メニュー

トップページ

作品情報(更新状況別)

オリジナル
新世紀エヴァンゲリオン
機動戦艦ナデシコ
機動戦士ガンダムSEED
TYPE-MOON
IS 〈インフィニット・ストラトス〉
魔法先生ネギま!
GS美神 極楽大作戦!!
魔法少女リリカルなのは
ゼロの使い魔
ジャンプ(WJ)
マブラヴ
Leaf・key
その他

作品情報(サイト別)

作品情報(サイト別)

作品の紹介(紹介文付)

オリジナル
新世紀エヴァンゲリオン
機動戦艦ナデシコ
機動戦士ガンダムSEED
TYPE-MOON
IS 〈インフィニット・ストラトス〉
魔法先生ネギま!
GS美神 極楽大作戦!!
魔法少女リリカルなのは
ゼロの使い魔
ジャンプ(WJ)
マブラヴ
Leaf・key
その他

おすすめしたい作品

特におすすめしたい作品
おすすめしたい作品

更新履歴・雑記

2004 2006 2007 2008 2009
2010 2011 2012 2013

投稿(作品紹介の投稿)

目次
作品情報(更新状況別)
作品紹介の投稿について

作品情報(登録された作品)

登録された作品情報

更新履歴

過去ログ

その他

このサイトについて
掲示板
用語集
小説捜索に便利なサイト
閉鎖・リンク切れサイト


オンライン小説のアンテナ

2012/10/19 (金)


■[管理人紹介] INVISIBLE -インヴィジブル-  (オリジナル) (小説家になろう

おすすめしたい作品」 「作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/10/06 (土)


■[評価の変更]

『ヘヴンズアンダーコンストラクション』 [オリジナル] (小説家になろう
の評価を「おすすめしたい作品」から 「特におすすめしたい作品」に変更しました。



2012/09/13 (木)


【にじファン投稿作品別の移転状況】

■せっかくバーサーカーに憑依したんだから雁夜おじさん助けちゃおうぜ!  (主さん)

ハーメルン』へ移転


■桐の枝に止まる鷹  (深海魚さん)

Arcadia(チラシの裏)』へ移転



2012/08/19 (日)


■リンク(作品紹介)に、縛種桃源郷さんのブログ『チラシの裏の読書感想文』を追加しました。
■縛種桃源郷さんのブログ『チラシの裏の読書感想文』と相互リンクしました。


■[自薦登録] 「登録された作品情報」に

『Word of “X”』 [テイルズオブエクシリア] (Wireless World Word

をご登録いただきました。

かつて、誰かが言った。
人の願いは精霊によって現実のものとなり、精霊の命は人の願いによって守られる。
それを脅かすのはただ一つ、人の悪であると。
ならば、精霊に見捨てられたものはどうなるのか。願うことすら許されず、望むことさえ認められないのか。
人の心、善と悪。信じるものは何処にあるのか。
これは誰かと誰かが交差することで生まれる、どこにでもあるストーリー。
――――叶わない、物語である。

[主人公性格改変、再構成、一部独自解釈有り、やさぐれジュード]


■[リンク切れ]

AnimeFiction
新しい月



2012/08/02 (木)


■[お知らせ]
「αμαρτια(アマルティア)(裏夜の土産処)」の馬面様が、第3回『このライトノベルがすごい!』大賞にて、栗山千明賞を受賞


■[お知らせ] Arcadiaが復旧しました。


2012/07/29 (日)


■ゼーレアさんのサイト『○○を応援・支持するHP』と相互リンクしました。


■[リンク切れ] エヴァSSデータベース


2012/07/24 (火)


【にじファン投稿作品別の移転状況】

■魔法少女リリカルなのはStrikers はじまりの魔法  (阪本葵さん)

ハーメルン』へ移転



2012/07/21 (土)


