tommitz BOX > レガシィ > 改造日記 > HIDバーナー(Lo)交換

LoビームのHIDバーナーを交換しました。
(2017 Jan.)


レンズの黄ばみもさることながら,だんだんと暗くなっている気がし始めたHIDのLoビーム。

HIDの経年劣化というのもよく聞くハナシ。

交換に踏みきりました。

はじめにご覧ください。

今回も,おなじみしまりす堂より購入。

「メタルベースハイスペックバーナー」

BPレガシィの標準装着HIDに合わせ「D2S」を選択。
※D2Rといつも混同しますが,プロ目適合するのが「S」。。。

それにしても,バーナー単体とはいえすっかり値ごろになったもんです,HID(´ω`)
左側が純正HIDバーナー。
今回購入した右側は,名称のとおりベース部分が金属製。

実際のところはよくわからんけれど,信頼性高まる感じ。

スペックは,
 ・5500K
 ・3900lm

色温度だけ見ると青すぎか!?って感じもしますが,アフターの市場ではどうやら5500〜6000Kくらいが標準のよう。
バーナーの交換だけなので,作業は比較的カンタン。

こちらはポート側。
バッテリー端子を外しバッテリーもいったん外してしまうのがベストですが,ずらすだけでも作業可能。
安全ピンのような固定金具を外し,バーナーを左回しにすると取り外せます。
こんな感じ。

スタボー側も,エアクリーナーのインテイク部分を外せば同様の作業で交換できます。
お決まりの,空焼き。
↓交換前・純正HID。(約4000K)    交換後。(5500K)

悲しいかな,写真(コンデジで撮影)では僅差のように見えるものの,
純正よりもたしかに明るく,やや青くなりました。

右側の写真の方が,照射範囲外がより暗い=相対的に「照射範囲が明るい」という解釈。。。


価格もこなれてきた今,安全のためにもHIDバーナーは定期交換していくのがよさそうですね。
(といっても5年以上のスパンかな・・・)



Thanks to: LED工房『しまりす堂』


↓ その他,親戚車など一連のHID化・LED化シリーズはコチラ ↓

リバース灯のLED化
ライセンス灯のLED化
マップランプのLED化
フォグランプのHID化(3000K)
ウィンカー球のフルLED化
ホンダ・バモスHID化
ホンダ・バモスLEDデイライト装着
トヨタ・ブレビスHIDバーナー交換



改造日記TOPへ。

HOME。