# # # 2006年3月 # # #


2006.03.31
本日名古屋入り。そして入寮。
先日の離仙時もそうだったけど,なんだか今日も予定より出発時刻遅れております(汗 セフィーロてんこ盛りにしてた荷物をいったん降ろしたので,また積み直さないといけません。
ところで,電話とADSLの移転手続きをギリギリまで放置したのが災いし,寮の電話開通が早くても4月中旬・ADSL開通はそこからさらに1週間後という事態に突入Σ‖( ̄□ ̄; 個人サイトながら,管理人としてはけっこう一大事。まぁやむなし。もともとこの4月を機に,いよいよこの日記ページのブログ化を検討しておりました。で,開設☆ 今後このぐだぐだな日記ページはブログ上で更新いたします。渦中のライブドア。まぁUSENとの提携での出直しに応援の意味を込めて,それから周りのブロガーたちでライブドア率が高いのでなんとなく。。。
ということで,緊急の御用は携帯電話まで。自宅メールのアドレスは継続使用の予定です。




2006.03.30
きのう帰省中に気づいたんだけど,もう桜咲いてるんだよねぇこっちは。今年の開花早さや通過時刻(明るさ)の関係もあったとは思うんだけど,静岡県中部に入ったあたりから高速道路周縁に桜やほかの花もどばっと。どばーっと。「離仙」というポイントのみにより若干ブルーになってたので,ちょっと救われた。んで実家に着けば筍や八朔が食卓に並ぶわけ。春ですなぁ☆
昨夏の帰省時にふらっと行った某Dラーにきょう行ってみたところ,なんとまた前回のヒト(バリッと同世代。てか年下かな?)が応対してくれて,しかも2秒だけ考えて脳内データベースからじぶんの名前きちんと引き出してきやがりました。昨夏いろいろと話したこともけっこう憶えててススッとハナシに入っていけました。すげーやこのヒト☆ 感動のあまり帰宅後両親に話すと「そりゃすごく優秀な営業マンだ。伸びると思うよその人は」てな感じで評価上々。じぶんもそんなステキな社会人にならねば。


2006.03.29
ついに離仙。そしてひとまず実家へ。
昨日はけっきょく大幅にずれ込み夕方17時すぎの出発となり,予報どおり降り始めた雨は,「涙雨」と呼ぶにはかなりバイオレンス系なにわか雨。寄り道したり夕方ラッシュに揉まれたりしてるうちに,仙台宮城ICをくぐったのは19時前。道中比較的スムーズだったものの,休憩&仮眠込みで実家には今朝6時着。650km,正味約8時間のドライブでした。幸か不幸か,出発時間がずれ込んだおかげでETC割引の恩恵(約¥2,000)を受けることに☆ 
思えば,この3月は「さいごの遊び貯め」と遊びすぎて,金はなくなるわ残務整理する時間がないわ,そして遊んだぶん別れが辛いわというドタバタなひと月。春が「別れ」か「出会い」どちらの季節かというのはムズカシイけど,4月に入れば怒涛の「出会い」ラッシュ必至なわけで,それもまた楽しみ。離仙が辛いのであって,就職そのものはとても楽しみ。誤解なきようあくまで強調しておきます,ハイ。


2006.03.27
いよいよ引越し荷出し。しかし・・・市の処分場へ大物を出しに行ったり銀行口座の解約に行ったり・・・よく考えたら明日出発前でもよかったことを割り込ませて・・・引越し業者が引き取りに来たときには段ボールひとつも封が済んでないというサイアクの事態_| ̄|○ その場であたふたガムテ貼りをして,をとうと選手にこたつの脚バラしてもらったりしながらなんとかかんとか終了。しかしまだガラーンて感じじゃなく。「これはクルマでもってけばいいだろ」のつもりでいた荷物がなんだかやたら多くて,セフィーロ3台くらいないと無理という気が。。。 まぁGWに早くも再来仙するんで,そのときに回収しようかな。
夜は,急に誘われた呑み会。Hタケ氏が声掛けてくれて,ヨット若手OB離仙組でこじんまりと。楽しかったけど昨晩もあんまり寝てなくてやたら眠かった(*_*; こういう「ヒトのつながり」は離仙してもつづいてくだろうし続けていきたいけど,「在仙」というのは泣こうがわめこうがマジで明日いっぱい。じぶんの場合,仙台という土地そのものが好きというのも多分にあったので,その点がとにかく寂しい。ウシロムキ_| ̄|○