【にじファン投稿作品別の移転状況】

<ゼロの使い魔>

■ゼロ魔転生物一人称練習作品、適当な使い魔  (Y.Aさん

検討中


■彼が異世界でたどる道

作者削除


■奇公子ヴェンツェル

作者削除



<魔法少女リリカルなのは>

■バルディッシュ「あ・・I can't speak English very well」  (いあ!いあ!さん

アットノベルス』へ移転予定


■魔法少女リリカルなのはStrikerS はじまりの魔法

作者削除


■パンツ脱いだら通報された  (烈火さん

自サイト作成中
*烈火さんのサイト『秋のなた豆茶



<IS 〈インフィニット・ストラトス〉>

■のほほん一夏くん  (加賀見メグルさん

特になし


■パチリアさん、暗躍する  (久保田さん

移転先検討中



<HUNTER×HUNTER>

■まだ見ぬ嫁の為に  (マスターさん

◯◯を応援・支持するHP』へ移転予定


■田中太郎 IN HUNTER×HUNTER  (まめちゃたろう さん

特になし



<ワンピース>

■ONE PIECE−全てはある日突然に  (雷帝さん

◯◯を応援・支持するHP』へ移転済



2012/07/20 (金)


「にじファン」が本日正午をもってサービスを終了しました。
また、現在「Arcadia」が非常に重く、サイトに繋がりにくい状態が続いています。
過去にも同様の事態が数回ありましたので、慌てず続報を待ちましょう。

さて、当サイトで紹介していた「にじファン」投稿作品の移転状況について、少しずつですがまとめていきたいと思います。


【主な移転先(大規模投稿サイト)まとめ】

ハーメルン
アットノベルス
pixiv
すぴばる
〇〇を応援・支持するHP


【作品個別の移転状況】

<TYPE-MOON>

■うっかり女エミヤさんの聖杯戦争  (EKAWARIさん

移転予定無し、同人誌版のみ、メールでの配信あり(希望者)


■運命を貫く漆黒の螺旋

著作権侵害による運営者削除


■桐の枝に止まる鷹  (深海魚さん

『Arcadia(チラシの裏)』へ移転
*現在Arcadiaが繋がりにくくなっているため、後日確認します


■Sinji/stay night  (絶音さん

特になし


■せっかくバーサーカーに憑依したんだから雁夜おじさん助けちゃおうぜ!  (主さん

移転先を検討中
*主さんのブログ『白銀の討ち手



2012/07/11 (水)


■諸葛孔明さんのブログ『万魔殿〜パンデモニウム〜*別館*』と相互リンクしました。


2012/07/07 (土)


■リンク(オリジナル)に、まふまふさんのサイト『まふまふのホームページ』を追加しました。

■[管理人紹介] 陶都物語  (オリジナル) (まふまふのホームページ

おすすめしたい作品」 「作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/07/05 (木)


■[移転+リンク名変更] 妄想放出所(読んだSSメモ)

■[移転] 個人的なネット小説リンク所

■[自薦登録] 「登録された作品情報」に

『だいすきをありがとう』 [オリジナル] (ラムザブログ

をご登録いただきました。

■ラムザさんのブログ『ラムザブログ』のジャンルを「オリジナル」に変更しました。


2012/07/04 (水)


[お知らせ] にじファン/NOS サービス終了のお知らせ

2012年7月20日(金) 12:00(正午)」をもってサービス終了とのことです。
告知から停止まで約2週間しかありませんので、気になっている作品のある方はご注意下さい。

[関連] 二次創作作品の小説家になろうへの掲載に関して
[関連] 二次創作作品の投稿制限のお知らせ


2012/07/01 (日)


