# # # 2006年2月 # # #


2006.02.28
昨晩は,ヨット部在仙OBでの諸々打ち上げ。まぁ修論とか,修論とか,就活とか?インフルエンザ快復とか?? 上は6つ上の先輩,下は2つ下の後輩まで。たとえば同じ「2コちがい」でも,互いにOBになるとこういうときの盛り上がりがぐっとちがってきます。楽しい。ウン年ぶりのボーリングなんぞに繰り出して腰痛い。スコアは・・・まぁどうにかこうにか3桁には乗せたということで(^^;


2006.02.27
トリノ五輪閉幕。
メダル獲得数でみれば金メダルひとつという大不振に終わった日本勢ながら,しかしだからこそ,終盤で勝ち得た荒川選手の金メダルがその色以上に燦然と輝いて日本中が沸いたんだと思う。それはそれでよかったじゃあないか。序盤は修論関連が完了しておらずあまり観ていなかったけれど,中盤以降は「ひとりトリノ時間」でがむばって観戦の毎日でした。4年前は日本の不振から後半殆ど観なくなってたけど,今回はまるでそんなことがなく。モーグル,スピードスケート,ハーフパイプ,ショートトラック,スノボ・クロス,カーリング,フィギュアスケート,アルペンスキー,・・・成績不振自体は大モンダイなんだろうが観ていてどれも楽しかった。さぁこれで今日からようやく真人間の生活サイクルに戻せます(^^;
研究室新4年生との顔合わせ。じぶんと入れ違いで配属されるかわいそうな子羊4年生は男3女3の6人。この男女比は,知るかぎりウチの研究室史上初! ・・・がむばって生き抜いてください。。。


2006.02.26
国公立大前期2次試験(2日目)。じぶんが受験してからかれこれ7年が経つのかと思うと感慨深いものがあります。んで2次試験が始まったとたんに予備校がTVCM開始。受験生の何割かはひと月後に否応なくこっちへの「入学」を果たすんだろうなぁ。現役合格できれば経済的負担も少なくそれに越したことはない。ぜひともみんな現役合格して欲しい。でも,かと言って浪人することがまったくもってムダか,人生の汚点か,といえば,そんなことはない。キツイのは当然だけど,勉強しながら合間に哲学して自問自答するなかで得ることもきっとあるはず(経験者は語る)。それから,「どこでもいいからどっかの大学に滑り込みたい」ってのでないかぎり,第一志望校への夢は諦めて欲しくないなぁ。歯くいしばって合格すれば,第二志望校では得られない充実感や達成感が必ずあるから。これはまぁ主に勉学以外のところだろうけど(経験者は語る)。


2006.02.25
「tommitz BOX」開設2周年。みなさま本当にありがとうございます。
五輪フィギュアスケートのエキシビジョンを観ようとスタンバッてたら,rimoねーさんから電話。「日付変わってるけど誕生日おめ電話?rimoねーさん可愛げあるじゃん」とか思いながら電話に出てみると・・・ヨッパライが帰途ヒマヒマで電話掛けてきてただけ_| ̄|○ ・・・まぁ世の中そんなもんです。そして肝心のエキシビションは睡魔にやられました_| ̄|○_| ̄|○ i|||i そうそう,元祖「rimoねーさんとゆかいな仲間たち」のユナ・ママがブログ立ち上げたそうです。ユナちゃんたちの観察日記だそうで,執筆はユナ・パパ(注:面識なし)。
昼メシ後ふとしたことからDラー試乗祭りに。印象が薄れないうちに近々レポートアップしてみます。 女ってコワイね>恋から


2006.02.24
女子フィギュアスケート・荒川静香選手金メダル!!
きょうはやっぱりコレまで以上に気合入ってたのか,完徹での観戦。ミキティの4回転ジャンプ(サルコウ?)は意義のあるトライだったと思う。そして村主・荒川の演技ではホントに惹きこまれた(眠かったけど)。荒川の金メダルが確定して表彰式で君が代がながれたときはマジでぶわーっと涙出ました。徹夜明けで酒飲みながら観てたから,そういうテンションだったのかもしれんけど。ムリしてLIVEで観てホントよかった。
恥ずかしながら26歳の誕生日を迎えました。四捨五入とかするまでもなく一見して「20代後半」。。。 先月にどがっと和ませてくれたひとから,日付変わるやいなや『今度こそ!』っておめでとメールもらいました。ありがたいことです。


