C66&東方オフ レポ




こんにちは〜、鳳さんですか?(聞くな聞くな)
最近、デカいイベントの度にレポなんぞ書くようになったもので、今回も惰性でダラダラ書いてみましたよ。(やる気なー!!)
例によって、ミスとかあったら、突っ込み宜しくお願いします。


<<設営日>>

晴れ。
宣言通り、働いてきました。
私は設営からの参加だったのですが、朝村さんは測量で参加していたそうで。
他にも、知った顔がちらほら。
まぁ、自分のスペースが西と言うこともあり、西2にて設営作業。
自分の所の机くらい運んでみたかったですが、トラックが珍しくてたまらないらしい鳳さん、結局トラック周りの作業ばかりしてました。(笑)
凜さんは東方スペースの机、椅子をいくつか並べられたらしいです。
まぁ、帰り際に確認して、机、椅子共にきれいだったので、満足。

帰り、オフ会会場を下見。
私、どうにも「会場の場所がわからない」というのが気に入らない性格らしいですよ?


<<1日目>>

晴れ。
企業さん行ったり、東方本買ったり、車田本買ったりしてました。
いやー、聖闘士星矢復活のせいか、今回、車田島がかなり元気だったもので。
懐かしさのあまり、読みっふけっておりました。
え、801じゃなくてギャグですよ?
逆に、今回は北斗や男塾が元気なかった気が……。

企業では、TYPE-MOONが凄いことになっていたようで。
なんでも、西の階段下まで行ったとか行かなかったとか……!!
……並んだ方、お疲れ様でした。
そういえば凛のペンダント、どういうものだったのかも確認していない……。(汗)

個人的にこの日の最大の出来事。
ひびき玲音先生にサインもらえましたよ!?
フラフラと寄ってみたら、突発サイン会みたいになっていたので、参加させていただきました。
あー、ああいった細くてきれいな線が描けるのっていいなぁ。


<<2日目>>

晴れ。
伊集院ラジオ本買ったり、マリみて本買ったり、スパロボ本買ったりしてました。
あとは、ガンダム系とか。
ガンダム系のオンリーはどうにも男一人では入りづらいので、コミケの度に買いに行ってます。
え、だから801じゃなくてギャグですよ!?(笑)
でもディアイザ本探したのはたしか。買ってないけど。(爆)

帰りは無謀にも東京湾大華火大会を見にお台場へ。
海浜公園は……人は多いしレインボーブリッチが邪魔だしと言うことで、オススメできず。
花火が打ちあがり始めてから、いいポジションを探してフラフラしてました。
結局、レインボーブリッチの下に悪くないポジションを発見。
橋の柱が邪魔でしたが、それでも打ち上げ会場に近かったこともあって、なかなかに絶景。
なにしろ、穴場なのか、若者カップルの多かった海浜公園に比べ、親子連れや年配の方が多く、
男一人でも全然恥ずかしくなかったし!!(爆)
と言うか、次からはちゃんと見物スポット調べてから行きましょうね。
あー、にしても、いいですね、花火って。
あれが弾幕に見えるようになってきたら……きっと私も重症です。(笑)

帰りは、東京テレポート駅が尋常じゃない混み方になっていたので、仕方なく一駅歩いて、国際展示場駅から帰ることに。
いやー、一駅違うだけなのに、なんですか、この人種の違いは!?
少なくとも、、花火会場にはカートを持ったお嬢さんはいなかったなぁ。(笑)
ちょっと面白かったです。


<<3日目>>

晴れ……を期待したのに、まさかの雨。
これは何、天罰か何かですかッ!?
台風の進路さえ変えたヲタクパワーも今は昔。
個人的には 曇り>晴れ>>(超えられない壁)>>雨 って感じなんですよ。
じめじめしたのがどうにも苦手ですし、何と言っても本濡れるし。(それかい!)

で、、今日は自分はサークル参加なので、KOR君やわたがしさん、新堂さん、AZさん、日暮さんと待ち合わせて、入場。
(待ち合わせ中にはうりうりさんとも遭遇)
で、まずは準備。今回、初めてのオフセと言うことと、RGB入稿してしまったので印刷がどうでるか、
と言うことでドキドキしながら本の入ったダンボール開封。

……
凄いぜ、さすがプロ!!
印刷、かなりきれいに変換されてました。うわー、感動。
で、早速本持ってZUNさんの所を始めとして挨拶回り。
が、いささか挨拶に時間をかけすぎたか、そもそも私の作業スピードが遅すぎるのか、準備が進まないまま、時間が過ぎる。ちとやばい。
ちなみに、この時、隣では、東方学園本を手にしたAZさんが固まっておられました。(笑)

