# # # 2005年12月 # # #

10月   11月


2005.12.30
今年は就職活動からスタートし,その中では3月に山中湖での合宿選考なる奇特な経験もできました。多少難航の兆しも見られたものの4月中には落ち着き先を無事決めることができました。実際まだ働いてないのは勿論ながら,内定同期とも仲良くさせてもらい,来春が楽しみ。ただ,味噌づくしの名古屋料理と夏の暑さだけが心配。。。浮かれる前に気がつけば残りわずかひと月,修士論文も首尾よく仕上げねばなりません。
セフィーロはというと,さすがにそろそろネタ切れ感もあるものの1/1スケールのプラモデル感覚でイジり続けることが出来ました。それから,2回のオフ会参加を主として“趣味つながり”の方々と交流が出来ました。
そして7年に及ぶ仙台&東北暮らしの締めくくりとして四季折々を満喫できました。(コレに関しては「冬の部」をあと1回残してます。もちろん多少心残りな点も各々あり。)
ともかくも,今年もこのHPを通じて新たな人のつながりができ,ありがたく思っております。(いやホントに)

これから年末年始の帰省と相成ります。人生最後の「学割証」を使って(ホントにさいごの1枚),人生最後の「お年玉」を 搾取 いただくべくお茶の国メロンのまちへの旅立ち。
それでは皆さま,よいお年をお迎えください。


2005.12.29
ケータイを機種変更してそろそろまる2年。何の気なしに前機種を再充電してみたら・・・メール履歴すべて消えてましたー(ToT) 取り立てて言うほどの想ひ出メールもなかったはずではあるけど・・・でもやっぱ若干の寂しさが・・・ そのくせ電話帳データだけは律儀に残ってやがるし(`´)


2005.12.28
夕方用事を済ませ市内に戻ってきて,もしやと思って定禅寺通りに向かうと・・・渋滞にもかかわらず図ったかのような見事なタイミングで「スターライト・ウィンク」に遭遇(@141前・西向き)。コレは,ページェントが1時間に1回1分間消灯され,またいっぺんに再点灯するというもの。どエライ綺麗。点いてる最中ももちろんだけど,点く瞬間てのがまたスバラシイ。もはやヘタすると見られるの人生最後かもしれんのでね,満喫☆


2005.12.27
代休を昨日とったのは失敗だったカモ。研究室に行ったら,まさかの大掃除。これまでウチってそれらしい大掃除したことなかったので油断してた。。。 まぁ,きれいになったことそれ自体はもちろんよろし。しかしなんだか胃痛→歯痛→頭痛とテンション下がりまくり↓。ワリオ家ニューフェイスの獅子丸をちとばかり眺めて,ちとばかり癒されてきました。


2005.12.26
自主代休。いちおうこの3連休ぜんぶ研究室に通ったので。とはいえ威張って言えるほどは進まなかったけど,まぁ。。。 で,本日は年賀状書きと大掃除。プリンタの不調は・・・一言でいうと,カラーインク側のインク切れでした。もはやそれしか疑うポイント残ってなかったんだけど,カートリッジ買うのがイヤだったから気づかないふりしてた・・・説明書で現実を突きつけられ見事復活。その後レイアウト(余白設定とか)に苦労しつつもまぁなんとか,予定枚数の大半を投函できました。ホントはきょう年末洗車までしたかったけど。この断続的な雪の中じゃいまいちその気にもなれず。でもさすがに汚すぎだから一度きれいに(-ε-)ブツブツ・・・


2005.12.25
メリクリ☆
有馬記念。ふだん競馬は「興味ある」程度で,知識もなければ馬券買ったこともない(注:学生は馬券買っちゃいけません)。けれども今回のディープインパクトはちょっとかなり気になってました。2着ざんねん。引退レースとなったゼンノロブロイが8着に沈んだのもざんねん。つーかじぶんにとって「キミだれ?」ていう馬が優勝馬だったのがざんねんw
もうひとつフィギュア全日本選手権。録画予約もしたけどけっきょく帰宅して観ました。ミキティ今大会そのものは沈んだものの手堅くトリノ内定おめ。村主と荒川は貫禄の成績。でも個人的には中野友加里にトリノ行ってほしかったなぁ。これまたざんねん。。。ちなみに荒川って仙台出身の研究室同期Sが小学校で一時同じクラスだったそうな。
閑話休題。
JR羽越線で突風によるとみられる脱線転覆事故。ちょうど8ヶ月前と比較し「人災」的要素が少なそうであるのが,わずかながら救われる気もする。しかしながら多数の死傷者が出てしまったことに変わりなし。犠牲者のご冥福と早期原因究明をお祈りいたします。


