# # # 2005年6月 # # #

4月   5月


2005.06.30
早いもので,今年も残すところあと半分となりました。 <ホントに早い(^^;
特にネタらしいネタもないんですがね,それだけは声を大にするような感じで記しておこうと。。。


2005.06.29
目がぁ!目がぁぁぁぁぁあ!! <ム●カ
内定先から健康診断書の提出を求められていたので,大学の保健管理センターで発行。先日会社で健康診断を受けてるんですが,必要なんすかね,コレ・・・などと思いつつ。発行にあたりその場で視力検査したところ,「R:0.4 L:0.6」という驚愕の数字が! 現実から目を背け再測定してみたところ,やはり「R:0.5 L:0.8」!!(微増) ・・・ここ数日目がしゅぱしゅぱしてるのでそれに起因するところもあるんでしょうが,思うに,やはりヨット部を引退してから視力は少しずつ悪化してます。現役だった4年間はメガネの度が進むどころか1段階弱められたもん。ということで,視力を回復させたいヒトはヨットを始めよう☆ (強引)


2005.06.28
知らないうちに内定者同士のBBSやらMLが立ち上がっており(以前から書いてるように諸事情重なった結果かなりじぶんは出おくれ気味),しかしながらようやくじぶんも参加登録することができました。今のところはほぼROMのみだけど。少しずつネタを温めます( -_-) ノリがよさそうで付き合いやすそうで,楽しい同期になりそうです。


2005.06.27
行ってきましたー万博! あつい!
何がすごいって,人込みでもなくパビリオンでもなく,暑さ。我ながらどうしちゃったの!?というくらいに汗が噴き出してまして,いっしょに行動した内定同期のみんなから心配される始末。(注:皆それなりに汗だくだったなか,じぶんのみあり得ないほどの大汗。。。)日曜日ということで人出が多く,企業パビリオンは早々に諦めて自由時間には国別のパビリオンを回りました。あと,冷凍マンモスも!! コンベア(←動く歩道みたいなやつ)に乗せられて1分程度で押し出されたけど,実は終日通してアレがいちばん感動したかもなぁ。すげー 見学会の大義名分である某企業パビリオンもなかなか面白かった。というか興味深かった。まぁ,メインたるショーの感想としましては「じぶんも冷めた大人になっちゃったかなぁ。フゥ☆」といった感じでしょうかね。。。それ自体がひとつのパビリオン的ですらあるリニモにも乗ったし,愛・地球広場では異様なオーラでボックス・ステップを踏む黒服紳士も目撃。満足。
ただ・・・昨日中に帰仙出来なかったのはイタかった (>_<) 「のぞみ」が軒並み満席で,かといって立って乗車するような気力は到底なし。予定外に実家でもう一泊という羽目になりました。


2005.06.23
先週の役員面談に引きつづき今週も名古屋,と先日申しましたが・・・ 万博 です☆ 業界団体の一企業としてパビリオンを出展しているので,その「見学会」というわけ。ぬふふです。“公式日程”としては当日12時にパビリオンに集合すればいいんだが,「どうせなら朝イチから入場して遊ぼうぜ」みたいなことになってます(らしい。。)。最初の懇親会名古屋組ではメーリングリストがとっくに立ち上がっていてこのへんギロンがなされてるらしいんですがね,東京組だったじぶんは激しく取り残されております。かろうじて情報収集に成功。。。
てことで,行ってきまーす。


2005.06.22
っぱく,つば,り,っこく,きつばた!
てことで・・・ 最近また木村カエラが新たなTVCMに出演しとります。今日も後輩とそんな話題でとろーん(´∀`)と。
木村カエラといえば・・・「いいジーパンあれば買おうかなぁ」と出かけて・・・シャツ買っちゃいました_| ̄|○ しかもなかなかに高いものを。。。ジーパン購入費が吹っ飛んだあげくアシが出ております。で,何がナニかといいますと,そこのおねーさんが「木村カエラをふっくらさせた感じ」にまぁ見えなくもないというその程度なわけです。ハイ


2005.06.21
キタキタキタ━━━━(゚∇゚)━━━━!!!
小田和正,史上最年長で首位獲得!!