で、開場。
で、私は、スペースをKOR君にお願いして、ちょっくら買いに回ってました。
うーん、本当は私も、自分の本は自分で売って手渡したいのですが、
もともと、同人誌を買っていくうちに自分もこういうのを作ってみたいなぁ、と思うようになったクチなので、
どうにも買う方も止められない(むしろ止めたくない?)のですよ。
誰かに買ってきてもらえばいいのかも知れませんが、折角作者本人も来る同人誌即売会、
ここはやはり本人から買って、お話もしたい、と思うのです。
なんてったって、自分の憧れの方々ですし。
(自分がスペースいない時点で、かなり矛盾してはいますが…… (^^; )
そして、何と言っても、自分の読む本は自分で買いたいな、と。
ということで、かなりの時間自分のスペースに居られませんでした。
オンリーやサンクリレベルだと、購入はあっという間に終わるのですが、
コミケになると、コミケにしか来ない人も多く (作家に限らず、一般で本を買いに来る昔からの友達なども)、
そういった方々と話しているうちに、時間があっという間にたってしまって……。
そういう意味で、私にとってコミケは「忙しすぎるイベント」になってしまうんですよね。
自分のスペースの外での交流を大事とするか、自分のスペースでの交流を大事とするか。
自分のサークルを立ち上げて以来、そのどちらも大切な私にとって、これは毎回頭を悩ませる問題です……。
わざわざ私に会いに来て下さった方がいらっしゃったのなら(いるのか?)、申し訳ありませんでした。
冬は……どうするかなぁ。(って、まだ受かってないのに心配するな。)
あー、どうにもうまく伝えられない……。

まぁ、そうは言っても、何度かは戻って、売り子もしていたんですけどね。
で、最後、戻ってきた時だったのですが、着くなり言われたこの一言。
「ZUNさんいらっしゃいましたよ。」
ウソォォーーーーーッ!!!
なんでも私がスペース空けている時に、神主様が永夜抄と萃夢想持っていらっしゃったそうで。
まさか、コミケでは例大祭のようなことはなさらないと勝手に思い込んでました。
ああぁ、これで例大祭に続き二度目か……。
『ネ申キターーー』漫画、私も描いてみたかった……。(え、それ!?)
返す返すも申し訳ありませんでした。

さて、そんな訳で慌しくコミケ終了。
お陰さまで持ち込んだものも全て完売となりました。
最後の最後での完売となったので、かなり理想の売り方が出来たと思います。
やっぱり、買いにいったら無いというのは寂しいですし、かといって大量の在庫余らせるのも考え物ですから。
で、撤収作業して、オフ会のための集合場所へ。
途中、撤収作業の邪魔になると言うので、エントランスのほうに移動。
で、会場をみると、撤収用のトラックも入ってきたということで、荷物を置いて、
オフ会の時間になるまで撤収のお手伝い(用はトラックへの机、椅子の積み込み作業)をしてました。
時々は撤収作業やらないと、感覚を忘れちゃうもので。(笑)


東方オフ会 〜1・2次会〜

18時からは、ビックサイト近くのチムニーで東方オフ会。
メンバーについては、他の方のオフレポや、なにやらすし〜さんがメモを取っておられたので、そちらに期待。(スミマセン)
まぁ、ZUNさんもいらっしゃいましたよ、とだけ。(汗)
で、私、移動中は最後尾についていたため、入ったら席が……無い!?
と思ったら、なにやらまだ席はあるそうで……って隔離部屋!?
ただ、まぁ、テレビもあるし、エアコンの効きもいいし、VIPルーム?みたいな部屋でした。
が、やや効き過ぎ、って感じだったので、満場一致でこの部屋は「チルノ部屋」に決定。(笑)
で、向こうはお酒で乾杯なのに、こっちは全員で烏龍茶で乾杯。
いやー、秘儀「水道水 ピッチャー注文」は、さすがに飲み放題ではやり辛いですし……。(苦笑)

で、料理が運ばれてきて……。
無言でもくもくとメシ食う男9人。
隣の大部屋の大騒ぎなんてどこ吹く風、
カニでも食べているんですか? と言うくらい会話が無い。
いや、まぁ、私も含め、皆お腹は減るわ疲れてるわ、でしたしねー。
実に終始まったりとした部屋でございました。(笑)