2006.02.23
セフィーロくん予想外に1泊で退院。ヘタしたら週明けになると言われていたのが,部品手配がすっといったらしく昼に行ってみたらほぼ作業終了。「バラすついでに同系統の部品まとめて交換して」と頼むつもりが空振り。よかったのか悪かったのか。。。 諸々の事情により,ココの常連ワリオくんには2往復(注:片道10km強)もアシをお願いしてしまった。さんきゅー☆


2006.02.22
オーバーヒートでびゅー_| ̄|○
駐車場のアスファルトに突如としてドでかいシミ(1m四方くらいの面積)が現れたけどどうやら油じゃない,鉄くさい水という感じ,んじゃクーラント漏れ? 結果的にこの症状分析はビンゴ。大学へ行こうと青葉山登りきったら湯気がもくもく。気が付けば水温計が7分目あたり指してる(ふだんはぴったり5分目)。 ・・・あちゃー ラジエターに真水足して騙しだまし整備工場(約10km)に診せに行くと,「冷却水パイピングが腐食で穴開いたねー。治るまで乗っちゃダメ」ということで即日入院。ああぁセフィーロでもう殆どのトラブル経験したんじゃなかろか。あと残ってるのはエンジンブローくらいかな'`,、('∀` ) '`,、  急なハナシだったためろくな代車が与えられず,うれし悲しでをとうとのインプ(注:帰省中)をパクる日々がスタート。
そんなバタバタアタフタしたなか,カテキョで1年少々の間受け持った中2男子とご家族に挨拶してきました。本日ついに人生最後の「アルバイト」。感慨深い。以上


2006.02.21
観ましたー,カーリング女子予選最終戦・対スイス戦。ていうかさすがに朝4時〜てのがキツくて後半寝ちゃったけどzzz これほどちゃんと観戦したのは今五輪が初めて。録画放送ながら対イタリア戦ももち観戦。面白いなー。ってかかなり奥深そうだぞアレは!
よくよく考えてみたら3月に自由時間が殆どないことが判明。確定している呑み会・旅行・友達来仙などだけでも13日間。その後は卒業式→引越し→ぷち帰省→会社入寮という怒涛のスケジュール。その合間で研究室の残務整理やら引越し準備やらしないといかん(注:もちろんスキーも)。いよいよ仙台離れちゃうんだなー俺も・・・なんていう感傷に浸る時間はあんまりないカモ。ていうかカネやばいっすよ。卒業旅行その他もろもろでふたケタ万円を実家から借金したけど,その殆どが卒業旅行で消えるし,その他の呑み代がかなーりかさみそう(注:もちろんスキーも)。引越し準備がてらネットオークションで小遣い稼がねば。んでも¥10kにもならんのだろうなぁ(((((((((;゚д゚))


2006.02.20
ほぼ1年ぶり?にコンタクトレンズの買い足しに眼科へ。1dayコンタクト使ってます(注:過去に1day用を3daysくらい使い倒して伝説となった漢がいた)。でも最近ではほとんど海山のスポーツの時くらいしか使わなくなり,使用頻度激減。ということでほぼ1年ぶり。驚いて且つうれしかったのは,‘度’の進行がなかったこと。修論でひたすらPCと向き合う日々&まったく海に行かず遠くを見る機会が殆どなかったので,視力はゼッタイに落ちちゃってると思ってた。ヨット現役のころって海で遠ぉくを見るために視力悪化が抑えられてると思ってて,実際3年次にメガネつくった際,むしろ度数をひとつ弱められたという過去があるから。いやまぁよかったよかった(注:とはいっても両目とも0.1〜0.2くらいを這ってるんですけど)。でも診察料が初診料ばりにとられたのはイタかった。。。


