tommitz BOX > レガシィ > 改造日記 > 親戚車・バモスのHID化
定年退職後,イチジク農家業に勤しむ我が親父。
畑(実家)まで約15km,通いの専業農家のアシとして一期一会もあり選んだのが,このバモス。
NA/5MTという,期待を裏切らないヘンタイ仕様 ( ̄▽ ̄)
RRサンバーに感動した身としては高をくくってたものの,MRのバモスも侮れない(汗
キャビン静かだし,吹け上がりもなかなか。
往年のステップワゴンを彷彿とさせる出で立ちのうえ
なんと現行モデルってのがタマラナイ。
前置き超長くなりましたが,
おかげさまでピンピンしてるものの“立派な60代”の親父の安全確保の一助として,
HID化を断行です。
今回のバモスは従来がハロゲン仕様のため, バラスト・バーナー等のフルセットでHID化します。 しまりす堂から「第二世代 Hi/Lo切り替え式」を購入。 スペックは, ・H4(H/L)35W ・4300K で,さっそく加工。 果たして意味があるのか,もはや購入状態できちんと対策されているのか・・・ノイズシールド加工。 構成・配置上ノイズシールドチューブ(平編線)が難しかったため,アルミホイルという荒業。 |
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コルゲートチューブでカバーします。 | |
ヘッドランプAssyを外します。 軽ワゴンともなると,かなりシンプル=作業性良☆ エクステンションバーは要るものの,10mmボルト×2本を外しバウ側へ引っ張るとあっさり外れます。 |
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Assyの裏側。 一部ボルトがかなり錆びてますな・・・無視(/_-) 今回はスモール球も同時に交換&LED化します。 そちらは,お気に入りのMonster5630仕様。 | |
バーナーの固定は,純正の防水キャップへ通すところさえ慎重に行えば,あとはほぼポン付け。 | |
空焼き。 あ・・・ ちっちゃく親父どの登場。まぁ,いいか。 | |
ヘッドランプAssy取り外しのみで作業完結させようと目論んだものの,バラストの固定等々でけっきょくバンパー取り外しは不可避。 んがぁ! バンパー取り外しも,オドロキの超シンプル工程。 バンパーとグリルを一体モノのように取り外します。 まずはグリル上面にあるクリップ5つを外します。 |
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これもクリップ, ナンバープレートを外すと出てくる3つを外します。 | |
バンパー左右両端のビスを外します。 と・・・べろーんと外れます。 そして軽量。超ラク!! ちなみにタイヤ交換も,18インチに慣らされた身には超ラク☆ |
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モンダイのHIDバラスト設置場所は,意外に苦労。 共締め固定など可能なところが少ない。。。 悩んだポート側は, HIDキットに同梱されていた汎用のプレートにスポンジテープを貼り付けてバラストを固定し・・・ | |
バッテリー固定用ステーにボルト留め! 走行中に路面の凹凸等でびよんびよんする懸念もありますが・・・まぁOK。 ちなみに・・・ バッテリー交換どころかジャンプスタートだけでもバンパーはずす必要があるということです・・・このクルマは・・・! |
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こちらはスタボー側のバラスト。 ラジエーター固定のステーと共締めで,比較的シンプルに収まりました。 ただしステーと車両フレームがかち合わないようビニテ巻きで処置。 | |
スモール球の比較点灯。 こりゃもう火を見るより明らかなちがいで。。。 正面発光のLEDゆえにどうしてもリフレクターへの光の拡散は少ないですが,まぁ違和感ないかと。 |
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Hi/Loの比較点灯。言わずもがな。 | |
で,左右ともHID化完了。 性能・光量はもとより,見た目もかなりアップ・デート! 親父どののメイン・カーは現在JHY33レパード(懐かしい・・・)から写真右奥のCP3インスパイアに代替わりしており,こちらは純正HID。 でも,『HID化したバモスも明るい!』と親父どのゴキゲン♪ ちなみに真正面からのこのルックス, カワイさと程々の押出しが共存していてケッコウ好き。 |
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↑ビフォー。 アフター。↑ 撮ると思った以上に歴然とした差で,画像を明るさ補正しています。 |
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こうして比べると,恐ろしいですね,ビフォー写真。。。 |
日ごろあまりインスパイアに乗らずバモス率が9割超えるため,
その体感的効果や満足感・安心感は
なおのこと大きいはず。
ケチな息子につき少々¥¥¥もらいましたが(汗),コレもひとつの親孝行( ̄▽ ̄;
Thanks to: LED工房『しまりす堂』
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