■[お知らせ] 『ヱヴァQ』は11月17日より公開!新宿バルト9壁面で上映された「EVA-EXTRA 08」内で発表

■[お知らせ] 「Re:Monster 刺殺から始まる怪物転生記」がアルファポリスより書籍化


■リンク(あの花)に、ラムザさんのブログ『ラムザブログ』を追加しました。

■ラムザさんのブログ『ラムザブログ』と相互リンクしました。


■リンク(リリカルなのは)に、下駄さんのサイト『ばいつぁだすと』を追加しました。

■下駄さんのサイト『ばいつぁだすと』と相互リンクしました。

■[自薦登録] 「登録された作品情報」に

『魔法少女リリカルなのは 偽伝:緋色の平穏』 [リリカルなのは]
『マイナスの使い魔』 [ゼロの使い魔]
『スマイルストーリーズ』 [スマイルプリキュア!] (ばいつぁだすと

以上3作品をご登録いただきました。


2012/06/25 (月)


■リンク(まとめサイト)に『涼宮ハルヒのSS in VIP@Wiki』を追加しました。

■作品紹介の投稿にVEGAさんの紹介ページを作成しました。

VEGAさんより

『涼宮ハルヒの微笑』 [涼宮ハルヒの憂鬱] (涼宮ハルヒのSS in VIP@Wiki
『東方先代録』 [東方Project] (にじファン
『社長ティアナ』 [リリカルなのは] (にじファン

以上の3作品を紹介していただきました。

・『涼宮ハルヒの微笑』 (涼宮ハルヒのSS in VIP@Wiki

大分前に完結した有名SS。『もう、これが最終回でいいんじゃないかな・・・』といえるくらいの構成力と完成度で、一気に読んでしまいます。
伏線回収も素晴らしく、『こう解釈するのか!!』と、作者さんの妄想力には頭が下がります。 涼宮ハルヒシリーズが好きな方には是非読んでいただきたい作品です。


・『東方先代録』 (にじファン

幻想の世界に転生した主人公は、憧れであった漫画の中でしか出来ない無茶苦茶な修行により、何時しか回りから『最強』と呼ばれるまでになっていた。
この作品は主人公の内面と周りとのギャップ、そして戦闘シーンが見所だと思います。


・『社長ティアナ』 (にじファン

ティアナ憑依モノでほぼオリ主です。
アンチといいますか、ひたすらご都合主義な原作の展開を潰していくので、原作ファンは覚悟をして読んでください。
個人的には『ありえた展開』だと思ったので面白く読めました。
一部パロディネタもあります。



2012/06/05 (火)


■[管理人紹介] コードギアス 黒百合の姫  (コードギアス) (Arcadia)

作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/06/04 (月)


■[管理人紹介] コードギアス 反逆のルルーシュ〜架橋のエトランジュ〜  (コードギアス) (Arcadia)

作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/05/20 (日)


■[管理人紹介] 神無の世界  (オリジナル) (小説家になろう)

おすすめしたい作品」 「作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/05/11 (金)


■[管理人紹介] Women's Gray  (Fate/stay night) (the one for any one) (検索経由

作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/05/09 (水)


■[管理人紹介] 理論屋転生記  (オリジナル) (小説家になろう)

作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/04/29 (日)


■[お知らせ]
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(改題:ファミリア・ミィス)」第4回GA文庫大賞受賞

大賞受賞おめでとうございます!
受賞に伴い小説のページが削除されておりましたので、掲載情報を訂正しました。



2012/04/16 (月)


■リンク(魔法先生ネギま!)に、WEEDさんのサイト『WEEDの雑草畑』を追加しました。

■WEEDさんのサイト『WEEDの雑草畑』と相互リンクしました。

■[自薦登録] 「登録された作品情報」に

『仮面ライダーカリス』 [ネギま]
『千雨infinity』 [ネギま]
『仮面達の日々』 [ワースブレイド]
『聖刻世紀エヴァンゲリオン』 [エヴァ] (WEEDの雑草畑

以上4作品をご登録いただきました。


2012/04/02 (月)


■[お知らせ] 「腕白関白」がフェザー文庫より書籍化

■[お知らせ] 「Arcana Online」がアルファポリスより書籍化

■[お知らせ] 「十二国記」で新しい動きがあるようです


2012/03/26 (月)