2006.02.19
日本に居ながらにして時差ぼけ(イタリア標準時)。。。きょうは5時就寝11時起床でした。修論追込み時すら徹夜なんてしなかったのに^^; ここんとこ1週間ほど断続的に取り組んでいた,エンジン不調のDIY修理がほぼ完了。ついでにひと手間加えたら(注:料理じゃないけど)なんだかむちゃシルキーなEgフィーリング!それから諸事情コミコミにより,ETCデビューもいたしました。それぞれ,近日中に改造日記にアップ予定。


2006.02.18
昨晩は数年ぶり・・・ってか人生3回目くらいのナイタースキー。さらっさらのパウダーでめちゃ気持ちよかった。けど気持ちよかったぶんセフィーロ今冬初スキーにはちょいキビシめ。帰宅後は女子スノボクロスの藤森7位入賞を見るやいなやコタツで撃沈。。。きょうは2月以降の大雪と昨日のスキー行ぶんまとめて,ひさびさの洗車。下回りもコイン洗車場の高圧ホースで念入りに塩落とし。そして半年以上ぶり(!)のWAXがけ(^^;
先ほど偶々『スマステ』を観て,そしたらカルロス・ゴーンがゲスト。むちゃくちゃヨイショしたVTRが延々流れてた。言わずと知れた経営者としての手腕はともかく,氏自身かなりのクルマ好きというのに,なんで魅力的なクルマができてこないんだろ?北米市場に目を向けすぎ?商品が八方美人すぎ?それだけ?? ・・・コレはコレで根の深いモンダイかも。ただ,ひたすらヨイショのVTR中キモチがよかったのは,『1988年にはシーマ・シルビア・セフィーロといったヒット車を連発』というナレーション!普段こういうときって99%「1989年」に話をもっていかれる(R32スカイライン・Z32フェアレディ・インフィニティQ45,P10プリメーラは1990年だね)ので,コレは嬉しかった☆
論文提出以後,サイトのマイナーチェンジをすべくヒマをみて取り組んでます。新ネタもできつつあるので随時アップ予定。お楽しみに。


2006.02.16
口頭試問でまさかの敗北感_| ̄|○ 伝え聞いてた質問内容は大筋で合ってたんだけど,「30秒から1分間で研究の概要と得られた知見を説明してください。」だって。聞いてねーぞそんなの。5人で挑んで回答ひとりめだったため考えるヒマもなく,ひたすらカミカミ。そしてやけに踏み込んだところを説明しはじめちゃって撃沈。こりゃヒドカッタ。
五輪スノボクロス,かなりおもろい! 決勝になると時間計測もされず?単純に早くフィニッシュしたヤツが勝ち! これがスキーだと面白くなさそう。スノボだからこその面白さかな。きょうは男子。あすは女子。カワイイ女子高生の藤森選手ですか。応援しちゃいましょう。


2006.02.15
祝・修士論文最終審査会終了!!!
朝イチ9時ジャストからの発表で,ぎりぎりまで審査会場は身内のみ。なんじゃこりゃと思ってたら8:59に教授陣ぞろぞろと(^^; んでもって教授陣まだおねむだったのか,質疑もきわめて和やかな雰囲気&内容。いちばんキツイのでも「建築基準法の変遷もうちょっとちゃんと押さえとこうね☆」くらい。腰抜かすかってくらいに拍子抜け。まぁイジメられなかったのはよいことだ。あとはあす午前の口頭試問。要するに論文題目とか「単位足りてんの?」「来年の進路は?」あたりを形式的に聞かれる面接らしいです,どうやら。ふぅ☆
そんなこんなで昼は人妻と密会。て言っても子連れ同期マネのユナママですけど。子どもふたり抱えて貫禄あっぷあっぷ。すげーや。昨年宿敵かとうじょんと闘ったユナちゃんは,アッチョンブリケの似合う落ち着きのない女の子に成長してました。ママの友達ってことで「おじちゃん」呼ばわりは覚悟してたものの「おにーちゃん」となついてきてくれたのにちょっと感動。来月また会いましょう。。。
JR東日本の次期社長が某ウチの大学OBらしいっすね。「JR=旧国鉄=ガチガチの学閥社会=某ウチの大学は蚊帳の外」という先入観あったのでなんだか嬉しい。がむばってください。