2005.12.24
メリクリイヴ。午前中に年賀はがき買いに行って一気に印刷しちゃおうかと思いきや,プリンタへのネットワークが一向につながらず印刷できず。(注:をとうとと共有する都合上ネットワークプリンタ化してる) 毎年年賀状印刷となると何かしら不具合出やがる。。。
そんなわけで,皆さんそれぞれによい週末&クリスマスを〜.*・♪゜*


2005.12.23
年末3連休初日。大雪予報につき自宅でコロコロしてようかと思いきや,新たな積雪まるでなし。仕方なく?休日出勤してみました。そこそこ進んだけれどしかし捗々しくはないなぁ。昨日の『クリ約』との連動企画?で,ゲスト出演した中居正広の番組『金スマ』でも特集されてました。昨晩の2時間ではカットされちゃったところも掘り下げてオンエアされたので,これもなかなか面白かった。


2005.12.22
さむーい。あまりにもさむーい。大阪大停電セントレア閉鎖なんていうニュースを横目に仙台は晴れ・・・かと思いきや,夕方には30分間で5cm積もるくらいのけっこうな雪っぷり。んで路面凍結。親父の話によるときょうは静岡県内も凍ったらしく,各所で夏タイヤのままつつードカンてな現場が見られたとか。。。
クリスマスの約束 “大好きな君に”』観ました。人に対して使う「色あせない」ってのはこのヒトにしっくりくるような気がしますねぇ。今回も期待を裏切られることなく,9月に行った仙台公演を思い出しつつ楽しんで視聴。相変わらずの名ヴォーカル・迷MCそして名曲ぞろい。中居正広は意外にイイ。決して巧くないのは言うに及ばずながら,なかなか味があるじゃん。次回コンサートツアーの機会にもぜひまた行こうと誓ったのでした。あ,「仕事帰りにスーツ姿のまま会場に直行→ネクタイちょいと緩めてノリノリ」というのも乙なものかと思ってみたり。


2005.12.21
なんだかなぁぁまぁスッキリしたっちゃあすっきりしたのかなぁコレ。とりあえずそういうことにでもしとかんといかんかなぁ。
たしかきょうは愛すべき人々が何人かまとまって誕生日だったような。。。おめでとうございます☆
雪で凸凹のできた路面を走るときの「ぶんーー」ていう音。ふだんは風呂上がりにドライヤーで髪かわかすけど,横着して灯油ファンヒーターの温風で乾かせちゃうこと。以上,「冬」を感じられる地味ポイントふたつ。あ,来年からはガスファンヒーターだな。


2005.12.20
1リットルの涙』最終回。泣きっぱなしということはなかったけど,んでも最後まで泣かされた。「かわいそう」とかいう薄っぺらな感情移入でなくいろいろと考えさせられた。ちょっとやそっとのドラマでは感動しても涙まで流せないじぶんを毎回泣かせただけでも,いいドラマだったといえるような気がするなぁ。長々書いてもチープになるばかりなんでこの辺にしときますが。


2005.12.19
激・腰痛。帰り際に研究室で立ち話してたら・・・左腰がある角度以上曲げられなくなってた感じで。ビキッと激痛が走るってんではなくて,気がついたら発症してるんだなぁ。またこれ温湿布&あす整体コース確定だろうか。ジジクセ
名古屋58年ぶりの大雪らしいですね。20cm台。今回に関しては仙台完敗かな。いやでも仙台もそれなりに大雪。昨晩からまる一日経って,街中以外は路面白いですから。てらーんと黒光りされるよりはよっぽどいいけど。


2005.12.18
ものすごいイキオイで「この冬いちばんの寒気」更新され続けてますね。朝起きて窓開けたら,自宅では見たことないほどの横殴りの雪。寝ぼけながらココが仙台か疑ってしまったのは,嘘のようなホントの話(^^; そして街中では,トップ絵のような情景が再び繰り広げられてます。開幕7日目にして雪化粧2度め。ちょっと安売りしすぎ感も。。。ニュース映像観たら名古屋や京都も雪化粧してるらしく。
mixi・・・とりあえずひと晩たって,なかなかのレスポンスにビビり中。じぶんとこに来たヒトが「足あと」へ実名レベルで記録されるので,アクセス解析なんぞ見てるよりよっぽど特定しやすい。ただ・・・これの裏を返すと,無言のままあまり頻繁に巡回しちゃうとカンジわるいし気味悪がられちゃうのカモというおそれも。考えすぎかいな?