■[管理人紹介] のほほん一夏くん  (IS) (にじファン

作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/03/18 (日)


■[管理人紹介] 笑顔の未来  (WHITE ALBUM2) (Arcadia

作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/03/16 (金)


■[管理人紹介] とある金髪と危険な仲間達  (禁書目録) (Arcadia

おすすめしたい作品」 「作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)



[お知らせ] にじファン利用規約改訂

「ガンダムシリーズ」「コードギアス」「ネギま」「GS美神」等を扱った作品が投稿禁止となりました。
とりあえず、現在当サイトの紹介している作品に関しては該当する作品は無いようです。
禁止作品については二次創作作成禁止一覧に掲載されていますので、気になる作品がある方は一度ご確認下さい。



2012/03/13 (火)


『見習GSアスナ極楽大作戦!』更新再開予定  (そのひぐさに本歌取り)(7-works

3/14からの更新再開を予定されているとのことです。
長らく更新が無かったので、これは嬉しいお知らせですね!



2012/03/11 (日)


■[管理人紹介] バルディッシュ「あ・・I can't speak English very well」  (リリカルなのは) (にじファン

作品情報」に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/03/07 (水)


■[管理人紹介] 真剣で悟空と闘いなさい!  (まじこい) (Arcadia

作品情報」に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/03/06 (火)


■リンク(俺妹・まとめサイト)に『俺の妹がこんなに可愛いわけがない SS保管庫』を追加しました。

■[管理人紹介] 漣・風  (俺妹) (俺の妹がこんなに可愛いわけがない SS保管庫

作品情報」に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


■[移転情報] NaCoPa

■[お知らせ]

BIGLOBEの方で個人ホームページ用サーバの切り替え作業を行うそうで、明日(2012年3月7日)の午前中(AM6:00〜AM10:00)はサイトが閲覧できない状態になるようです。



2012/01/27 (金)


■ リンク(オリジナル)に、榎橘さんのサイト『Ultra Violet』を追加しました。

■ [管理人紹介] あっちから変なの出てきた  (オリジナル) (Ultra Violet

特におすすめしたい作品」 「作品情報」 「作品の紹介」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)

現世に現れた人外を密かに退治する公務員組織に所属する主人公は、ある日、人語を話す人型の姉弟が結界に捕まっているのを見つける。 彼女たちに同情したお人好しの主人公は組織を敵に回してまで2人を異世界に帰すことを決意する。
これが、世界を股にかけた長い冒険の旅の始まりとなるのだった。

救いようのない展開があり、読んでいて辛い場面もありますが、世界観、設定、伏線等がとても上手く練られており、読んでいて非常にワクワクする作品でした。
主人公以外のキャラクターについても深く掘り下げられていて、場面転換と合わせて物語に厚みを感じられる構成となっています。
文章量、展開共なかなかに重いので、時間のあるときにゆっくりと読んでいただきたい作品です。


まだ終わってはいないのですが、仕事もようやく一段落して小説を読む時間も出来ましたので、また、のんびりと紹介していきたいと思います。
ところで、以前も触れましたが私の個人的なベスト3は「Vulnerable Heart」「俺様日記」「SwordArtOnline」の三作品です。 そして、今回紹介しました「あっちから変なの出てきた」ですが、こちらはベスト5に入る位の完成度で「一月から良いものが読めた〜」という満足感に浸っているところです。
やはり一日一作品紹介に拘って短〜中編中心に紹介するのではなく、少し紹介頻度が落ちるかもしれませんが長編も紹介していきたいと思います。そうでないと、こういった作品に出会う機会が減りそうですしね。



2012/01/21 (土)