2006.02.14
いよいよ明日が修論発表。しかし先日思いのほか褒めちぎられたもんで,発表資料(ppt)はほとんど直してない。てことで今日もけっこうヒマヒマ。いいのかな・・・まぁとにかく明朝9時半にはすべてが終わってます。そう,ホントの朝イチ_| ̄|○
五輪日本,どうも悪い流れがとまらない・・・スノボ女子はともかくとしても,男子スピードスケートざんねん。ところで,TV各局が五輪特番用のテーマソングを据えてるわけですが,TBSが小田和正の「まっ白」にしていることはご存知でしょうか。コレのみ,なんと書き下ろし曲じゃない。昨年末に夢の競演を果たした中居正広たっての希望ということらしいですね。スバラシイ☆ ちょっと関係ないけど,mixiの「小田和正」コミュニティでの話題によると,どうやら最近の結婚披露宴で『たしかなこと』が割と使用されてるらしい。いい曲だもんなぁ。ただ「泣かせる曲」ってんではなくじわっとしみる曲だもんなぁ。じぶんも使いたいカモ。さしあたって具体的な予定はないんですけど。あ,きょうチョコの日だったっけ_| ̄|○


2006.02.13
修論終了間近になって会社のほうにも動きが。今年の採用活動が本格化してきて内定者はほったらかしか!?などと思っていたら,きょうメールにて入寮の案内&郵送にて入社関連の提出資料が。なんだか気が引き締まります。で,気が引き締まったところにさいごのレポート課題が_| ̄|○ 社内テキストの確認問題みたいのに解答して郵送提出とのこと。。。
今朝出発間際に,一昨日引っ込んじゃった症状が再発。さっそくそのまま作業に入り,原因特定&部品交換完了☆ 1週間くらい様子見てから周囲を完全復元かな。後日ひっさびさの改造日記レポートを。


2006.02.12
女子モーグル・メダル獲得ならず!! うーーざんねん。上村愛子の「コーク720」キマッたのになぁ。。。 1998年長野五輪で里谷多英のセカンドエア・コザック以降って今見ても何度みても鳥肌たつけど,それに匹敵するインパクト受けました。なのになぁ・・・ つーかですね,それにも増して悔しかった,つーか情けなかったのは,せっかく夜中スタンバッてたのに肝心の決勝その瞬間コタツでうたた寝_| ̄|○ じっさい決勝の滑りを見たのは直後のダイジェストVTRでした。はあぁ


2006.02.11
初めてエンジン本体に手をつけてしまった。ばらばらバラバラバラバラ。。。解剖のシュミが新たに生まれたわけではなくて,さいきん出てる不調のDIY修理のため。発症している最中でないと原因箇所の特定ができず,んで今朝発症してなかったので,下準備的にボルト固着をいったんゆるめて締め直したり。完全に復元し終わってエンジン掛けたら・・・発症してるし_| ̄|○ まさかとは思ったけどねぇ。まさかどおりでした。仕切り直し。
今夜これから五輪デイズ始まります。さっそく今夜女子モーグル。徹夜になるんかいな。。。でも楽しみ(^-^)


2006.02.10
『元モー娘。喫煙で謹慎処分』ですか。。。まぁ加護ちゃんならしいけど。おんなじ未成年タレントなのに,なんでNEWSメンバーは厳に名前が伏せられて今回のはさくっと公表(むしろ所属事務所が)されるんだろ。大人の事情なのかな。・・・んなことより今回衝撃を受けたのは,あの加護ちゃんがもはや18歳ですか!ということでした!
で,きょうはようやくの今シーズン初滑り。シーズン初回ということで無難に近場で。でも思いのほか雪質よくて,「とりあえず勘をとりもどそう」のつもりがちょっち上達!大満足。
いよいよトリノ五輪開幕!!! ウチの会社の「来年2006年冬季五輪の開催地は?」という入社試験問題で,ノーマークのあまり苦し紛れに「ソルトレークシティ」と書いた苦い記憶がよみがえる(爆) さいきんどうーも涙腺緩んできたみたいで,スポーツ観戦してて目頭熱くなることがあります。今回熱い涙を流したいもんです。ベタかもしれんが,とりあえず女子モーグルとフィギュアスケート大注目。


