# # # 2004年12月 # # #

10月  11月


2004.12.29
今冬初の“ちゃんとした”雪。街なかでもかっつり5cm強積もっております。とはいえ・・・通常だったらお茶の国出身の『雪貧乏性』の抜けないじぶんはウキウキしちゃうんですが,今日はちょっと・・・ @年末洗車済ませたあとなのに何でえぇぇぇ,A明日クルマで帰省だってのにさあぁぁぁ,てことです。
明日早朝から弟号にて帰省します。ちなみに往路は,ココの常連003さん(=磐田)と研究室の同期?しみしみ(=富士宮)が便乗してくれるので激安プラン。でも肝心の弟が明日午前はグロッキー確定につき,ドライバーそるじゃーは私でございます・・・ ということで,いちおう年内最後の更新はきょうのこの日記ということにいたします。実家にも更新ツールを持って帰るのでゲリラ的な更新もあるかとは思いますが。。。
皆さまよいお年をお迎えください。来年も tommitzBOX をよろしくお願いします。


2004.12.28
昨晩のKAIさんを囲む会は,予想だにしない濃ゆ〜いメンバーに囲まれ(むしろ取り囲まれ)楽しくもハードなものでした。きのう呑んでる間だけで「二軒隣り」「二次元志向」「ドーナツ屋」をはじめとする重要キーワードが得られました。まぁいちばんイジリ倒されてたいへんだったのはsa●さんだったんですけどね。どーもじぶんは焼酎が合わないのかもしれない。焼酎は呑みやすく体にもやさしくて最近静かなブームらしいですけど,じぶんが焼酎呑むとほぼ必ず昼過ぎまで二日酔いになるしやたらシャックリ出て止まらなくなるし(いまもシャックリで苦しい)。お酒との付き合い方は永遠の課題。。。
年の瀬にほっとひと息,こういうので和んでみてはいかが? ⇒ 声は,木村カエラだそうです。カワイイですねこの子。


2004.12.27
弟号の洗車を手伝いました。とはいえ,フロントウィンドウの油膜取り&撥水コーティングの作業の横で口出ししてただけ。明後日じぶんもカクジツにハンドル握る都合上,視界に関わるウィンドウ掃除を責任監修ということです。ボディは明後日また汚れちゃうし,実家についてから自分で好きなように洗いなさいってことで。ちなみに我がセフィーロくんの年末洗車は昨日までに車内外とも済んでますので,ご心配なきよう


2004.12.26
昨晩の小田和正音楽特番『クリスマスの約束 〜風のように唄が流れていた』は,期待どおりすばらしい番組でした。番組後半で畳み掛けるようにオフコース時代の曲を演奏してくれたのが嬉しかったし,ラス2で某生命保険会社のTVCMに書き下ろされた「たしかなこと」が演奏されたのにはトドメさされました。マジで泣きそうになった。何がスバラシイかって,氏の美声。50代半ばにしてなお瑞々しさを失わない張りのある声,ただ「キレイ」というだけでなくスルッと染み入ってくる声。彼の美声は日本の財産だと思います。マジで。感動できるシンガーは多くいますが涙ちょちょ切れるほど感動できるのは彼だけでしょう。貸したCDのケースにヒビ入れて返してくるほどしみじみするのも分かる気がします。(かとじょん語録)
そして嬉しいお知らせ。なぜか仙台では放送されていなかった,TBS系10〜12月放送の「月曜組曲」が,後れること3ヶ月,年明けから放送されるそうです。こりゃあ毎週保存用のテープ買ってこなくちゃ。。。
ところで年賀状書きはもうお済でしょうか。今年はふとした思いつきから,長らく音信不通になってる友達を中心に多く書いてみました。ここ数年はたかだか5〜6枚書くのが面倒くさくて帰省中に書いていたのが,不思議なもんで今年のようにやる気を出すと22日ころにはさくっと書き終わってたんですねぇ。ほとんどが地元宛なんでむしろ帰省後でもいいんでないかって話もチラホラですが。ということで,年末モード本格化につき,大掃除&年賀状書きみなさん頑張ってください。


