モンブラン マイスターシュテックシリーズ



上から

マイスターシュテック ペンシル
入手年月日・・・平成9年頃
入手先・・・新潟市・新潟伊勢丹

マイスターシュテック ボールペン
入手年月日・・・平成13年頃
入手先・・・新潟市・ブランド品量販店(ワールドハンターかサントノーレのどちらか)

マイスターシュテック144
入手年月日・・・平成17年
入手先・・・勤務先の先輩から購入


 モンブランのマイスターシュテックシリーズです。
 ペンシル(シャープペンシル)の方は、大学生の時、授業や日常で使うために購入しました。
 ボールペンの方は、社会人になってボールペンを使うことが多くなってきたことから、ペンシルとお揃いのボールペンが欲しくなり、遊びに行った新潟で購入しました。
 一番下の「マイスターシュテック144」は万年筆です。僕が所有する「マイスターシュテック146」よりも小さく、ペンシルやボールペンと同じくらいのサイズです。この144、入手経緯はちょっと変わっていて、勤務先の先輩(当時50代)が、僕が万年筆好きだと知り、「昔使っていたんだが、今は使っていないので、売りたいと思っている。リサイクルショップに持ち込んでも二束三文にもならないので、何とかならないか?」と、マイスターシュテック146(僕が所有するものとは別物)と、144の2本を持ってきたのです。146は転売目的で、144はコレクションに加える目的で、その先輩から2本とも購入し、146は父に託しました。今となってはこの144は製造中止となっており、購入してよかったと思っています。