2006.02.09
研究室内での修論発表練習。あれれー。最近の傾向として,トップバッターのじぶんがやたら叩かれてサンドバッグとなりあとの4人が穏便に進行するというのがあったので,きょうも「まぁコレで最後だし」と諦めと腹くくりで挑んだわけだけど・・・なぜか褒めちぎり。朝イチだったのに(むしろ朝イチだったから?)ボス上機嫌でした。いちばんの懸念は“0.5章”を闇に葬り去ったことをどうツッコまれるかということだった(ボス的にいちばんの見せ場ととらえてるおそれ?があった)けれど,ボスどころか中ボスもその点へのツッコミはなし。したがって,じぶん自身この“0.5章”にはもう二度と触れないことにします☆ ・・・で,ボス上機嫌のあまり「15日の発表が終わったら学会の論文集に投稿しましょう」。ぐへぇ。そんな話今ごろ急に言われても心の準備できてないじゃーん。。。 ということで15日に完全解放という望みはどうやら消えました_| ̄|○ ・・・ま,てきとぅーにながすけど。
んで,夕方に観てきました『THE 有頂天ホテル』。思いのほか,抱腹絶倒する笑いはなかった。ただ決してつまらなかったというわけでなくて,びみょうにひねりが効いてる笑いなので半テンポおくれてこみ上げてくる感じ。三谷ワールド,劇場初体感。そして『時効警察』と併せ麻生久美子(&オダギリジョー)ポイントあっぷあっぷ中。


2006.02.08
天気予報嘘ばっか。今日のほうがきのうよりよっぽど雪ひどいじゃん。強くはないけどいかにも「積もる雪」。でも今日のはたいへんに美しゅうございます。木々の小枝という小枝にキレイに積もって,街灯なんかで照らされてるのはかなりのもんです。
4年生の卒論発表が終了。おつかれさん。ていうか,発表もおつかれさんだけど,その後「打ち上げ」と称してボスの説教に付き合・・・(自粛)


2006.02.07
雪。歩行者になんともやさしくない,湿雪→霧雨。
なんかもう久々に頭痛で集中できずやる気も起きず,発表資料の作成がさっぱり進まずに早々に帰宅。んで先週末録画した『ナウシカ』を観賞。深遠なストーリーがこれまで毎回理解不能だったものの,きょうようやく理解できた(=断片が頭ん中でつながった)感じ。そういえば原作漫画が実家に揃ってるのに読んだことないんだよなぁ。読まなきゃ。
秋篠宮妃紀子さまご懐妊,おめでたいです。御歳を考えると・・・俗っぽく言えば・・・ガンバッチャイマシタノネ☆・・・という感想も有り。民放の皇室番組ってひくけど,しかし皇室ってひとつの日本文化だから大切にしなきゃならないと思う。


2006.02.06
今冬はじめて他人様のスタックを救出しちゃった。学生駐車場にBMW Z3なんかがエラソーに入ってきたと思いきや,みるみるうちに。。。すかさずスコップと予備のフロアマットをかつぎ,そしてリヤフェンダーを横方向に押して(もちろん押しておっけーか確認のうえ)救援成功。一日一善。 (ふだんはFF車で,Z3は親父さんのクルマとのこと:本人談)
なんだか梗概提出しちゃった。殿は午後からの新4年生(=研究室配属)向けの研究室紹介資料にご執心で,完成した梗概も「置いといて」_| ̄|○
軽自動車連続No.1のス●キ直系Dラーにでかでかと貼ってあったキャッチコピー・・・「やる気!元気!ス●キ!」・・・やばいよねぇコレ。某代議士センセイとおんなじですよ。著作権云々よりセンスの時点でヤヴぁ・・・(自粛)
mixiでシャチョーから新たに紹介コメントが。「会社の同期。家が遠い。名古屋での飲み会ではいつも新幹線で静岡まで。」以上,全文。んんー的確でちと笑った。ちなみに,厳密には静岡でなく浜松。もちろん静岡県って意味で言ったのだろうけど。
ということで小ネタの相次いだ1日でしたとさ。ちゃんちゃん


