【廃墟マニヤ File001】

H島礦(長崎県)

(その10)

カマド用煙突

57号棟の屋上に突き出ているのはカマド用の煙突ですね。H島神社の社も見えます。

 

59号棟と60号棟

最上階が激しく崩壊しているのは鉱員社宅だった59号棟と60号棟。

(上のカットを大きく[1024×683pixel]見たい方はここをクリック!

(別カット[533×800pixel]を見たい方はここをクリック!

 

踊り場にパチンコ

踊り場に誰かが持ってきたのでしょう、パチンコが放置されていました。地下パチンコ屋にあったものでしょうか?

 

市街戦跡?

いつか観た戦争映画のなかの街並みを思い出させるような眺め。

 

57号棟から見た65号棟

無事外に出ました。この辺りはいつ上からコンクリート片が落ちてきても不思議ではない「カテゴリー超級」(ツール・ド・フランス風に表現)の危険度です! 写真の65号棟横はマーケットになっていたとのことですが、およそそんなふうには見えません。

 

潮降り町

「潮降り町」と呼ばれた辺り。右側が海になります。正面にちょっと見えるのは「地獄段」ですね。

 

日給社宅

建物は水平通路で繋がれているものが多く見られました。左は「日給社宅」(16〜19号棟)、右は木造の体育館が台風で倒壊したあと防潮壁の役割を兼ねて建てられた51号棟。

 

地獄段

有名な「地獄段」。地図を忘れたため、ここからH島神社に行けるということがわからず、通過してしまったのが悔やまれます。

 

51号棟裏手

外洋側は本当に荒れており、歩くのに苦労しました。写真はおそらく51号棟の裏手あたりでしょう。右の壁は護岸で、この裏はもう海です。島のこちら側は携帯が圏外になってしまい、なんとなく落ち着かない気分……。

 

(続く)


NEXT(H島礦その11)

12345678910

111213141516171819

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