すばらしい!以上!!


2005.06.20
↓↓そんなことを言いながらピクリとも起きる気配はありませんでした。。。つーか,20台中14台がボイコットするという異常事態に発展したらしいですね,アメリカGPは。だんだんFIAがIOCに見えてきた・・・頭カタくなって小回りが利かなくなってきたんでしょうか。ムリヤリ起きてそんなGPを観るよりむしろマシだったのかなぁ


2005.06.19
帰仙してまいりました。東海道はひっさびさに高速バスを利用。当然新幹線よりは乗車時間長いけれども,東海道区間に関していえば新幹線よりも旅情あふれる?し料金は半額だし,悪くないです。しかーし・・・東北新幹線は激混みしておりまして・・・郡山まで立ちっぱなしでありました。なーんかこのシチュエーション記憶に新しいなぁ・・・・・・おとといだ・・・_| ̄|○ かなりヘロヘロに酔って臭かったであろう私は,名古屋→浜松ひかりひと駅ぶんを立ちっぱなしでさしきっておりました。おかげで帰宅後頭痛で二日酔い。
そうそう,我らがrimoねーさんがかなりストイックな悩みと闘っております。関係各位は合いの手愛の手を・・・
F1アメリカGP視聴のためこれから仮眠。それではー


2005.06.18
アクセスカウンタ「30000」突破!
昨日は名古屋にて役員面談&懇親会。過日「社長面談」と書きましたけど,勘違い。社長と同姓の常務の方でした。。。いやぁ我ながら非常に薄っぺらな受け応えでした。昨日のが選考過程だったら確実にヤバかったな。ウン
で,懇親会。蟹でしたよカニ。今回は技術系内々定者ということで,全40人強のうち約20人。名GY大率が,想定の範囲を超えて高い。。。女の子は,じぶんも含まれる建築系内定者にただ1人。全体でもどうやら3人なんだそうで。まぁインフラ企業という性質?を考えればそんなもんなのかな。技術系で紅一点ということになるその女の子は,男勝りとかいうタイプではないもののけっこうフツーに周りと渡り合いつついっしょに呑んでました。たのもしー・・・ 立て続けに来週もムフフなイベントがありまして,そこでようやく全内々定者が顔合わせということになりそうです。


2005.06.16
予想に反し理不尽な英語ゼミは想定の範囲内で収まりました。これも The Great Chairman のおかげです。ということで,帰省してまいります。皆様ごきげんよう。。。


2005.06.15
公言実行ならず。日記更新ムリっす。。。
あすは夕方に“英語ゼミ”なる理不尽な研究室内のゼミにて発表(=英語論文のレファレンスを英語にて発表)。そして新幹線終電にて帰省。17日に名古屋にて社長面談( ̄□ ̄;)!!!
管理人帰省中にカウンタ30,000Hitいきそうですね。最近どうも「郷に入っては郷に従え」という言葉を知らない方がいらっしゃるようで。。。「キリ番好き」な管理人がぎゃーぎゃー騒いでいるようなHPで,敢えて連続アクセスにより無理矢理キリ逃げするという方がいらっしゃるようです(把握してるだけで3例)。要するに,「強引にキリげっと」と「キリ逃げ」という非常識な併せ技さえ使われなければこんなに過敏反応しないんですけど。んなわけで管理人帰仙は日曜日の予定っす。それでは。


