【廃墟マニヤ File022】

S戸炭鉱(長崎県)

(その3)

映写室?

記念公園の近く残っていた謎の構造物。資料などで調べて、消去法で判断すると「福浦館」という映画館の映写室のような気がします。福浦館は2000人を収容する、かなり大きな映画館だったそうです。

 

平和寮

広い芝生の公園の隅に独身寮であった「平和寮」がありました。4階建てのかなり巨大な建造物です。昔の写真を見るとこの芝生の広場は、びっしりと住宅が立ち並んでいたようですが、もうその面影はどこにもありません。
ところで、平和寮の左側が妙に白っぽいような気が……?

 

ぶったぎられた平和寮

その気になってよく見直してみると、新しい道を造るために建物がぶったぎられてしまったようです。オーマイガッ!

 

緑に包まれた平和寮

気を取り直して建物のまわりを見ていきます。

 

平和寮玄関側

植物と同化している感じですね。

 

平和寮入口

最初の写真で言うと、右側の方に玄関がありました。

 

平和寮玄関

さて、中にお邪魔します。ここが玄関ホールですね。

 

平和寮玄関受付?

入って右手が受付のような作りになっていました。


(続く)


NEXT(S戸炭鉱その4)

123456789

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