[PR] 別れさせ屋

メニュー

 トップページ  | 作品情報(サイト別)  | 特におすすめしたい作品  | おすすめしたい作品

 このサイトについて  | 掲示板  | 過去ログ  | 更新履歴  | 小説捜索に便利なサイト  | 閉鎖・リンク切れサイト  | 用語集  | 作品情報(登録された作品)

作品情報(更新状況別)

オリジナル

エヴァ

ナデシコ

SEED

TYPE-MOON

IS

ネギま

GS美神

なのは

ゼロ魔

ジャンプ

マブラヴ

Leaf・key

その他

作品の紹介(紹介文付)

オリジナル

エヴァ

ナデシコ

SEED

TYPE-MOON

IS

ネギま

GS美神

なのは

ゼロ魔

ジャンプ

マブラヴ

Leaf・key

その他

作品紹介の投稿

 目次  | 作品情報(更新状況別)  | 作品紹介の投稿について


【Fate/Zero】

 せっかくバーサーカーに憑依したんだから雁夜おじさん助けちゃおうぜ!


【本編再構成】

 Fate/Liberating Night her codename is “Soldier”

 /

 Fate―Moon night―

 /

 Fate/Promised Land 〜IF STORY of Caster route〜

 /

 黒と赤の主従

 /

 そこに漢はいない

 /

 それは有り得たかもしれない物語

 /

 Fate/Another Blade


【本編後】

 Brilliant Years

 /

 Fate/In Britain

 /

 Turn F

 /

 魔法少女の路地

 /

 ライダーさんの平凡な一日シリーズ


【逆行】

 Fate/stay "K"night


【現実→○○○】

 Fate/黄金の従者


【クロスオーバー】

 Fate/girls night

 /

 Sword of A's

 /

 赤い丘より新たな世界へ

 /

 花鳥風月が歩き出す

 /

 徐々に奇妙な冒険

 /

 士郎とネギの麻帆良騒動記

 正義の魔術使い立派な魔法使い

 /

 ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)

 /

 月君 〜月の姫、空の世界、そして花咲く人は君〜

 不運な吸血鬼が異世界でため息


■Fate/Zero

作品名

作者名

ジャンル

話数

更新状況

紹介  <サイト名>

せっかくバーサーカーに憑依したんだから雁夜おじさん助けちゃおうぜ!

主さん

【Fate/Zero】
現実→Fate/Zero
憑依(バーサーカー[4次])
原作知識有り
召喚時に臓硯を倒す
家事を完璧にこなす
バーサーカー、雁夜、桜のほのぼの生活
コメディ

21-30話

連載中
(2012)

ハーメルン
にじファン(閉鎖)>

バーサーカーに憑依してしまった大学生が、雁夜を助けるために奮闘します。
理性を持ち、料理も上手く、買い物にも行ってくれて、庭の手入れまでしてくれるバーサーカーを雁夜は疑問に思い、 監視していたアサシンはパシリにされていると勘違いして同じサーヴァントとして涙します。

全体的にコメディ調で書かれており、バーサーカー組ののんびりとした生活と相まって作品全体にどこかほのぼのとした雰囲気が漂っているのが特徴です。
原作で悲惨な最期を遂げたランサー組も救済(?)されているなどの変更点も有り、楽しく読めておすすめの作品です。


■本編再構成

作品名

作者名

ジャンル

話数

更新状況

紹介  <サイト名>

Fate/Liberating Night her codename is “Soldier”

G3104@the rookie writerさん

【Fate】
本編再構成
セイバーが転生
凜と契約

21-30話

連載中
(2011)

Arcadia

凜が召喚したサーヴァントは、自らを "ソルジャー" のサーヴァントと名乗った。
現代の生活に違和感無く馴染んでいる彼女の正体を疑問に思いながら、凛は聖杯戦争に参加するのだった。

Fate―Moon night―

咆牙紫苑さん

【Fate・月姫】
本編再構成
イリヤと同居
ブルーの弟子

6-10話

連載中
(2005)

登山道〜この先じごくの一丁目!?〜(仮)

切嗣からようやく魔術を教えてもらえるようになった頃、彼の留守中に士郎は一人の魔法使いと出会う。
その後、イリヤスフィールという少女を伴って帰ってきた切嗣は、士郎にこう告げる。
「今日から、この子が君のお姉ちゃんだ」
それから、姉ができ、魔法使いの弟子となるなど、士郎の人生は大きく変わっていくのだった。

イリ姉が良い味出してます! カップリングというほど甘いわけではありませんが、暖かい家族といった関係です。
また、バトルも読んでいて盛り上がりました。

Fate/Promised Land
〜IF STORY of Caster route〜
(突撃!僕らのキャスタールート!!)