2004.12.25
メリークリスマス! <やや天邪鬼
昨日発表されたばかり,スバルの新Kカー『R1』を眺めてきました。いまどき珍しく「デザイン・コンシャス,実用性は二の次っす」を前面に打ち出しているだけあり,好みは分かれそうなもののかなり質感高くカッコよい。で,レガシィのクオリティをKカーに取り込んじゃってるのがすごい(このあたりは日産ティーダとコンセプト近いです)。運転席に座ったかぎりでは,やけに小さいアクセルペダルとルームミラー以外に「軽」を感じる部分はなかったかも。でもやっぱり,セールス的にはそんなに伸びないんだろうなぁ。そんな商売っ気のないスバル,ますますステキ。「軽=女性の乗り物」という先入観もあるけど,独身男性(都心在住?)が乗り回すってのも格好いいかもしれません。


2004.12.24
ありがたいことに,ココの延べアクセス数は毎日コンスタントに100〜120を数えています。で,それを根拠に「年内ギリギリで20,000カウント突破かな」と予想したんですが,この1週間ほど70〜80カウントで低迷中。師走ってことで皆さん忙しいのかいなと納得しようとしてたら・・・12/5から日記以外の更新されてませんでしたね_| ̄|○ したがって,20,000カウント突破はかなりのイキオイで年明けに持ち越されそう。19,000は例によって管理人自らとっちゃったし。


2004.12.23
きょうは,愛してやまない女優・矢田亜希子の誕生日!(愛してやまないシリーズB)
楽天・一場投手が結婚だそうで。正直なところ,じぶんはこの選手が好きにはなれないんじゃないかと。もちろん事の発端は現金授受の報道にあるわけです。公になってないだけで他にも似たような事は起こってると言われますが,だからといって彼が潔白になるわけじゃない。楽天イーグルスがひろってくれた途端に禊(みそぎ)が済んだとでも思ったのか,その後の記者会見で突然「メジャーに行きたい」といって田尾監督をびっくりさせたとか。そしてこの結婚報道。これ自体はめでたいことで,しかも“できちゃった”となれば結婚自体先延ばしにはしづらいだろうけど,「もうちょっと大人しくしてろよ」と。来期オフくらいまで言動おとなしく野球に打ち込めば世間の評価だって高まるだろうに。解せません。・・・冒頭から一転,後ろ向きな日記で失敬。


2004.12.22
髪を切りました。以上,報告。
ようやく街なかでも終日断続的に雪が舞い,研究室から見える泉ヶ岳は白く霞み,それなりに降雪してる様子。ウキウキワクワクしてふらっと行ってみたところ,根白石あたりから雪化粧が始まり“泉ヶ岳3合目?”あたりからは積雪がありました。トップ絵のは“4〜5合目”てことになるけど,積雪は5cmくらい(手刀法による)。うーん雪山に行きたいぃ。・・・例年年末に滑ったことないのに,なにも今年ムリに年内初すべりしなくてもね。
帰りにはアタマノワルイ運転に立て続けに巻き込まれ,気分わるかった。いちばん腹立たしかったのは,「流れのよい道で自分本位にブレーキングしたりフラついたりするクラウン」・・・閉口するほどでした。周りの空気読めてないよこのオバハンは。車社会って人間社会の縮図だなと常々思う管理人でした。


2004.12.21
きょうは,愛してやまない先輩ヤスマ氏の誕生日。にゅるっとヘンなところから出てくる煙草入れはちゃんと活用されてるんでしょうかね。。。
きょうようやく仙台の街なかでも雪が舞いました。でもでも,大騒ぎするほどでなくホントに「舞った」程度なんだなぁ。冬至だからカボチャ食べてゆず湯に入りました。


2004.12.20
3日ぶり日記更新。いやぁ週末にはネタがなくて。。。
ドラマ「ラストクリスマス」の最終回観ました(これもネタというにはちと苦しい)。最終的にはべったべたなラブストーリーで終わったけど,裏のウラをいく中盤のストーリー展開でかなり製作側の思うツボでした私は視聴者として。まぁ由季ちゃん(役名)生きててホントよかったです。>ビデオでこれから観るヒトにはないしょ いやしかしねー,ドラマとはいえ,矢田亜希子ファンとしては織田裕二にかるーい殺意をもちながら観てました☆


