tommitz BOX > レガシィ > 改造日記 > LEDウィンカー・ICリレー
HID化・LED化も佳境。
アップデート効果やファッション性もさることながら,
被視認性ひいては安全面でも効果アリと期待できるウィンカーを
ついにフルLED化です。
今回も,おなじみしまりす堂より購入。 ・T20 2835PowerChipハイスペックLEDバルブ アンバー ・12.33V×0.48A 実測約6W駆動 ・2835パワーLED×21灯 φ20×59mm ・12/24V車 全対応 |
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リア2灯は,超簡単。 テールランプAssyをこちらの作業に準じて取り外し,LEDバルブに交換します。ちなみに,ASSYをガバッと外すとこんなシルエットなんですねぇ。 | |
そしてフロント。こちらが意外にめんどうでした。 純正状態では灯体がアンバー色のため,ステルス化には程遠い状況。 |
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フロントも,バルブ交換そのものはソケットひねって外して交換してひねり戻してと簡単ですが・・・ スタボーとポートで,なんとアクセス性が大きく異なります。 スタボー側は,写真のようにFバンパー・フェンダーライナーを一部めくるようにするとアクセスが可能。 | |
ポート側は,バッテリーやウォッシャータンクの横から手をつっこむとたどり着けます。 | |
さて。 LED化によるハイフラ現象を回避するには, @抵抗を配して回避 AICリレーへ換装して回避 の2手がありますが, @だと消費電力を抑えられずもったいない(初期投資はやや低減だが)。 今回はAとし,ICリレーを購入します。 キャビンに入って運転席のインストロアパネルを外すと,ヒューズボックスの左側にフラッシャーリレーが現れます。 | |
外すとこんな感じ。 8ピンです。 |
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今回調達したのは, 「孫市屋」のアンサーバック対応ICリレーLS20-T。 写真手前側は,純正の8ピンリレー。 | |
遮音シートも,買ってみました。 | |
粘着テープがついてるものの,敢えてそれを活用せずタイラップで巻きつけて固定。 |
前後計4灯とも,純正の5W球と遜色なくむしろやや明るく点滅。
んもうパッキパキのキレ。
サイドはもともとドアミラー内蔵のLEDであるため,これにて全6箇所のウィンカーLED化は,完成!
Thanks to: LED工房『しまりす堂』
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