エルハートさん

【Fate】
本編再構成
〔キャスター〕

全34話

完結

神秘の島

公園で倒れていた小さな女の子を見つけた士郎。なんと、それは瀕死のキャスターだった!

葛木と出会う前に士郎に会ったら、しかも幼い姿だったらという「幻のロリ化キャスタールート」です。
最初はタイトルからコメディかと思いましたが、シリアスもしっかり入っている本編再構成でした。

黒と赤の主従

銀さん

【Fate】
アーチャー主人公
黒セイバーと契約
コメディ

11-20話

連載中
(2007)

Arcadia

召喚されたアーチャーの前にいたのは、黒セイバーと子ギルだった!?
前回の聖杯戦争時に聖杯の中身を浴びてしまって受肉したセイバーとギルガメッシュは、なんと言峰教会で生活していたのだ。
いろいろものが崩れていくのを感じつつも、彼はセイバーと契約するのだった。

そこに漢はいない

エピソードT(そこに漢はいない延長戦)

yuhiさん

【Fate】
本編再構成
ギャグ
士郎がホモに…

全32話

1-5話

完結

連載中(2008)

Arcadia

衛宮切嗣は死の間際、士郎に言葉を残す。
「―――漢の味方になってくれ」
その日以来、何故か漢にしか魅力を感じなくなってしまった士郎の暴走した人生が始まる!

葛木や言峰だけでは飽き足らず、アーチャーやバーサーカーにまで言い寄りながら襲い掛かる士郎が凄すぎです。

それは有り得たかもしれない物語

それは有り得たかもしれない物語 他話

久遠さん

【Fate】
本編再構成
コメディ
アーチャーが執事
〔複数〕

全51話

1-5話

完結

連載中(2007)

適当でないサイト (リンク切れ)>

凜が召喚したサーヴァントは自らのクラスがバトラー(執事)であることを告げる。 そして、彼が赤い外套のなかに身につけていたのは何とタキシードだった!?

もしアーチャーが正義の味方ではなく執事になっていたら、という本編再構成です。

Fate/Another Blade

風還さん

【Fate】
本編再構成
主人公(柳洞一成)
柳洞親子(柳洞寺)は魔術と関わりがあった
キャスターと契約
キャスター若返り(14歳)

11-20話

連載中
(2004)

風の丘

冬木の霊地である柳洞寺の住職ならば聖杯戦争や魔術について知っていてもおかしくないのでは?という観点から「柳洞親子が魔術に関わりを持っていた」という設定でストーリーが進みます。

一成の霊力(魔力)に当てられて清楚な雰囲気の14歳美少女となってしまったキャスターは一読の価値有りです!


■本編後

作品名

作者名

ジャンル

話数

更新状況

紹介  <サイト名>

Brilliant Years

へみるさん

【Fate】
本編後(UBW)
倫敦
第六次聖杯戦争

51-100話

連載中
(2006)

へみるWorld (リンク切れ)>

聖杯戦争後、ロンドンの時計塔へ留学した士郎と凛には大きな目標があった。それは大師父の宝石剣に辿り着くこと。
初心者の士郎は鉱石学を基礎から学ぶことになり、日々勉学に励んでいた。
そして、投影魔術使って宝石剣の研究をはかどらせるアイデアを考え付き、凛の研究の手助けをしようとするのだが…。

宝石剣の研究の描写がとても詳しく書かれていますが、最初に読んだときは難解に感じて読むのをやめてしまいました。
しかし、その後いくつかのFate小説を読んだことで知識がついたので再挑戦してみたところ、奥まで練られた設定に魅せられて連載分を一気に読んでしまいました。
Fateの設定に関してある程度の知識がある方ならば、非常に面白く感じる作品ではないかと思います。

Fate/In Britain

Fate/In Britain 外伝

dainさん

【Fate】
本編後(UBW)
倫敦

101-150話

21-30話

連載中
(2006)

Strauss Works

聖杯戦争終了後、士郎と凛はイギリスの時計塔へ留学することになった。
ロンドンでの暮らしも落ち着き始めた頃、家計のやり繰りをしていたセイバーは、 凛がひそかに宝石を買い込んでいたせいで、家計が危険な状態になっていることに気付く。
そこで、士郎はある貴族の屋敷で使用人として働くことにしたのだが…。

前後編の二話完結の形で、士郎一行がロンドンで起こる様々なトラブルや出来事を経験していきます。

Turn F

忌呪さん

【Fate】
本編後
ギャグ

21-30話

連載中
(2006)

黒色彗星帝国

Fateの壊れギャグで、ほぼ全員がギャグキャラ化しています。
ネタが豊富で、元ネタが分からない部分も少しありましたが、分かった部分は個人的にツボでした。
男連中の熱い友情や、作品全体に漂うどこかほのぼのとした雰囲気がオススメです。
また、意外すぎるカップリングが二組も出来上がっています。

魔法少女の路地

アイギスさん

【月姫・Fate】
本編後
凜&ルビー vs ルビーの同型機(&さつき)

全17話

完結

無題の幻想師

ある日、凜は、ゼルレッチの元から逃げ出したルビーの同型機「オニキス」を見つけ出すよう依頼を受ける。
オニキスに対抗するために嫌々ながらルビーとコンビを組む凜だが、オニキスを拾ってしまったのは"薄幸少女"弓塚さつきだった!?

