秋の宮&乳頭温泉郷 山菜三昧の旅

<その1>

■ 台風とともに出発!
昨日から風が強く、なんでも台風が北上していて上陸はしないもののどうやら私達の動きと同じように進んでいくらしい・・・。
久しぶりの東北旅なのに、ついてないなぁ。

5時に自宅を出発し、岩槻ICから東北道に乗ってあとはひたすら走るだけ。運転はゆうが頑張った。あやは2時間しか家で寝られなかったので、熟睡。(ゴメン)

■ 那須SA
8時過ぎになったので、朝食休憩に寄りました。
食後には「ガンコじいさんの牛乳で作ったソフトクリーム」で目を覚ましましょう♪
人気の一品とかいちおしって書かれてたけど、その通り!!すっごく牛乳っぽくて甘すぎず美味しかったです

■ 道の駅あ・ら伊達な道の駅
古川ICで高速を下りて、47号で秋の宮温泉郷に向かう途中にあった道の駅。
ここはまだ宮城県。
とっても綺麗な道の駅で、物産館、焼きたてパン屋さんやレストランなど充実している。さらに嬉しいのがトイレ、とても綺麗で驚いた。
ここならP泊にもいいかも・・・と話しながらしばし休息。

山菜が”これでもかぁーっ”てくらい並んで売られていたけど、旅の初日、今買う訳にはいかないとグッとこらえて車に戻った。

トイレはこんなに綺麗です

鳴子ダム・・・かなぁ
空はどんよりですが、新緑がきれいです
緑にもいろんな色があるんですね!

■ 鬼の庄
鳴子から108号に入り、この辺りにゆうがリサーチした蕎麦屋さんがある・・・はずなんだけど、ナビはピンポイントで店が分からず20分くらい迷う!

諦めかけてもう一度戻ってみたら、ひょっこりと和風の店が姿を現しました。
さっきも通った道なんですが、4人とも見逃していたんです(とほほっ)

ゆうが蕎麦以外のメニューがあるか聞いてくれてOKだったのでこの店「鬼の庄」に決めました。(といっても、他には小さなラーメン屋さんとかしか無かったので)
何組かが出たり入ったりと、なかなか人気のようです。

鬼の庄のおすすめメニューは、手打ちの二・八そばで特に冷たいそばだそう。
早速、ゆうは天ざる、あやは和風ステーキ膳を頼んだ(手打ちの美味しいそばを食べられたらなぁ〜と思うソバアレルギーのあやなのでした)

大きい器に盛られたそばは美味しかったそうで、天ぷらもボリューム満点!
しかし、山の中なので無理に海老を付けなくてもいいのに・・・と、ゆう
ステーキ膳も小鉢にお椀代わりの温かいおそば付き、ご飯はどんぶりとこちらもボリュームありました。もちっ、完食しましたけどね(^^;;
鬼切天ぷらざるそば1300円
写真にマウスを当てると
そばが食べられるよ!
和風ステーキ膳1300円

いつもなら温泉の一つや二つ入るところなんだけど、今回の私はなぜかその気にならなかった。やはり連日の疲れが溜まってるからなのかなぁ。。。
早く宿に行って、ゆっくりしよ〜っと♪

←TOPにもどる  つづく→