2004.12.17
昨日ネタにしたら,きょうは朝っぱらから弟号バッテリーあがりやがった! まさか購入から半年でバッテリーあがるとは,弟本人もじぶんも考えてませんでした。本人曰く,心当たり全くなし。まぁ「購入時新品にしました」オーラはゼロのバッテリーだけど。。。これに懲りて弟はブースターケーブルを常備するでしょう。つーか私から厳命しておきました。冬だしね。あ,やっと仙台でも初雪が“舞った”らしく。
年末ジャンボ,発売最終日に買ってきました。無難に「バラ10枚」。


2004.12.16
昨晩から急に体が楽になったものの,熱だけがなかなかひかない。どうにもこうにも37℃フラットあたりを推移してます。きょうから完全復活(ほぼ)するつもりで学校へ行くも,生協へ昼メシ食べに行ったらけだるくなって帰宅してしまいました。ああぁヘタレともなんとも言うがいいさ!!(泣) じぶんの場合風邪で4日間もぴろぴろすること自体珍しくて,TVも飽きてきたしPCに向かって作業したりネット見たりするのもそれはそれで体力が要ったりして,もんもんです。はあぁ 「てめー序盤にじぶんで悪化させとるやんけ」ってツッコミは今さらなしで。。。
ところで,スバル車のオイル交換周期が特異だという噂を聞いて弟号のを確認したところ「10,000kmもしくは半年」なんだそうな(取説記載)。セフィーロ含め一般的には「5,000kmもしくは半年」のほうがよく聞くので,一体なんだろうココのちがいは。一方でスバル車(というかボクサーエンジン?)共通の弱点はヘッドからのEgオイル漏れだったりする。そんなあやしい矛盾がステキ☆


2004.12.15
もう考えるのも飽きてきました。それくらい暖冬。たとえば夏油高原のHPの定点カメラ。@12月中旬の,A岩手県の,B山ン中ですよコレが。これだけ条件並べられてなおまるで白くないゲレンデって・・・ せっかくヤフオクでSALOMONのスノーブレード(ファンスキー)買ったってのに。。。
閑話休題。全国くまなく不評な,道路のいわゆる“年度末工事”,たしか昨年に「控えるように」という通達が国?からなされたように記憶してますが,さいきんあやしく舗装を直す夜間工事に出くわします。「年度末工事」を露骨に「年末」に前倒ししてるように思えてならん。そこのシャレのセンスはやや買ってやるが,おんなじ舗装補修にせよ対象地点をちゃんと吟味してほしい。ウチの近所だけでも「いっそこういう機会に直してくれよ」という道路(舗装,白線など)は何箇所もあるんですから。


2004.12.14
完璧に風邪ひきさん。いやーまいった。37℃台中盤の熱をおして実行委員の打ち上げに行っちゃったのはナイショですが。今日また八嶋智人に似てると言われまして,その路線で売っていけばいいじゃんという流れに。じゃあどうコレを拡げればいいんだ?と問うたところナチュラルに話題を変えられました_| ̄|○
きょうは,愛してやまない中野美奈子アナウンサーの誕生日。ハイそこの人,『女子アナヲタ!?』とか思わないように(ほんとに思ってる?)。一度頭にインプットされちゃったら意外に忘れないもんです。あとは当日にちゃんと思い出せるか,そこのモンダイ。
『長澤まさみで「タッチ」映画化』 よくよく考えると『タッチ』って今のじぶんよりはるか年下の世界なんだなぁと。。。そんなところに感慨を抱きつつ,くどいようですが長澤まさみは同郷です。応援してます。


2004.12.13
ヨット部納会。つーか風邪ひきかけ。ドタキャンするほどでもなかったので36℃台後半の微熱をおして出席。とはいえ2次会はよぶんだったかなぁ


2004.12.12
昨日のアウトドアっぷりを埋め合わせるべく?きょうはどっぷりとインドア。録りためたり無計画にレンタルしてしまったりの映画をハシゴ。計4本・ロスタイム含め12時間。いやぁ疲れます。時間拘束されます。 <こういう感想持つってあたりがただしく楽しめていないっていう噂も。。。
きょうはweb上に相次いで『躾・礼儀』関連のニュース(@A,主旨は異なる)が。アルバイト(家庭教師)先の生徒や後輩など,正直なところ私の視点からでさえ同様に考えてしまう局面を経験したことがあります。「ゆとり教育」の弊害,疎遠な近隣コミュニティ,少子化による親の注愛の一極化?,など原因はいろいろ考えられますがそんな言い訳はともかく,礼儀の欠如というものは当人(子供)たちの人格形成に直接影響することであり安易な甘やかしは決してよいとは思えません。『躾』という字の表意の見事さに改めて考えさせられます。@に関しては発言の張本人がまさに同年代の松坂大輔選手。じぶんの感覚が年寄りくさいというだけのことではなさそうでホッとしました。その一方で,年長者からは我々世代もやはり大なり小なり同様に思われているのでしょうから,身を引き締めたいと思います。


