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ヘッドメンテナンス,その8

その1,ヘッドをおろす
その2,ヘッド分解と洗浄
その3,部品の洗浄,整備など
その4,ヘッド組み立て
その5,ヘッド搭載とその他作業
その6,カムを取り付け,と思ったが
その7,エンジン復元〜足回りメンテへ
その8,とりあえず復活
その9,もう一度調整

2006年3月12 (日)

タイヤ交換に出したホイールを引き取ってメンテナンス作業開始. ガソリンスタンドで今日取り付けるタンクに5Lだけ給油してもらう.
なんだか天気が悪くて気がめいる.
前後輪とも外したCBRはメインスタンドを立ててオイルパンを車のジャッキで支えている. 作業しやすく,取り付けることでバイクが安定するフロントから作業.
キャリパー清掃,ピストンを磨き押し込んだり出したりを繰り返す. もう片方のキャリパには磨り減ったパッドを3枚はさんでピストンが飛び出さないようにする. 去年交換したディスクはパッドの磨耗が多いようで,キャリパーの裏側の汚れが多い気がする.
キャリパ廻りの部品もワイヤブラシでごしごしごし.グリスアップもしてフロントホイール取り付け. ジャッキを外してタイヤを接地させてからアクスルシャフト廻りを締め付ける. フロント完了でご飯.

車の中で野菜系といなり寿司.なんとなく疲労気味.
ご飯の後はリアに取り掛かる.まずはキャリパ.シングルキャリパなので簡単. 一度ピストンを出して磨いてから押し込む方法を憶えてから,シールのゴムの痛みが少ないようだ.
スプロケットのベース部分のダンパも交換.
ベアリングを点検,金属が接触する部分は軽くグリスアップ.
塗装補修が終わったタンクを取り付け.ヒートインシュレータは新品に交換した.
このあと一度真水を入れてエンジン始動.どきどきの瞬間.
まずはスタータを回す.続いて火を飛ばして始動させる. 意外と静かにエンジンが回りだしてほっとしたものの,温まるにつれて異音がしてくる.
そこそこ暖機したところで水を排出,クーラントの現液を注入,水を足してそこそこの濃度にしてやる.
天気が悪いので暗くなるのが早い,
リザーブタンクの中身も入れ替えてほぼ作業終了. シートカウルのヘルメットホルダ使用時にこすれる部分に保護シールを貼る.
写真はメンテ中のオドメータ表示.
あとはメンテの後片付け,工具,残部品,バイクカバー,部品の袋,油脂類の容器,缶,スプレー類など 物が多い.この辺でどっと疲れてくる.
新しくなったエンジンで久しぶりに走行.
シフトリンケージ交換か,スプロケダンパ交換か,どちらかの効果でシフト操作がやりやすい. 異音はひどい.何だろう?

とりあえず復活.走行開始.

カウルは取り付けず,デバッグ月間.

14 Mar. 2006

続き
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