Sun Mar 14 23:48:59 JST 2010

このところ BSD は安定していて書くことがない。よいことだ。

ThinkPad もベースシステムからアップデートしようかと思わなくもないが、 何しろ安定してるんだよな〜。


Fri Mar 19 09:10:23 JST 2010

/etc/rc.conf での ifconfig_<interface>_alias<n> は deprecated だ、 って rc.conf(5) を読んで初めて知った。 いつからだろう。 今どきは、/etc/start_if.<interface> スクリプトにゴリッと書いてよいらしい。

複数インタフェイスを持つ機械のそれぞれの nic に別々の natd を上げるには、 rc.conf に頼らずに自分でゴリッとやればよいことがわかった。


Fri Mar 19 12:56:04 JST 2010

start_if. スクリプトの呼ばれ方を調べてみた。 /etc/network.subr から、ifscript_up() の中で . で読まれるようだ。 ifscript_up には一つ目の引数としてインタフェイス名が渡されるので、 スクリプトの中でも $1 でインタフェイス名が使える。


Wed Mar 24 10:28:21 JST 2010

7.3-RELEASE が出たようですな。

会社に来てみたら Firefox 3.6.2 も来てました。

Opera 10.51 も出たらしいけど、10.50 よりさらに速いってどういうこと。 もう洗剤の CM かと。


HOME | index | prev | next
[Rev: --not under control--]
[EOF]