2004.12.11
ひっさびさに海に行きました。なんだかんだと秋練には行ってなかったので「一度も来なかったOB」の汚名だけはギリギリできょう回避。いやーつかれた。OBフル投入。ドン吹きってのは今日のようなコンディションを言います,ハイ。こんな修羅場は現役時代でもなかなか経験ないぞ。まぁ秋ってのは天候が不安定なうえに代替わり直後で幹部の采配もイマイチだったりします。それゆえトラブル発生は“ある程度”致し方ないとも云える。。。まぁきょう死にそうな思いをしたヒトはじめ,これを教訓に『Enjoy safety sailing!!』ってことで,ひとつ。
あ,ちなみに昨日は研究室の忘年会。思いのほか安くあがって,計¥○,800。1次会で偶々正面におられたS先生の 意味不明な ハイテンションにより「静かに呑む」という壮大なプランは乾杯5秒後に崩壊。。。


2004.12.09
実は今週いままでずっと授業ないっす。休講に次ぐ休講のため。その埋め合わせ?だかなんだかわからんが,明日は計3コマの講義_| ̄|○ こりゃ3年時以来だな。そして夜は研究室の忘年会。4年幹事が選んだお店は・・・『マーヴェラス・ピッチャー!!』のあの店(スナイプ・チームはわかる)。土日はさんで月曜日はヨット部の納会,火曜日は例の実行委員での打ち上げが予定されてます。うーん指数関数的にハード度があがる。。。まぁとにかく,そういうシーズンですな。
昨日から突如ハマりつつあるのが「電車男」。うっすら話に聞いたことはあったけどつまりこういうモノだったんですねぇ。セカチュウに匹敵する純愛モノという人もいるとか。まだまだ読みかけですけど,展開もさることながら“あの”2chでこんな熱くハートフルな盛り上がりがあったんだということに感動してたりして。。。2chはごくたまーにROMするだけなんだけど,どぅも「一部の人間がすぐ茶化したりシモへシモへ誘導したりする」という先入観があったんですね。不特定大多数の利用する掲示板ゆえしかたないのでしょうが,それをちょっと覆してくれてます☆
きょうは久々に200アクセス! ふだん100〜120アクセス/日なので,約2倍。本日まさかじさんからリンクしていただいた効果も大きいですきっと。ところでココの常連でヨット部同期で中学・高校もいっしょの003さんが新たにバイクのHPを立ち上げたらしい。リンク集対応しておきます。
以上,きのう日記書かなかったぶんきょうはネタ多めで。


2004.12.07
小田和正アルバム史上最年長200万枚!57歳3ヶ月!! 以下はweb記事より引用。↓↓
『歌手小田和正(57)が02年4月に発売したベストアルバム「自己ベスト」が,13日付のオリコンチャートで,売り上げ200万枚(200万186枚)を突破したことが6日,分かった。57歳3カ月での達成は,松任谷由実(50)が「Neue Musik(ノイエ・ムジーク)」で達成した時の44歳10カ月を上回り,史上最年長のダブルミリオン歌手となった。』
いやぁ嬉しいですこういうニュースは。なんつっても氏は大学の先輩ですから。ウチの隣の研究室のOBということになるそうです。いいものは時代を超え世代を超え愛され続けるというキレイなまとめで。。。わたしですか?当然持ってますよ「自己ベスト」,初回限定盤で( ̄ー ̄)
そうそう,きょうは登録日でいうところの「セフィーロ満15歳おたんじょうび!