個人的に特に探しているジャンルがありまして、「主人公が何かを徹底的に隠そうとしている(もしくは秘密を言い出せない)」というものです。
商業作品だと「コードギアス(1期)」「デスノート」「マブラヴ(unlimited)」等が該当するでしょうか。SSだとエヴァSSの「2nd RING」や「SwordArtOnline(4章前半)」が当てはまるかと思います。
ポイントは、秘密があることではなく、「後ろめたい気持ちを持ちながら秘密を隠そうとする主人公」という点です。
とはいったものの、ニッチなジャンルのようで、長年探していますがなかなか見つけることができずにいます。
もし、このジャンルでおすすめの作品をご存じの方がおられましたら、教えていただけると嬉しいです。



2012/01/16 (月)


■仕事が忙しいため、今週は紹介が少なくなるかもしれません。(_ _)


2012/01/15 (日)


■[管理人紹介] 桐の枝に止まる鷹  (Fate/Zero) (にじファン)

作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/01/14 (土)


■今日の紹介はお休みします。(_ _)


2012/01/13 (金)


■[管理人紹介] ロード=エルメロイの聖杯戦争  (Fate/Zero) (Arcadia)

作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/01/12 (木)


■[管理人紹介] Fate/Unlimited World―Re  (Fate/stay night) (Arcadia)

作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/01/11 (水)


■[管理人紹介] 神なんて死んでしまえ  (オリジナル) (Arcadia)

作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/01/10 (火)


■[管理人紹介] 夜神サユの場合  (デスノート) (Arcadia)

作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/01/09 (月)


■[管理人紹介] あたしの兄貴がこんなにモテるわけがない  (俺妹) (Arcadia)

作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/01/08 (日)


■今日の紹介はお休みします。(_ _)


2012/01/07 (土)


■[管理人紹介] 差異1度の世界で  (ペルソナ4) (Arcadia)

おすすめしたい作品」 「作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/01/06 (金)


■リンク(TYPE-MOON)に、甲子二郎さんのサイト『大きな森の小さな書庫』を追加しました。

■[管理人紹介] 金砂の剣 / 微睡みの終わり  (Fate/stay night) (大きな森の小さな書庫)

おすすめしたい作品」 「作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/01/05 (木)


■リンク(TYPE-MOON)に、魔術師さんのサイト『magician's room』を追加しました。

■[管理人紹介] 教えて!絵留眼炉違先生  (Fate/stay night) (magician's room

おすすめしたい作品」 「作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


■『ONLINE』(Bookshelf)が小説家になろうに投稿されました。

2010年で更新が止まっていたniziyaさんの『ONLINE』ですが、この度小説家になろうでも公開されることになったようです。
新しい話はまだ追加されていませんが、これを機に更新が再開されると嬉しいですね。

今年は『Sword Art Online』のアニメ化も予定されており(時期が間違っていたらすみません)、SAOの二次創作をはじめとしたMMORPGを題材にした作品が増えるのではないかなと思っています。
特にSAOの1章はイベントや設定で使用されていない部分が多く、二次創作として話を膨らませ易いのではないかと思います(逆に2〜4章は難しそうですが)。



2012/01/04 (水)


■リンク(TYPE-MOON)に、うにっぱさんのサイト『Nightlose』を追加しました。

■[管理人紹介] 後後日談。  (Fate/stay night) (Nightlose

おすすめしたい作品」 「作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/01/03 (火)


■今日の紹介はお休みします。


2012/01/02 (月)


■[管理人紹介] アーランドの妹錬金術士  (メルルのアトリエ) (にじファン

作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)


2012/01/01 (日)


新年あけましておめでとうございます。
更新を再開して約四ヶ月となりますが、「更新を再開しよう」「これからも更新を続けよう」と思えたのはサイトを訪問して下さった皆様のおかげだと実感しています。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
今年も色々と面白い小説を紹介していけたらいいなと思いますので、よろしくお願いいたします(_ _)


■[管理人紹介] うっかり女エミヤさんの聖杯戦争  (Fate/Zero) (にじファン

おすすめしたい作品」 「作品情報」 に追加しました。

情報を追加した作品(詳細版)