駅名 | 路線(社名) | 現状 | 勾配
(単位=パーミル :下り列車に対して) |
備考 |
国鉄〜JR | ||||
南稚内 | 宗谷本線 | × | − | 元・天塩北線・稚内 |
常紋(信) | 石北本線 | △ | −25 | 平成11年秋を以って施設使用停止 |
狩勝(信) | 根室本線 | × | 25 | 北海道的なる雄大さ |
新内 | 根室本線 | × | − | 有効長不足のための折り返し構造 |
仁山(信) | 函館本線 | △ | 20 | 一般型→戦時型信号場へ
但し現在では施設使用なし |
東山(信) | 函館本線 | × | −20 | 変則レイアウト |
森川(信) | 函館本線 | × | −20 |
戦時型信号場
最も短命なスイッチバック |
鳥伏(信) | 室蘭本線 | × | −10 | 戦時型信号場? |
豊住(信) | 室蘭本線 | × | − | 戦時型信号場? |
北入江(信) | 室蘭本線 | × | − | 戦時型信号場? |
留萠 | 羽幌線 | × | − | 数度に亘る複雑なルート変更あり |
楓 | 夕張線(登川支線) | × | 3.3〜25 | 石勝線の同名異駅も折り返し? |
三笠 | 幌内線 | × | − | 設立沿革に謎あり? |
遠軽 | 石北本線 | ○ | − | 歴史は皮肉なり |
私鉄 | ||||
錦沢 | 夕張鉄道 | × | 20〜6.7〜20 | z型で二段目に駅施設は、唯一 |
湖畔 | 王子製紙苫小牧工場専用線 | × | トラス鉄橋現存 | |
上然別 | 河西鉄道 | × |