【廃墟マニヤ File001】

H島礦(長崎県)

(その18)

錆びた滑車

再び表に。かなりいい感じとなった滑車を発見しました。

 

わずかなレールの痕跡

小中学校裏の資材倉庫の近くでレールを発見。鉱山用軌道にしては結構細いような気がします。レールの重さ(つまりは太さですね)を調べるゲージを持っていけばよかったなあ。

 

小中学校

ようやく一周回って学校に戻ってきました。実はもう暑さと寝不足でバテています。

 

学校正面口

学校正面口。グラウンドにいると風も熱風といった感じで熱中症になりそうですが、学校の中を通り抜ける風は非常に涼しいものでした。

 

学校のタイル絵

これまた有名なタイル絵ですね。

 

学校廊下

下4階は小学校、上3階は中学校で、6階には図書室や体育館兼講堂があります。

 

体育館

昭和45年(1970年)、学校裏手に建てられた体育館。

 

体育館内部

体育館内部。床も相当傷んでいますが、2階はもっと惨憺たる有様です。

 

(続く)


NEXT(H島礦その19)

12345678910

111213141516171819

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