2005.12.17
散髪。なぜか散髪の直前直後で地震くるんだよなー。美容師さんはじぶんがそういう研究室にいることをご存知なので,地震がくる度にじぶんのことを思い出してくれちゃうらしい_| ̄|○ きょうも今朝がたの地震ネタで盛り上がってしまった。最近渦中の人である某元建築士,やはりプロの目から見ても“偽装”らしい。証人喚問の際の装着位置がやや後ろめだった,との分析☆
会社の同期Yから紹介され,同期Uから背中を押され,mixiにやっとこさ登録してみました。ちなみに登録ニックネームはtommitzではなく,Yの流儀をまねて当て字(漢字)。ハマるのか,ろくに使いこなせないうちに飽きて放置し始めるのか,はてさて・・・


2005.12.16
内定先の「就職活動応援セミナー」@東京。関東の技術系内定者は仙台のじぶんを含めてやっと3人ということで,あえなく召還ケッテイ。内定者の立場で就活生に対しエラソーに能書き垂れてまいりました。。。 事務系と合わせた参加内定者6人は,シャチョーはっちーセンセイやっしーうっしーホリエモン☆ <どっかのアホアホ劇団みたいだ_| ̄|○ 夜は丸の内で食事&ぷち忘年会。東京ビルの周りにあやしげな樹木イルミネーションがあったけど,まぁこれは光のページェントの200%圧勝だな( ̄ー ̄) ともあれ,昼夜それぞれに刺激をもらい楽しい1日でありました。本日のベストヒット賞は,アンケートに「はっちーは軽快でユーモラス」と記入してくれた就活生I君に決定☆ 諸事情により研究室的には17日に行くことになってるけど,ナイショ。


2005.12.14
ヨット部納会。けっきょく秋練いちども行けず(行かず?)じまいで,そんなこんなで1年生の名前の記憶がおぼつかなかったり・・・我ながらちょっとショック。じぶんが003にジャンケン負けたためOBsは2次会参加せず。前部長を務めて下さったT教授はなんと12月1日付けで秋田県立大に転任なさったそうで。


2005.12.13
昨日更新のトップ絵,各所で好評(かもしれない)のようで。。。 昨日といえば,恒例の「今年の漢字」が『愛』に決定。いままでロクな字に決まってこなかったせいか,今年のはなんだかすごくホッとしたというのが第一印象。ふしぎなもんだ。それから一方,ホンダの「ASIMO」が更なる進歩を遂げたとのこと。もはや“体温”すら感じるようなレベル。「その場旋回」の愛嬌ある動きなんてもう,トリコ。目をキラキラさせて開発に勤しんだエンジニアがたが目に浮かぶよう。さいきんのホンダ車は完全に受けつけられなくなってる(特にデザイン面)けれど,こういう“イズム”を感じられるホンダは大好き。


2005.12.12
SENDAI光のページェント』開幕。なんと今年で20周年とのこと。
夕方のローカルTV情報番組は,ちょうど番組時間内に点灯することもあって例年こぞって空から地上から生中継します。今日もバシバシやってたはず。ふつうに研究室から帰宅するつもりでいざ外に出てみると・・・雪。びつくり。てことで予定外に定禅寺通まわり道決定☆ 初日からまさかまさかのホワイト・ページェント。今後も安易に青色LEDとかにはなってほしくないなぁ。あのモノトーンの電球色が暖かさと美しさを絶妙に醸し出してるんだと思います。トップ絵も絶妙なタイミングで差し替えできました。


