒレステーキはすっごく柔らかくて、”ここまで来て良かった〜!”と思いました。
食後に一階のお店で米沢牛ハンバーグ270円と米沢牛のざんぎり煮(つくだ煮)550円を購入。このざんぎり煮
ご飯に合ってすごく美味しかったです!! 日持ちするのでお土産にもちょうど良かったよ。
万吉ステーキ(和風おろしタレで・・) ヒレステーキ(切った後に撮影) 食事セットの小鉢。他に食後のデザートも付く


■ 上杉神社
米沢駅から車で5分ほどのところにあるのが
上杉神社」です。
駐車場も広く、米沢での見所のひとつ!
午後のひととき、散策してみました
緑が沢山あり、米沢駅からすぐの場所にあることを
忘れてしまいそうな環境です。有料の資料館もありました
両親が参拝中、2回目の私達はちょっと遊んで
こんな写真を撮ったりして・・・
 駐車場脇には、大きな物産館があり
 米沢の土産品が揃っている。
 ここで萬菊屋の「ごま最中」を購入。
 実は、試食につられて一口食べたら
 ゴマの味がすっごく濃くって”もっ と食べたーい!”という理由で・・・

さあ、そろそろ本日の宿に向かいましょう。
米沢駅から県道2号線を30分ほどで白布温泉街に到着です。


ドライブde温泉
  HOME  
旅日記目次                 つづく