2006.03.26
研究室非公式追いコンでした,きのうは。
非公式の非公式たるゆえんは,学生&秘書さんのみによる追いコンということ。羽伸ばしまくり。なぜか公式追いコンよりもむしろ店のグレード上がってるし(^^; ビール&焼酎のみで攻めたこともあって酩酊。ポスドクの先輩にタクシーで送ってもらって帰宅したとこまでは憶えてるんだけど,帰宅後の記憶が殆どなし。んで今朝起きたら,パジャマに着替えてるわコタツで寝たのにご丁寧に布団敷いてあったわお茶は注いでたわでもう・・・苦笑。それだけ楽しく呑みまくったということです。大して楽しいとも思ってなかったはずの研究室だったけど,楽しかったんだね。。。 <なんかしみじみ。 んなわけで午前いっぱい運転ムリなほどの二日酔い。
さーて引越し準備。なんだか思いのほか進まん。けっこう捨ててるはずなのに,減らん。なつかしアイテムが掘り起こされて作業中断てのはよくあるハナシだけど,その昔MDウォークマンやらテレビやら買ったときのカタログが出てきたりして,うひょひょーな気分。いちばん驚いたのは,ケータイ初号機(ドコモのN208Sでした)購入当時のドコモカタログ!W大入学のころの広末涼子がうふひって微笑んでて,ある意味レアかも。てことで処分は見送ってみることにしました☆ ・・・荷物減らないわけだ_| ̄|○ あす午後に荷出し予定。
そうそう。これまで何度も遊びに行ってお世話になった某スバルDラーにも離仙前さいごにお邪魔してきました。「またお世話になるかもしれません」と。。。


2006.03.24
卒業式(学位記授与式)。
いよいよこの日か,という感じ。泣きゃあしないけど,やっぱり感慨深い。7年間住んだ仙台を離れ,学生というなんともステキな身分に別れを告げるわけ。んーーなんだかよくわからん。
式終了後のヨット部恒例『ちょうちょ』は,本来4年生だけお見舞いされるはずながらなぜかじぶんも。2度目です。「下向き胴上げ」みたいなアヤシイものに変化していて,かつてのバイオレンスなちょうちょは幸か不幸か影を潜めてたな。。。 午後は青葉山のキャンパスに上って,建築学科での学位記授与式&打ち上げ。学科長の教授センセイはかの小田和正氏と同期で,「小田くんもああして世に出るまでの下積みが10年もあったんです。皆さんも失敗をおそれず機会を無駄にせず,これから活躍していってください。」という,小田ファンにはなんとも染み渡るご挨拶をいただいた次第。
そうそう。先日同期マネからいただいた勝負ネクタイ,さっそく今日着けさせてもらいました☆


