tommitz BOX > レガシィ > 改造日記 > 親戚車・ブレビスのHIDバーナー交換

ブレビスで
LoビームのHIDバーナー交換・FクリアランスランプのLED化をしました。
(2017 Jan.)


期間限定で親戚から借り出している珍車×名車,ブレビス。スペルはBrevisなんだけどね

劣化なのか,HIDの明るさ・色味に左右ばらつきを感じ始めたので
レガシィと併せてHIDバーナー交換です。

・・・ いきなり(o_O)みたいなことになってますが。。。

レガシィのLoビームと同じくしまりす堂から
「メタルベースハイスペックバーナー」を購入。

ただしこちらは,紛らわしいうちのもう片方・D2Rです(汗 

色温度は,同じく5500K。
まず,驚きとともに怒りすら感じるのは,このクルマの整備性の悪さ。
いきなりネガティブコメントですが・・・

スモールランプ交換すら,Fバンパー外してランプAssy外さないとマトモにできないという。。。

ということで,今回はもちろん写真のようにバンパーを外すところから開始。

ブレビスのFバンパーは,クリップでなくすべてビス/ボルトで留まっています。
ランプAssy外したついでにバラしてみましたの図。

HIDバラストは底面にこんな収まりしてました。
併せて交換するクリアランスランプ用のLEDは,片面9LEDという変則的な逸品。

なんでこんなのかというと・・・
わかりますかね,コレ。。。

ウェッジ球を目立たせまいとする設計者の気合と根性はわかるものの,こんな超・奥まったところに配置されているため,光量の半分かそれ以上を捨てているのです。。。

_| ̄|○
空焼きを経て,HID試点灯。

リフレクタの色味なのか,レガシィよりも青白い印象。
↑スモールのみ点灯。    スモール+Lo点灯。↑

コンデジの露出調整の加減で,スモールがメチャクチャ明るいかのように写っているものの
実際にノーマルのウェッジ球よりもだいぶ明るく光ってくれます☆




Thanks to: LED工房『しまりす堂』


↓ その他,親戚車など一連のHID化・LED化シリーズはコチラ ↓

リバース灯のLED化
ライセンス灯のLED化
LoビームHIDのバーナー交換
マップランプのLED化
フォグランプのHID化(3000K)
ウィンカー球のフルLED化
ホンダ・バモスHID化
ホンダ・バモスLEDデイライト装着



改造日記TOPへ。

HOME。