2005.06.14
買いましたー! 小田和正『そうかな』 (明日付で発売。)
副題でちっちゃく『相対性の彼方』と記されているところがミソですな,どうやら。この文言自体が殊更に示すわけではないけれど,氏の“理系アーティスト”としての一端が垣間見える気がします。で,早速聴いております。5年ぶりのオリジナル盤ながら,全11曲中9曲にタイアップがついてるということらしい。すんごい。とりあえず数回聴く感じでは,やはり断トツに素晴らしいと思うのはTVCMにタイアップされた『たしかなこと』。詞の一節に
いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのまゝで 見つめていること
というのがあります。こうやって文字で見るとスルーしそうになるけど,氏のヴォーカルで聴くと,ここだけでホロホロになれる。特段ラブソングというわけではないけど(のはず),泣きそう。いつかこんな台詞言ってみたい(かも)。何度も書いてますが,こういった素晴らしいアーティストの楽曲にリアルタイムに触れていられるということがすごく幸せだなと思います。そしてまたこの会社は,コンサートツアーに協賛とのことだけど,CMづくりがまた巧い。コレにやられるという要素も少々。オリコン初登場1位とかいう派手なチャートアクションを見せてくれなくてもいいけど,半年くらいたっておもむろに「最高齢セールス記録を自ら更新」とかしてほしいもんです。 (注:管理人の個人的価値観を押しつけようとするものではありません。)

2005.06.12
ひじょーに晴天ですね。きのう久々に海に行ってきましたけど,台風でコンディション最悪かな,むしろ出艇どころじゃないかな,などと思っていたらそこそこの好天。日射もそこそこで・・・焼けました。しかしきのうでなく今日行ってたら・・・焼けたどころでなくカクジツに焦げてましたね。まぁ外部からコーチを招いていたので,台風がそれてくれて現役くんたちには貴重な練習となったでしょう。


2005.06.10
セフィーロのオイル&エレメント交換。走行17.2万キロ。前回の交換が2月後半。オフ会参加やらいろいろあったので,3ヵ月半で4,500kmというなかなかのハイペースでした。


2005.06.08
サッカーW杯出場ケッテイ!
相変わらずパッとしない管理人です。特に今日はぐだぐだな感じで。多少まあ進歩というか進展というかゼロではないけれど。・・・おそらく管理人本人以外さっぱりワケわかめなことでしょう。いいんですそれで(開き直り)。そういう日記な日もあります(前向きに)。


2005.06.05
昨日〜今日と,コロコロよく変わる天気でしたね。ここ1週間くらいどーもパッとしない管理人です。


2005.06.02
今夏(夏!?)初めて級の濃霧。西総合研究棟からは下界の様子はさっぱりぱり夫
昨日ひょんなことから,研究室の後輩と木村カエラ大塚愛さらには加藤ローサという最近の要チェックおねーさんが一致。盛り上がってしまいました。しまいましたところ,シゴトの早い後輩くんは今日さっそく前二者のDVDを持ってきてくれました☆ 当然,さっそく2人で鑑賞会。もち自腹PCで。特に木村カエラの2ndシングルPVはむちゃくちゃ可愛くて,ふたりでとろーん(´∀`)(´∀`)でした。


2005.06.01
6月です。衣替えです。クールビズです。
とはいえ,実際に周りを見てみると・・・よくわからんのですよ_| ̄|○ 大学ってとこはそもそも,普段からネクタイぴちっとしてる教員(注:国公立大学の独法化により教官とは称さない)ってあまりいません。いるけど。むしろ今日,普段ネクタイ姿なんぞ見たことのないウチの助教授は,外で用事があったらしくネクタイしてました。流行るんでしょうか,クールビズ? 個人的には,流行るというより「定着」してほしいっす。4月の就活ですでに汗ばんでましたからね。
閑話休題。現在『バットマン ビギンズ』がジャパン・プレミア行われたりしてますが,そんな世間に背くかのように『ラストサムライ』観ました,DVDで。渡辺謙いいっす!すげーっす!カコイイ!!コレくらい褒めとけばいいかな 演技力からなにから,とにかく「存在感」が素晴らしい。キャスト上主演はトム・クルーズということになってますが,実際にストーリーを引っ張ってるのは確実に渡辺謙のほうでしょう。何というか,役柄上のものもあってか『凛』としたものを感じました。決して多くない台詞数ながら,“眼”でそれを十分に補っている気がしますね。DVD特典ということで,エドワード・ズウィック監督自らによる解説が収録されてましたが,これがなんと,本編ノーカットに対して行われてます。てことは,あのオッサン2時間半喋りっぱなし(会ったことないけど)。ヤツもすげー。



HOME。