2005.12.11
第6回仙台モーターショーへ。隔年開催のはずが,前回2年前は「不景気により中止」だったんだとか_| ̄|○ なんだか名前負けする地味なイベントっぽいなーと思いつつ閉幕1時間前に行ってみると,周辺道路は路上駐車の嵐。会場内も思いのほか大盛況。やっぱ入場無料というのが大きいのかなぁ。
いわゆる超目玉のコンセプトカーはなかったけど,スバルB9トライベッカ,インプWRCプロト,日産フォーリアなど興味どころはカクジツにチェックして写真も撮ってきました。写真といえば・・・カメラ小僧キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! いやすごいですね,カメラ構えるほうも撮られるほうも。あのおねーさんたちってすごい。声張ってプレゼン用ムービーと寸分違わぬコンビプレー。感嘆。でもたぶん彼女らは自分で何言ってるか分かってないんだろうなー^^; たしかにおねーさんたちの美脚っぷりは見事。でもやっぱね,クルマを見に行ってるんで意外なほどそっちに興味はいかんかったです。ただ,カメラ小僧たちが群がるあの空間全体に非日常性を感じて,空間全体を引きで何枚か撮ってきてみました。


2005.12.10
Crystal』オフ会@宇都宮。まず初めに,てめーこの時期にそんなこと・・・というご指摘は相変わらずお断りいたします(本人も認識はじゅうぶんにあるのでね^^;)
参加台数は計6台9人。今回なんとMT車率・AWD車率とも低いという異常事態?につき,スペック上じぶんのセフィーロくんがさほどヒケをとっていないというこれまた異常事態・・・そのへんは後日オフ会レポートのページにて。せっかくの宇都宮なので帰りには迷わず餃子「みんみん」(浜松の餃子もかくれ名物なので皆さんご贔屓に)。今回はもはや何度かお会いしてるヒトがほとんどということ,これまでの晴海&八王子という会場に比べれば100kmも仙台寄りということもあって,かなりリラックスして臨めました。とはいえ今回もまさかの往復降雪。往路は郡山で降雪,復路は白河以北ずっと雪&福島以北は路面圧雪状態。なんとか夏タイヤでさしきるという野望もあったけれど到底ムリでした。。。今回おもしろかったのは,夜間走行時に前走車に追いつくと,あおってるわけでもないのにスーッと車線をゆずってくれるわけですよ,何台も。昼間見たらただのセダンでも,夜には「HID&プロ目」が怪しさ200%醸し出してくれるということでしょうか。ちょいご満悦( ̄ー ̄)
帰途大田原市に立ち寄り,ヨット部同期のしヴぁつにも会ってまいりました。「しヴぁつのくせにエラソーに」なクルマをゲットし(稼いでるのでもち自腹),相変わらず類は友を呼んでいるようで,安心したようなしないような。元気だったことはたしかです。


2005.12.09
昨日記したセフィーロの不調,Fスタビ・ロッドの緩みでした。「ふつうは緩まないんだけどなぁ」と首をかしげる整備士さん。ってか,いざきょう診てもらうときになったら片道10km以上一度も発症せず,あせった(^^; 「今度症状出てるときに改めてもってきて」と言われて100mも走らんうちに再発。もちろん引き返しました。「キカイのくせに持ち主の気が分かってやがる」とはよく言われるけれど,まさにそんな感じ。
昨日ゼミでひと区切りして,とりあえず来週は論文書けるところから書き始めるかと思ってたら・・・学会出せーと言われて申し込む羽目に。まとまり掛けでまとまってない修論の内容を出します。しかしなんで1月7日とかいう死ぬほど年初の日程なのさ。それがもっともムカツ(自粛)
明朝は4時半起き予定。どんなに寝坊しても5時半がリミットかな。


2005.12.08
ゼミ発表終了。内容はけっきょく昨日ココに記したとおりになりました。いつも何かしらスイッチが入って暴走熱く一人相撲議論を展開するボスが,なぜか今日はものすごくジェントル。じぶんが特に怒られるでもなく,ゼミ全体も粛々と進んでなんとほぼ定刻に終了。・・・まぁしかし,怒られなかったからといって順風満帆な進捗状況かといえば決してそうではなく。。。 今週末からどうやら忘年会その他お祭りワッショイモードに入りそうな気配ながら,気を引き締めていきまッショイ(゚∀゚)!!!


