tommitz BOX > レガシィ > 改造日記 > LEDクリアランスランプ

クリアランスランプ(車幅灯)を交換しました。
(2014 Dec.)


今年の春からクリアランスランプ(車幅灯)を既製品でLED化していましたが,
左右の片方があえなく球切れ。

ならば,と
自作でないという意味では“既製品”ながら,オリジナリティあふれる逸品に換装しました。

はじめにご覧ください。

毎度おなじみ,しまりす堂より購入。

「超高効率 白 SMD」と謳われる「Monster5630」2灯を,30mAで駆動する形式をとったT10サイズのウェッジ球。
スペックは,
 ・φ11.5mm×17.5mm
 ・12V 0.4W
また,SMD(表面実装型LED)単体のスペックは
 ・5.6×3.0×0.8mm
 ・35.2lm@65mA 2.7-3.2V 120°CRI=80-84.9 6500K

しまりす堂ラインアップ内だけでも似通った仕様が複数あるなかコレを選んだ決め手は,とりもなおさずしまりす堂店主殿のアドバイス。
「低コスト」「純正HIDとの調和」「適度な明るさ」の希望を伝え相談したところ,強く勧めていただきました。

> 5630LEDは高演色なものを使っており,青白い,いわゆ
 るLED的な光り方はしませんので・・・


兎に角,わらっちゃうくらい超小型。さすがLED。
さくさくっと装着作業に移ります。

セフィーロと比べると作業性はやや劣るものの,他車種でありがちな「バンパーまで外さなきゃΣ( ̄ロ ̄lll)」というオオサワギは不要。

ポート側でいえば,バッテリー固定ステーを緩めて少しずらし,HID背面のカバーをひねる(固定位置だとツマミが絶妙にジャマ・・・)とこのようにソケット部を取り出せます。
HIDのような空焼きは不要で,コレは単なる試点灯☆
スモールのみ点灯して比較。

スタボー側が従来の既製品LED,ポート側が今回のMonster5630LED。
5630のほうがすこしだけ明るさが劣り,光りの拡散もすこし弱いかなぁ。
ただし。直接比較の写真がないものの,純正相当の明るさは確保しているはず。
そしてコチラは,HIDヘッドライト点灯状態での比較。

しまりす堂店主殿のお告げどおり,高演色タイプの5630は くたびれてきた純正HIDとスバラシイ調和を見せてくれます!

ちなみに実際の見た目は,既製品LEDがほぼ「純白」で5630LEDはわずかに黄味がかった感じ。


強いて言えば,
SMDが片側4灯くらいあれば“爆光”に陥らずちょうどよい気もするけど
現状でもなんら不満のない明るさ。

「コスパ」「演色性」は文句なしっす。





真っ暗な中での比較画像は,9年モノのコンデジ(Nikon L5)で撮影。

今回びつくりしたことは,
9年目にして初めてこんなイケテる写真が撮れたこと☆

ちょっと露出補正すれば ちゃんと撮れるんジャン( ̄▽ ̄;)



Thanks to: LED工房『しまりす堂』



改造日記TOPへ。

HOME。