ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

メッセージ欄

2017年1月の日記

一覧で表示する

2017/01/29(日) サイト更新 - ちゃっくんぽっぷ PC-8001mkII/SR対応コンバータ更新

お知らせ
本日の更新は「ちゃっくんぽっぷ PC-8001mkII/SR対応コンバータ」の修正です。
PC-8801mkII以降の機種で起動したときには,サウンド出力にCMD SING音源を使用するように修正しました。

元々,本ソフトはCMD SING音源からサウンド出力する機能を持っています。
しかし,この機能を使うためにはゲーム起動後に[F・2]キーを押して切り替える必要があり,微妙に面倒です。
そこで,IPL内でROMバージョンを判定して88mkII以降だったら最初からCMD SING音源に切り替えるようにしました。
前回記事のコメント欄にてご指摘くださったUME-3氏に感謝します。

続きを読む

1: ならび 『当方が当時よく使用していたちゃっくんぽっぷの隠し機能は [STOP]キーを押し続けることによる早送りです。この機能を 使用してオ...』 (2017/01/29 16:47)

2: apaslothy 『テープ版でも使えました! ゲーム中の処理ばかり見ていて,こんな便利な機能を見逃していたとは(;^^ 本記事で紹介した隠し機能はど...』 (2017/01/29 21:57)

3: UME-3 『おおお、いろいろ隠し機能があるもんですねー。興味深いです^^』 (2017/01/30 0:14)

4: apaslothy 『プリンタポート関連はかなりマニアックな機能ですね。 なんだかキャリーラボらしい機能だなと思いました。』 (2017/01/30 1:34)

2017/01/28(土) サイト更新 - ちゃっくんぽっぷ for PC-8001mkII/SR

お知らせ
本日の更新は「ちゃっくんぽっぷ for PC-8001mkII/SR」の紹介です。

PC-8801用のテープ版をPC-8001mkII/SRに移植してみました。
コンバータも公開しましたので,興味のある方はお試しください。

動画もアップロードしてみたので,よろしければこちらもどうぞ。


続きを読む

1: UME-3 『おお、すばらしい。 88のディスクへ落とす方は機種判定して88mkIIのCMD SINGにも対応してもいいかもしれません^^;』 (2017/01/28 22:03)

2: apaslothy 『確かにそれ位はやっておいた方が後々便利ですね。ちょっと見てみます。』 (2017/01/28 22:30)

3: CD-R 『少ない色でうまく表現されてますね。移植版だけを見ると違和感を感じません。 残念なのは、88用のテープ版が現在じゃ入手困難なところ...』 (2017/01/30 21:19)

4: apaslothy 『ヤフオクでも滅多に見かけませんが,出品されても比較的安価に落札されている印象です。 http://closedsearch.au...』 (2017/01/30 22:05)

2017/01/25(水) サイト更新 - デーモンクリスタル ディスク版

お知らせ
本日の更新は「デーモンクリスタル ディスク版(電波新聞社)」の動作情報です。
UME-3氏(@ume3fmp)より情報を提供していただきました。

デーモンクリスタルは,表向きにはPC-8001mkIISR用のディスク版は発売されておりません。
ところが,実はPC-8801用のデーモンクリスタルがPC-8001mkIISRにも対応していていたのだそうです。
パッケージにもディスクのラベルにもPC-8001mkIISRの機種表記は無いのですが,マニュアルにはPC-8001mkIISRへの対応が記載されています。
以下は,ご提供いただいたマニュアル該当部分の画像です。

 

説明はこれだけ。
折角対応したのなら,パッケージや広告にも機種表記して欲しかったですね。
開発の最終段階でおまけ的に対応したとか,そんな感じだったのでしょうか。

続きを読む