2006.02.05
部品剥ぎ取りリベンジ@解体屋(注1:あした修論梗概提出なんですけど^^;)。寒風吹きすさぶなか,スポーツ用のタイツ穿いてジーパン穿いてその上に先日買ったばかりのツナギを着て完全防備で出陣(注2:ジーパンだって元々はワーキングウェア)。実は2年前にも部品取りをさせてもらった解体屋で,その時は若干コワモテな社長にビビッてたんだけど,きょうは意外なほどご機嫌で1時間半の作業中に2度も差し入れしてくれました。んで代金も想定額(ネットオークションとかの相場)のなんと5分の1!想定範囲に収まりすぎて「想定外」(注3:ネタで使うにはタイミング悪い表現)。あまりの安さと社長のフレンドリーさに動揺して・・・工具箱置き去りにして帰りかけましたーーー_| ̄|○ まぁ今後は実際の交換作業と,それに先立っての動作確認。なんたって雨ざらしになってましたから。。。
夕方は息抜きとの大義名分で5年ぶり?それ以上ぶり?のビリヤード(注1再掲:あした修論梗概提出なんですけど^^;)。ルールもフォームもさっぱり忘れてて,「1」どころか「0」からの再出発。まぁでも,誘ってくれたのが自前のキュー持ってるようなヤツで丁寧に教えてくれました。


2006.02.04
予報どおり真冬日だったのかは知らんけれど,解体屋さんに行ってみたら「まだ(不安定なとこから)下ろしてないんだわ。できれば明日また来てくれっかや〜?」<コレちゃんと仙台弁か? ・・・とのことで。。。 そりゃないよー しかしめげずに明日も出向きます。これもヒトとヒトとの付き合いだし,つーか,なかなか入手困難部品なもので。そんなじぶんを横目にセフィーロくん,ここ数日ひたすら快調。かわいいやら小憎らしいやら
昨晩の『みんなのいえ』ときょうの『ラヂオの時間』を観賞。八木さんやっぱかわいいっす。初代「好きな女子アナ」は八木さんです,ハイ。『THE 有頂天ホテル』は来週あたり?に観にいく気満々ながら,だいじょぶかじぶん?きのう今日とゲラゲラ笑っちゃったんだけど。。。


2006.02.03
節分。メディア?にまんまと踊らされて恵方巻き食べてみました。今朝も,ひとケタcm台ながらかっつりと積雪。青葉山の上り下りがウキウキワクワクガクガクブルブル(((((((((;゚д゚))) でもまぁ,ミシュランのスタッドレスは3シーズン目にも関らずなかなかどうやらちゃんと仕事してくれてる。「低次元でバランスとれた性能」なんて評価もあるらしい。まぁじぶんはトー●ーに次いでたかだか2セット目なので,正直よくわからん。けど,トー●ーで夏冬ともいい思い出ないので,買わんだろうなぁ。。。
あしたは,先日解体屋さんでツバつけてきた部品を剥ぎ取りに行く予定・・・なんだけど,真冬日ってホントですか_| ̄|○


2006.02.02
昨日あれだけドカドカ降ってるなかちゃんと勢ぞろいしてたM2が,きょうはただ残雪あるだけなのに5人中2人しかおらず。なんだかなぁ。。。修論の2段組4ページものの梗概を作成すべく,とりあえず先日投稿したものを体裁変えてみると・・・ほぼドンピシャ。んーミラクル☆ 会社のレポートAも出さなきゃ。こんな書きづらい1枚もののレポートってのも初めてだ(^^ゞ


2006.02.01
しかしなかなか尋常ではない大雪。まちがいなく今冬のトップ。細かい雪がかなりのイキオイでばっさばっさと。15cm程度。いやぁこれが修論提出前に降らんでほんとによかった。青葉山に幽閉となれば,腹くくって徹夜コースってのもアリなんだけどね。でもやっぱヤだ。1月に雪が少なかったのは幸い。てなわけでもちろん今日は,最低限の雑務だけやってさくさく下山。部品取り寄せたきりDIY交換を断念してたFスタビ・ロッドを交換してもらいに行きました。・・・びっしょびしょのクルマで行ってごめんなさい >整備士さん



HOME。