ライダーさんの平凡な一日シリーズ

右近さん

【Fate】
本編後(HF)
コメディ

21-30

連載中
(2011)

裸Yシャツ友の会

聖杯戦争が終結した後、衛宮家の一員となったライダー。
しかし、平凡な日常は長くは続かなかった?
士郎をめぐってライダーと桜の新たな戦いが始まる!

作った表札に「衛宮ライダー」と入れて、桜をお客さん扱いするようなライダーが素敵すぎです。


■逆行

作品名

作者名

ジャンル

話数

更新状況

紹介  <サイト名>

Fate/stay "K"night

森平さん

【Fate】
逆行(複数人)
逆行(精神だけ)
〔セイバー〕

全63話

完結

六畳天国

士郎にとって、それはいつもと違う日常だった。
知り合いは自分に不可思議な質問を投げかけ、見知らぬ人が自分を知っている。
そして、セイバーが召喚された時、士郎は・・・。

ストーリーが綺麗にまとまっていて、読後感の爽やかなFate逆行小説です。


■現実→○○○

作品名

作者名

ジャンル

話数

更新状況

紹介  <サイト名>

Fate/黄金の従者

Fate/黄金の従者 黄金のプチねた

七音さん

【Fate】
現実→Fate
TS+子供化
言峰綺礼の養女に
ギルの従者
コメディ+(シリアス)

41-50話

101-130話

連載中(2011)

連載中(2011)

七音小説工房

大災害のなか、瀕死のところをギルガメッシュに拾われた主人公(青年)だが、治療に使われた宝具の影響で少女に変ってしまった!? その後、言峰綺礼の養女となり教会で暮らすことになってしまった主人公の、綺礼とギルガメッシュの二人に囲まれた受難の日々が始まるのだった。

コメディ部分では、綺礼やギルガメッシュとのトリオ漫才的なやり取りが中心となっており、からかう二人と遊ばれる主人公のやり取りが楽しかったです。 加えてシリアスな部分もしっかりと書かれているので、読み応えがありました。
ちなみに、「現実から来た」ことよりも「原作の知識を有している」ことを中心に書かれています。


■クロスオーバー

作品名

作者名

ジャンル

話数

更新状況

紹介  <サイト名>

インフィニット・ストラトスcross BLADE

ドレイク

【Fate】
士郎→IS
転生(女の子[TS])
記憶と能力を持って転生
IS学園に入学
更識簪と同室
クロスオーバー
[IS]
〔簪、シャルロット〕

51-100話

連載中
(2011)

Arcadia

正義の味方として孤独な生涯を終えた士郎がIS世界で女の子として新たな生を受けます。

転生前の記憶や能力を持っていることについて作中ではあまり触れられていない点に少し違和感を感じますが、一夏と同じく天然ジゴロの才能を持つ士郎(ただし女の子)の活躍は楽しく読めました。

Fate/girls night

ゆーえむさん

【Fate】
クロスオーバー
[なのは、デモンベイン、東方]

31-40話

連載中
(2007)

雑楽部屋

凛の召還に応じて現れたのは年端もいかぬ少女だった。
しかも、他のサーヴァント達までもが幼い外見の少女だった!?

Fateと、なのは、デモンベイン、東方のクロスオーバーです。
「ドキッ、幼女だらけの聖杯戦争」というコンセプトの通り、サーヴァントが他作品の少女達になっています。

Sword of A's

我流さん

【Fate】
士郎→なのはA's
クロスオーバー
[リリカルなのは]

11-20話

連載中
(2008)

NEUTRAL-ニュートラル-

聖杯戦争から五年後、瀕死の重傷を負って気を失った士郎の前に現れたのはゼルレッチと蒼崎橙子だった。
その後、目覚めた士郎の姿は五年前のものに戻っており、眼前には見知らぬ世界が広がっていた。

赤い丘より新たな世界へ

地球外生命体タモちゃんさん

【Fate】
士郎・凜→ネギま
コメディ
クロスオーバー
[ネギま!]

11-20話

連載中
(2007)

世界の果ての赤き丘

正義の味方であり続け、赤い丘で最期を迎えた士郎と凜だったが、ゼルレッチと蒼崎燈子の計らいで「ネギま!」の世界で 生きることとなった。
しかし、何故か凜だけは身体年齢が中学生まで戻っていた!?