2004.12.06
きのうはやけに暖かいと思ってたら,関東で夏日とか記録してやがったらしいっすね。どうりで。。。前日に頑張ってタイヤ替えたのに,あやうくズッコケそうになりました。一転きょうはほどほどに寒くてまぁ季節どおりだったかな。
大泉洋が『救命病棟24時』に出演!?ってびつくりしてたら,今朝の「めざましテレビ」には鈴井さんが出てた。わぁお!


2004.12.05
Soweluの新譜が年明け1/7発売決定だそうで。前作から1年半。「そろそろ出るんじゃね?」と期待し始めてから半年,長かったなぁ。
いやしかしきょうの猛り狂う風はひどかった。しかも12月とは思えぬなまぬるーい風。おかげで洗濯物の乾きはなかなか早かったけど,洗濯物の移動スピードon物干しも速かった。何度直したことか。。。どーでもいいけど,せめて山間部くらい雪降ってくれー。スキー場のHPが,見ててかわいそすぎるよぉぉ


2004.12.04
ぐわわんぐわわんぐわわん・・・
4年半ぶりに記憶とばすかってくらいに泥酔。建築学科スポーツ大会(辛くもウチは12チーム中9位)の打ち上げで完全にやられた。建2教室で全体の打ち上げやってるうちはマトモだったんだけどねぇ,隣の研究室で始まった“実行委員2次会”がいかんかった。なんであそこの研究室はD五郎常備なの!!? なんで,果実の味なんかまるでしない果実酒(35%)とか出てくる!? なんで人生ゲーム??? んもうヤバかった。。。記憶は断片的に欠けたくらいで済んだんですけどね,「真夜中くらいまで酔い醒まして帰宅」という壮大なプランはどこへやら,朝7時まで研究室のソファで完全に散ってました。こういうときって吐いちゃえばラクなんですがね,どうもいざとなるとイヤ。「吐く=敗北」みたいなヘンなプライドが幅を利かせてくるんじゃないかなぁ・・・ってのが自己分析(だから酒で吐いたのって人生3回だけ)。はあぁまったく,実行委員長と副委員長(ともに♀),噂には聞いてたけどなんちゅうハゲシイ呑み方じゃ!ヨット部でも年に1回しかこんな呑み会しませんって。それはそうとユーキャン先輩にはご迷惑かけました。自机の横のイスで「うー」とか言って吐きそうになってればそりゃあ寝ゲロ袋持って来ざるを得ないですよねぇ。。。(汗)
午後からは二日酔いをおして強行的にタイヤ交換。初雪やり過ごしてから交換という予定だったけど,今年はそんなこと言って待ってるのが飽きちまった。冬用の純正アルミ,実家にあったころは3年に1度のタイヤ代替時にしか外されることがなく,裏側はブレーキダスト堆積しまくり。今回履き替えの前に思い切ってマジックリン&スチールたわし作戦でこすってみたところ意外と楽に削り落とせました。コロたまっていうか当たり前っていうか・・・まぁ当然ポリッシュ加工してあったりれば厳禁なんですが。はあぁ二日酔いの身体にはきつかった。


2004.12.02
首寝違えたー!!(泣)
で,建築学科スポーツ大会「Grand Festival」の前半日。相変わらず球技はヘタっぴっぴっぴなので戦力にはなっておりません。つーか実行委員なんでそもそもあまり出場してないんですけど。あ,でも事件はしっかり起こしました。フットサル(体育館内)ですってんころりんして,宙に舞ってスローモーションになってる最中に腕時計のバンド(メタル)がポロリと外れました_| ̄|○ ・・・ったく,ウチの研究室は今年人数が少ないんだからさぁ(←かなりカツカツ),出たくないとか防災おねーさんとかじゃなくてちゃんと参加しろっつーのまったく。それで明日の打ち上げだけ出たいとか言っても参加させないぞ☆(最後だけかわいく)


2004.12.01
師走です。
TVで「FNS歌謡祭」をぼけーっと観てたら・・・『マツケン・サンバ』キタ━━━━(゚∇゚)━━━━
いやぁ初めて観てしまった。つーかTV初披露らしいけど。芸能生活35周年のマツケン,NYで生地を買ったキンキラ衣装のマツケン,歌い終わって息があがってるにもかかわらず楠田枝里子にインタビューを迫られてたマツケン・・・こりゃあ大○真央も・・・(以下自粛) 今年の大晦日は実家のコタツでマツケン・サンバを観ることがささやかな夢です☆



HOME。