2006.03.23
卒業旅行@沖縄 から帰仙。
・・・ていう言い方をするのもコレで最後('・ω・`)
どかーんと海外数週間ってヒトも周りで数人いるなか,けっこうおとなしめな感じもあるけど,まぁそれはそれ。これまでココに記したように,小出しに3月じゅう遊び貯めしまくったから,いいじゃないの。
石垣島2泊&那覇1泊。21日は,隣の小浜島(『ちゅらさん』の舞台になったとこ)の「日本一早い海開き」。石垣帰島のあとは島をレンタカーで1周。22日昼に那覇へ移動して,ベタなところで首里城。23日は,首里城のときに乗っけてくれた個人タクシーのおっちゃんに引き続きお願いして,玉泉洞とこれまたベタながら平和祈念公園。ってか,なぜか郊外のアウトレットによってなぜかカード買い(・・・って言っても少額だけど)。・・・ざっくり書きすぎたか(^^; とにかく,夜はもちろん泡盛&オリオンビール三昧。沖縄料理もほぼひととおり?制覇。
んでもって。日焼けしすぎた_| ̄|○ ヨット現役時代にあんなに神経質だったのに,海開きにノーUV対策で挑んじゃった。もちろん撃沈。仙台7月級の気温&陽射しでしたから。帰宅して改めて鏡見ればみるほど,黒い。てか,グロい。こんなんであしたの卒業式スーツ着たくねーなー。・・・おいおい再来週の入社式はΣ‖( ̄□ ̄;

※ さる3月19日のヨット部における海難?事故に関して,多方面の皆さまからご心配をいただいてしまいました。たしかに,年に数回〜数年に1回という修羅場ではあったようですが,毎年この時期に少なからず経験するものです。今回は海上保安庁への事後報告というプロセスを経たため報道発表沙汰となり,大さわぎとなった模様です。もちろん現役部員は全員無事です。ご心配いただいた皆さまに,現役部員に代わりお礼申し上げます。 m(_ _)m


2006.03.19
引越し準備は遅々として進まず。そしてあしたの荷造りもすすまず。。。
そんななかきょうは,歴代カテキョ生徒のなかでいちばんかわいがってたヤツ(現高1男子)と再会して昼メシ。約2年ぶりに会ったら外見は「ん?・・・え?・・・オイオイ(^^;」てな感じでけっこう豹変してたけど,中身は以前のままで,人なつこくて礼儀正しくてちょいお子ちゃまで,ホッとしました。セットで教えてた双子の妹はバイトとのことだったけれど,バイト先を急襲してみると元気そうだったし,送り届けるときにお母さんやお姉ちゃんにもご挨拶してこれました。満足。言うなればコレも離仙にからむイベントのひとつってことになるわけだけど,楽しい反面これらの“儀式”的なことをひとつずつ消化していくと「いよいよ離仙なんだなぁ」という感傷が。。。
ま,そんなこんなであすからは沖縄3泊☆ おなじく大学院修了のヨット部OB同士で行ってきます(・∀・)ノシ
日記5日ぶんくらいまとめて更新。。。


2006.03.18

tommitzBOXオフ会@古川。
形態自体はこれまで参加してきたオフ会と同様ながら,じぶんの離仙という超個人的な大義名分だったにもかかわらず,遠くは東京や千葉からの参加をいただきました。ありがたいかぎりです。今回は言いだしっぺ&ホスト役ということながら,やっぱり仕切るのはどうにも苦手。参加者みなさんのご協力をいただきながらも終了時刻がおしてしまった。。。 中締めの後は,温泉ツウ某氏のご案内により東鳴子温泉へ。着いた旅館は「The king of Japanese ひなびた温泉宿」でなんだかウキウキ。黒湯と称されるなんともフシギな泉質で,ヤニ?油?のような独特の強い匂いに包まれ入浴。気持ちよくて体の芯まで温まって,50kmの帰途がけっこう眠かった(-_-)zzz 引越し→入社のドタバタでいつになるやらわからんけれど,後日必ずレポートページを作成します。


2006.03.17
研究室私物撤収完了。友人の女のコから「このクルマ,エンジン音いい感じ」と言われました。F1好きだったりはするけど,特にクルマ好きというほどでもないフツーの子。クルマ好き同士のクルマ談義中ならともかく,こういうふうに褒めてもらえるのはなんだかやけに嬉しいもんです☆


