【廃墟マニヤ File058】

K岡鉱山O津山(岐阜県)

(その10)

トンネル

前方にトンネルの坑口が見えてきました。

 

トンネル坑口

元は右側の線路で山を回り込んでいたのですが、後に左の短絡トンネルが掘られたようです。

 

トンネル内

トンネルの内部。途中で崩れていて通り抜けることができないので、外側を回っていく古い軌道跡を辿ることにしました。

 

火薬庫跡?

少し進んだところで現れた、石垣を登る階段と建物の痕跡。私がそのまま通過してしまったこの場所は、あとで調べたところ火薬庫の跡だったようです。

 

横穴

その先、軌道の痕跡が怪しくなってきました。あと何年かしたら、完全に草に埋もれてしまうかもしれません。なんとか進んでいくと、前方に坑口らしきものが見えてきたので、近づいて中をのぞいたところ、トンネルの横穴でした。

 

トンネル

先ほどの短絡トンネルの反対側に出たようです。

 

短絡トンネル坑口

トンネルの外に出て振り返ってみると、谷側にまったく余裕がありません。古い軌道は、先ほどの横穴のあたりで分岐していたんですかね?

 

コンプレッサー?

線路端に送風機(モーター?)のようなものを発見。

 

パイプ

こちらは鉱山跡でよく見掛ける装置。パイプの一部分だけ残っているのか、これで完成形の装置なのか、いつも疑問に思う物体です。

 

前方に建物

O津山の起点から、およそ2kmほど歩いたでしょうか。前方になにやら建物が見えてきました。


(続く)


NEXT(K岡鉱山O津山その11)

12345678910

111213

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