オリーブオイル研究所



サンプルとデータ
Olitalia
Carbonell
BOSCO
Sasso
SOLLEONE
DECECCO
FILIPPO BERIO
SANT'ERAMO(Green)
井上誠耕園
SANT'ERAMO(White)
Bariani
Olvios
PASQUINInew
MASSERIE di SANT'ERAMO(White)

<マッセリエ・ディ・サンテラモ>
      (ホワイトラベル)
産地:イタリア
ビン:濃緑
色 :山吹色
芳香:クセのないかすかな芳香
味 :ほのかに甘みを感じる柔らかい味わい、喉を通ったあとにごく僅かなコショウの風味
価格

前述のグリーンラベルに対してホワイトラベルと紹介したが、そのラベルには「DELICATO」と書いてある。「繊細な、華奢な」という意味だが、実にその表示どおりデリケートな味わいのオイルだ。こんなに素直なオイルにも、なかなかお目にかからない。

素直だからといって、あなどれない。生野菜のサラダにかけてみると、実に美味しいのだ。。なんというか、野菜のえぐみや苦さを絶妙にカバーして、サラダのうまさを上手に引き立てている。こんなにおとなしいオイルなのに・・と感服してしまった。

グリーンラベルが温野菜にぴったりだったのと、良い対照だ。どちらも素晴らしいオイルだと思う。

かくして、相変わらず美しい姿のビンに惚れ込んでしまった研究員であった。次は、オーガニックのサンテラモを購入しようっと・・  「所長ー研究費下さーい!」 タッタッタ・・・


FILIPPO BERIO


オリーブオイル研究所