2006.03.16
以前ココでケツメイシを推したことがあったけど,きょうはHOME MADE 家族を推してみます。・・・とはいっても最新シングルの「サルビアのつぼみ」しか聴いたことはないんだけど。
ケツメのおかげでラップ系?ヒップホップ系?への食わず嫌いはだいぶ弱くなってたのと,彼らが名古屋出身とのことでなんとなく聴いてみることに。・・・歌詞がステキ☆ 家族愛がテーマってなると思うんだけど,詞の一節に
許さない父と 許す母
その狭間で子は真っすぐ育つのさ
というのがあって,それがなぜだかジーンとくるのだなぁ。こういうのが解っちゃう年齢になったのか,子供をもつ友達が周りに増え始めそのへんが解りかけてきたのか。いずれにしても。。。 まぁ聴いてみて損はなかろうと思いますよ。


2006.03.15
ヨット部追いコン。
いやぁいろいろと,やっちまったなぁ(´・ω・`) いやまぁもちろん楽しかったんですけどさ,きょう実はこの追いコンともうひとつダブルブッキング状態でそっちにもカオ出させてもらおうと思ってたんだが,けっきょくは流れにのってしまい?そのまま現役部員たちの2次会へ。OBなんで合計額みたうえで少しイロつけて¥払おうと思いきや(注:タテ社会におけるミエ),酔っ払いにつき計算能力が激減してたためどうも多く払いすぎたっぽい_| ̄|○ そのへんの残金と時刻のモンダイによりもうひとつのほうにはカオ出せずじまいで帰宅しちゃいました。その点のみ後悔。


2006.03.14
研究室追いコンでした,昨日は。
いわゆる「オフィシャル」なやつ。しかしながら,幹事4年生の絶妙な仕切りによりオフィシャルとは思えない盛り上がり(注:ホントに研究室を去る人が主賓だから,進学4年生が幹事)。ちょっとハジケすぎたかも。記憶はぜんぶあるけど,“うすく”なってるところがあるからなぁ(^^; 主賓ギフトはひとりひとりに対し実にいろいろ練ってくれてあり,じぶんの場合は「セフィーロ&ヨット」てことでスポーツサングラス☆ けっこういやらしがたい。
こうやって主賓扱いされて11日のネクタイに加えサングラスももらって,なんだかさすがに卒業&離仙の実感がわいてきた感じ。。。 さらに今日は,研究室から私物PCを回収。そのぶん自宅がぐちゃぐちゃ_| ̄|○


2006.03.11
003&tommitz追いコン。
待ってました,このイベント。・・・てか,ついにこのときが来たんだなぁ。なんかそれだけで感慨無量。ヨット部部員&マネ同期10人のうち7人が集合。年ごとに社会人率が高まるなか,最遠では千葉から。ありがたいことです。いちおう修士修了の003(進学)と私tommitz(就職)が主賓ということながら,その他にもいろいろと慶事報告があり,「とりあえずなんだかめでたいからカンパーイ」状態。楽しいお酒は酔いが回るのも早い。例によって近々写真アップします。


2006.03.09
スキー@えぼし。これまた,「今日を逃すともう行けないかも(((((((((;゚д゚)))」で,東京帰りのsa2さんを引きずりだして(汗 ここんとこの雪なし&高温で,リフト1本ごとに雪質が変化して徐々にザラメ状に。。。 しかしやっぱり先日同様に楽しい。なんとsa2さんビデオカメラ持込につき,中2以来?で撮ってもらいじぶんの滑りを見ることができました。ん〜まぁヘタウマくらいの見た目レベルは確保できてるかなぁ。。。 sa2さんコーチングもしてもらえて,収穫ありつつ楽しい滑り納めになったかな(注:日程的雪質的におそらくもう無理)。・・・滑り納め=仙台ベースでのスキーはこれが最後なのね (T∇T)ビョエー


2006.03.08
いんやーきょうの風はすごかった。ドン吹き。バリ強風。そりゃヒールもするわ(注:名言)。ようやく重い腰を上げて引越し業者に見積もり依頼。ちょっとナメすぎだったかなこのタイミング。。。ぁ゙ー滞りなくこのへん片づきますように。。。