私は時々チルノ部屋から出て、大部屋にちょっかい出しに行ったり。
すし〜さんややむっさんと東方話なんぞしておりました。
んー、そしたら、、なにやら紙が廻って来ましたよ?
何ですか、このめるぽを筆頭にしたネタばかりなイラスト集は!?
早速私も参加させてもらいました。(笑)
で、誰を描こうかな、と思ったとき、すし〜さんから「折角だから新キャラで行けば?」とのお言葉。
ふむ、では、慧音さんでいこうかな。
まぁ、流れを推測するに、こんな感じかな、と。(カキカキ)
よし、出来た。
さて、絵が絵なだけに、一部の人に見つかると大変なのだが…
って、あ、紙そっちの方持って行っちゃダメ、そっちの方には、そっちの方にはァ……。
うりうりさんにバレたァーーーッ!!
ええ、そりゃもう、全力でチルノ部屋に避難ですよ。(笑)
うりうりさんの「怒らないから自主しなさーい♪」というお声が聞こえますが、今出て行ったら命はない。本能がそう言ってます。
え、どんなの描いたかですか? えー、あー、うー、これです。
調子に乗って胸毛まで描いちゃったよ……。
実は、これも描かれたネタ満載紙がZUNさんの所に行った時が、一番ハラハラしました。(笑)
皆様、マジでゴメンナサイ。

飲み会を延長させるということで、2次会突入。
結局、大部屋で騒いだら、チルノ部屋に戻ってまったり休息、というのを繰り返していました。

飲み会終了後、店の外でじゃんけん大会をして、3次会組は例によって秋葉原ジョナサンへ。


東方オフ会 〜3・4・5次会〜

で、秋葉原ジョナサンへ
相変わらず凄い人数でした。
で、ドリンクバーと料理を注文して、いざ、3次会態勢へ。
同じ机になったすし〜さんと同人話を少々。
ただ、都合により、すし〜さんは早々にご帰還。残念。
で、2人用の机に私一人という状況…となったと思ったら、新堂さんがやってこられて、腰掛けるや否や、机にバターン!
…主催、お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。
見ると、3次会もこれからだ、という時間帯にもかかわらず、既に寝始めている方が何人か。
さすがにコミケ3日目の後だからか、今回は轟沈率が高かったですねー。
過去の東方オフ会惨事会の中では最高クラスかも。
いつもは頑張って徹夜で乗り切る私ですが、今回は私も途中でダウン……。
で、店員さんに起こされてしまいました。(汗)
いやー、ジョナサンって、一応寝るなってことになっているお店ですから……さすがに今回はマズったな……。

3次会の後は、0005さんがお帰りになるということで、いつものアレ。
…って、何で私を取り残して皆後退するかな!?
まぁ、前回は地面が濡れていたということで受身が取れなかったからな、
そのリベンジということで、いいでしょう、この鳳、再び宙に舞ってごらんにいれましょう!

アーリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリッ
アリーヴェデルチ(さよならだ)!


ドォーーゥン!!

受身成功。
謎のザコさんが動画で撮っていらっしゃったので、見せてもらいましたが、まぁ、まずまず吹っ飛べていたかなと思います。
まぁ、さすがにコンクリートに叩きつけられちゃ、名誉の負傷も負いましたが、
なに、傷は男の勲章だ。
(あ、このときの写真等を持っている方がいらっしゃいましたら、見せていただけるとうれしいです。)


で、その後は、死次会と称して、ココイチでカレーなる朝食。
しいにゃんさんとご同席…って、朝から1000gですか!?
自分の500gがしょぼく見えますよ、その分量!
ちなみに、何故か(必然?)、カレーには二人とも鶉卵をトッピングしてました。(笑)

朝食後、荷物を置いてきてから、最後に5次会、秋葉原ゲーセンめぐり。
シューティングや格ゲー大会になりました。
やー、皆様、上手いですなー。
自分はウン年前にゲーセンから引退した人間なので、もうついていけません……。
端っこで、ひっそりティンクルスタースプライツやってました。
ラストで2連敗して、かなり凹む。
そしてむむむさんGGXX強ーッ。
さすが、オフ会中ずっと寝ていた人は違(スキマ
で、途中で抜けさせてもらって、KOR君と秋葉原で同人誌の落穂拾い(謎)をして、帰還しました。


今回は、こんな感じでした。
多すぎて書ききれませんでしたが、今回も多くの方とお会い出来たりお話できたりして、楽しかったですよ。
それではこの辺で〜☆
最後までお読みくださり、ありがとうございました。


<<オマケ>>

家に帰ったら、いつもは蒸し暑い部屋が涼しく私を出迎えてくれました。

……涼しく?
クーラー点けっぱなしでしたッ!!
ああ、さようなら、電気代となる漱石達……。



2004/08/28  鳳 輝雅
                                                   






東方ページトップ