【廃墟マニヤ File001】

H島礦(長崎県)

(その14)

礦長社宅跡

途中から左手に入ってみると、職員合宿所と礦長社宅跡らしきところに出ました。木造だったため残骸しか残っていないようです。

 

12号棟?

木造3階建ての職員社宅12号棟の跡?

ちなみに「鉱員」は炭坑で実際に労働していたいわゆるブルーカラー、「職員」はホワイトカラーの人をそう呼んでいたとのこと。職員の住居は、波の被害を受けにくい山の上に設けられていました。

 

トマソン階段

トマソンになってしまった階段。

 

風呂場跡

風呂場の跡が残っていました。これが共同浴場だったとすると、ここは8号棟の跡でしょうか。あるいは職員クラブハウスの7号棟の浴場かも?

 

貯水槽

ちなみに現在この岩山の裏側にいます。

 

貯水槽

貯水槽の真下に到達しました。小さな島ではどこでもそうですが、H島でも昭和32年(1957年)に海底水道が布設されるまでは、ずいぶん水に苦労したようです。

 

やまみちより

再び「やまみち」に戻り先へ進みます。

 

崩れかけた階段

こちらからH島神社に上がれるかと思ったら、かなり劣化が進んだ階段に出てしまいました。私は危なそうだと思ったらやめるタイプなので、悩んだ末、ここはパスすることにしました(根性無しと思われるかもしれませんが、1人で行動している場合、用心しすぎるぐらいでいいと思っています)。

 

H島神社

すぐ上に見えているのですが……。

 

(続く)


NEXT(H島礦その15)

12345678910

111213141516171819

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