2006.03.06
なんだかまたBBSの調子がわるいらしい。書き込み閲覧どころかアクセスすらできんらしい。てゆーかサーバーのダウンだかなんだか分からんが,突然アクセス不能になってるのに,利用者(つまりじぶん)にメールの1通もこないってどういうことだろ??
福島のじいちゃん宅へ。かねてから貰うことになっていた,卒業・就職祝いを受け取ってきました。ソーラーバッテリーの電波腕時計。「つねに時間に正確で信頼得られる社会人に」とのこと。身が引き締まります。永く使えるように,とのことでどんなオッサンくさいデザインがくるのかハラハラしてたものの,予想に反し?きょうから着けても違和感ないくらいの絶妙な渋さ。ありがたいことです。


2006.03.05
なんと昨夏以来,海(ヨット部練習)へ。3月は毎週末中心に“春練”が繰り広げられるわけだけど,よくよくカレンダー見たらなんと今日しかじぶんの行ける日がない(((((((((;゚д゚))) 寒さを我慢して行ってきました。で,終日陸勤(レスキューボート)。乗艇したかった気もするけど,かなりいい風吹いてたし,沈してプルプルガクガクするよりはまぁいいかってことで。GWのOB戦等で行くことは今後もあるだろうけど,在仙学生OBコーチとして行くのはこれが最後だったわけ。そうやって考えるとちょいおセンチになってしまう'`,、('∀` ) '`,、  仙台在住がいよいよ残り20日程度になってきたわけで,これから毎日がそんな感じだわな。


2006.03.03
昨晩はY氏とゆかいな仲間たち(注:1人)と自宅2次会してたら就寝4時過ぎ。。。けさは昼近くの始動。ベタなところで松島でも連れてこうかと考えながら「あ,平泉の中尊寺ってちょうど100kmくらい」ってポロッと言ったらむちゃくちゃ喰いついてきて,→即ケッテイ。京都出身のゆかいな仲間たちが訪れてみたかった数少ない寺院とのこと。行き先迷う手間が省けました。ひさびさの牛たんを食べて,昨秋行ったきりになるかと思ってた中尊寺にも三たび行くことが出来て,じぶんとしても楽しかった。んで,じぶんの予想よりも5倍くらい(たぶん)喜んでもらえる接待ができて,これまたよかった。Y氏とはなんだかますます他人とは思えんくなってきた。結束強まりました☆ それでは


2006.03.02
起きたら目覚まし時計が07:20を指し「うーんまずまずの目覚め☆」かと思いきや,どうやらびみょうにサボってたらしく,実際にはなんと10時すぎ。4月以降こんなことがあったらと思うと,身の毛のよだつ思い_| ̄|○
某Y氏とゆかいな仲間たちが来仙&わが家に1泊。迎え入れるのを機に大掃除。ムセました。。。ゆかいな仲間たち,ゆかい過ぎ。それでは


2006.03.01
スキー@山形蔵王。朝イチで雪の降るなかキャリアつけて後輩のスノボ積んで,「こりゃまさかチェーン装着か!?」とビビってたら・・・積雪どころか雨_| ̄|○ ゲレンデ中どこもかしこも半透明の雪面。ウェアびしょびしょ。樹氷=モンスターは半分融けて,むしろゾンビ。そして5年前に遭難しかけたヨット部スキーを彷彿とさせる濃霧。なかなかのコンディション。。。 しかしなぜか楽しかったんだなぁ。理由はカクジツに『まるまる3年ぶりにファンスキーでなくカービングスキー復活させたから』。ファンスキーでカービング技術がちょい身についてたようで,昔よりは確実に板を使いこなせてた。ファンスキーももちろん楽しいし荷物少なくてラクだったりするけど,カービングスキーのほうがフトコロ深そうです。そんな印象。



↓過去の日記ページはコチラ↓

1月 2月

2005年1〜6月   2005年7〜12月

2004年2〜6月   2004年7〜12月

HOME。