2005.12.07
あすのゼミ発表(=研究室内での修論経過報告)にむけて・・・まーるで進展なし。昨日一気に進む・・・かに思えたことが,検証段階で使えねーと判断せざるを得ず・・・かといって代替になるようなネタもなく。「使えねーと判断しました」の経緯をつらつらと語ってお茶を濁す可能性濃厚。んなわけでいちおうまだ研究室におり研究室から更新(23:00)。
きょうは登録日でいうところのセフィーロ満16歳おたんじょうび! そんななか新たな不安要素が・・・ きょう突如として,フロント足回りからハデなゴキゴキ音が。んーー何なんだろ。先日オイル交換したばっかりなのにまた診てもらいにいかねばなぁ。かなり不安を煽られる音だけどゼミの都合上あす行くわけにもいかず,明後日かなぁ



2005.12.05
木曜にゼミ発表なのにやる気しねー。プログラムが固まり始めたのを口実にで23時で退散。
昨夜から今朝にかけて,雨→みぞれ→雪となったので,もうべちゃべちゃで雪質至極最悪。んでもって寒い。今冬初めて「セーター・厚手のコート・マフラー」の完全武装。そんななか弟はタイヤを換え損ねて,インプまだ夏タイヤでがんばっちゃってます。タチ悪いのが親父の「インプはAWDだからいちおう何とかなるだろう」っていうてきとーなコメント。そりゃたしかにFRよりは有利だけどそれは駆動力に関してであって,スリップのリスクは圧倒的に高いと思うんだけど。しかも弟まだ経験値さほどじゃない(ふた冬め)からヘンに油断させないでほしいんだけど。そんなウチの親父,浜松でぬくぬくと育って大学も東京。雪国経験値ゼロ_| ̄|○


2005.12.04
たまたまTVつけたらフィギュアスケートNHK杯のエキシビションやってたので,しばし観賞。エキシビションって選手たちがリラックスしてのびのび演技してるのがよく分かる。楽しそう。つぎつぎ繰り出される大技に「ひー」とか「うひゃー」とか言いながらクギヅケ。そういえば今冬はトリノ冬季五輪か。修論提出直後。滞りなく提出して,いっちょ観まくってやろう。


2005.12.03
予想に反して,予報どおり仙台初雪。できれば来週末までねばりたかったタイヤ交換も,あっさり断念。昼から交換始めたら終盤に雪が舞い始めて,んで出かけるころにはけっこうバサバサ降ってた。ちょこっとだけ休日出勤した大学近辺は雪化粧。帰途,自宅近辺は一部路面凍結。初雪→タイヤ交換→積雪→クルマの雪下ろし→凍結をいっぺんに経験するのは初めてでした。
そうそう。昨日カード会社からETCカードが届きました。先走っちゃった。てへ☆ 申し込みから発行まで数週間かかるし会費無料だしということでイキオイで申込みしたものの,やっぱり使うのはずいぶん先になりそう。そもそも車載器ないし(1月末までの助成金制度を利用するか悩み中)。学生にとって片道250kmなんて一般道ヨユウというのを自ら実証しちゃったし_| ̄|○


2005.12.02
セフィーロのエンジン&デフ&MTミッション各オイルの交換。今回の交換スパンはやたら早かった。約2ヵ月半で5,000km。このペースで1年・・・考えたくないねぇ。んで久々にエンジンオイルには添加剤を入れてみたり。さすがにこれだけ一気に交換するとその後の走りは軽快っす。帰途には,いつもお邪魔してるスバルのDラーにきょうもおジャマ。きょうは試乗するでも展示車両眺めるでもなく,おねーさんと1時間しゃべり倒し。「社外秘」なんてスタンプのついた新車資料を見せていただいたり,査定用の基準価格表?を見せていただいたり。概ねH8年式車までが全メーカー掲載されており・・・セフィーロくん当然のように対象外でした(ToT) クルマの減価償却ってたしか7年だし。あまりにも説得力アリ。こんな古いの,価値を感じるのは好きこのんで乗ってる本人だけだしなぁ。。。


2005.12.01
朝10時から研究室のゼミ。昼どきという,ある意味ケツカッチンの要素があるためボスの暴走がほどほどに抑えられるのはいいんだが・・・眠いよやっぱ。ゼミの間じゅう75%オフのエコ・モードで稼動しておりました。。。
帰りの駐車場でめずらしくミートしたS野たん,ひとしきり会話したあと,なんと自らのデミオの目の前で「俺の車どこ?」と言わんばかりに挙動不審でした(^^)



HOME。