中学生らしからぬ色っぽさがあったり、皆に恐怖心を植え付けていたりする凜が面白いです。

花鳥風月が歩き出す

逢千鏡介さん

【Fate】
小次郎→ネギま!
警備員、剣道部コーチ、広域指導員
クロスオーバー
[ネギま!]

51-100話

連載中
(2011)

風の吹く水辺

セイバーに破れた小次郎は、消滅する間際「生きたいか?」と問う男の声を耳にする。 生を望んだ彼は、気がつけば麻帆良の地にいた。 その後、成り行きで剣道部コーチや警備員として働くことになった小次郎は、現代人としての生活を始めるのだった。

アサシンこと佐々木小次郎が主人公という珍しい作品です。
食事を楽しみ、文字を学ぶ等、現代を謳歌する小次郎と周囲の人たちの交流は、読んでいてほのぼのしました。 また、風流な小次郎と騒々しい麻帆良という組み合わせも新鮮に感じました。

徐々に奇妙な冒険

SPUさん

【月姫】
クロスオーバー
[ジョジョ]

全63話

完結

青天の霹靂

有彦から借りたジョジョにはまってしまう遠野家の面々。しまいには、みんなでジョジョってしまうほどのはまり様。
一方、町では吸血鬼タタリが町の人達の不安のイメージを具現化していた。 しかし具現化されたのは、なんとジョジョ第三部の敵たちだった!?
スタンドが使えない志貴達に勝ち目はあるのか? そしてジョジョ人口はどこまで増えるのか? 奇妙な笑いを交えつつスタンド使い達とのバトルを描いた、月姫とジョジョのクロスオーバーです。

士郎とネギの麻帆良騒動記

偽・弓兵さん

【Fate】
士郎→ネギま!
コメディ
クロスオーバー
[ネギま!]

11-20話

連載中
(2006)

投稿図書
nightmare archer (閉鎖)>

遠坂とルヴィアの実験の失敗に巻き込まれて、士郎はネギまの世界に来てしまった。
そこに、近くにいた木乃香と刹那(10歳)がやってきて、士郎は自分の体が13歳の頃位まで縮んでいるのに気づく。
それから四年後、世話になっている詠春の頼みで、士郎は木乃香と刹那が通う麻帆良学園へと向かうのだった。

正義の魔術使い立派な魔法使い

二条慧さん

【Fate】
士郎→ネギま!
TS(女性化)
クロスオーバー
[ネギま!]

51-100話

連載中
(2009)

NIGHT KNIGHT KINGDOM (リンク切れ)>

正義の味方であり続け、その生を終えようとしていた士郎の前に現れたのは、遠坂と、「人形師」蒼崎橙子だった。
二人の助けを得た士郎は並行世界へと旅立つ。
そして、彼が辿り着いたのは「ネギま!」の世界だった。

学園長の悪ふざけに巻き込まれながらも、女性化(セイバー化)という能力を得た士郎の新たな人生が始まる!

バトルの描写はかなり盛り上がります!
楓が目立っているのもポイントです。

ゼロの最強の使い魔
(Servant Of TheZERO)

愁雨さん

【Fate】
エミヤ
→ゼロの使い魔
クロスオーバー
[ゼロの使い魔]

21-30話

連載中
(2009)

Arcadia

才人に代わって英霊エミヤがルイズに召喚されます。
また、様々な出来事を通じてエミヤがハルケギニアについての理解を深めていきます。
なお、ストーリーは原作の一巻あたりまで進んでいます。

月君 〜月の姫、空の世界、そして花咲く人は君〜

23さん

【月姫】
さつき主人公
クロスオーバー
[CCさくら]
[空の境界]

全17話

完結

23'sGARAGE. (閉鎖)>
Arcadia

吸血鬼に変わり果ててしまった弓塚さつき。彼女は自分を襲った吸血鬼に復讐を誓うが、次第に吸血鬼としての本能に目覚め苦悩する。 彼女に安らぎの時は訪れるのだろうか?

月姫・空の境界とCCさくらのクロスオーバーという異色の組み合わせですが、違和感を全く感じさせない完成度でした。

不運な吸血鬼が異世界でため息

kuboっちさん

【月姫】
さつき主人公
大河内アキラとの交流
クロスオーバー
[ネギま!]

全24話

完結

風牙亭 (閉鎖)>
美陰書房

吸血鬼になってしまった弓塚さつきは、気が付いたら『ネギま!』の世界に居た。
本編ではまだ目立った活躍をしていない大河内アキラとの交流を軸に、吸血鬼の弱点に悩みながらも頑張るさつきの新しい生活が始まる!