かいもん4号のホームページ MODELS 2017年新春特別企画
→TOP PAGEへはここから←
恒例の?年末年始「特別企画」です。 改めて自分のHPで振り返ってみると、もう7年目の企画になるのか、と。 しかし「進展」や「結果」とは無縁のような気もします。 今年もまた??? しかし、やることはやります?

尚、追加は下の方になります。最新の追加は 2017年1月4日 
2016年12月29日追加

■2016年12月29日 今年の目標(方針変更?)

 本日12月29日より年末年始のお休みです。
 今年は7日間ということで、少々短めです。 と書いたら、休みのない方には申し訳ありませんが。
 早速ですが、少なめの日程のため今年は例年とは方針を変えようかと。
 変更その1。 何か新しいものに着手するのは止めにして、「これまでの不良在庫一掃セール」を目指そうかと。
 変更その2. アルコールを少々控えようかと。
 イエ、別に健康上の問題とか、そういう訳ではありません。 が、何しろ毎年不摂生が過ぎるものですから。
 ということで、準備したのはこれだけです。
 毎日1本。 そして途中1日は「休肝日」。 ということで、これだけで足りるはずです。 計算上は・・・。


 本業?メインテーマ?の模型はさておき。 まずは年賀状を片付けないことには、何もできません。
 休みに突入する前に、何とか版画だけは終えることができましたが、宛て名やコメント書きはこれからです。 元旦、間に合うか?
 とりあえず「予定通り」の1本目が進行中です。

■2016年12月30日 予定通り計画進行中?

 早朝から年賀状の投函を済ませ、そのまま年末の買い物と墓参と大掃除。 ということで、概ね予定通りのスケジュールで進行中です。
 毎年変な企画を立てる、そして企画倒れに終わる「新春特別企画」のコーナーですが、過去の失敗例に鑑みて、今年は方針変更。 新作は止めておき、「不良在庫」の一掃です。
 まずはこちら。
 不良在庫のコーナーから卒業したはずの「ミニ80系」。 ですが、売りにしていた肝心のライトシステムに色々問題アリ。 まずはこの改造からスタートです。
 しかし、いろいろ検討してみると、実現のためには電装部分だけでなく、連結器部分、更には車体本体など大改造が必要なようです。 どうしましょ?


 さて、久々にゆっくりした正月休みも今日で終わり、明日から新年の業務開始です・・・・・。

 イヤ、待て待て。 いくら何でもそんなハズはない!! まだまだ大晦日は明日のはず。
 それなのに、「飲み物」だけは正月休み7日分のスケジュールを無事???こなして、15:00現在ご覧の有様です。
 どこで計算間違えた?

2016年12月31日追加

■2016年12月31日 日替わりメニュー

 本日は「コレ」です。 11月27日の「不良在庫」のコーナーの写真とほぼ変わっていませんが、元々不良在庫なのですから、ま、そんなものです。
 しかしドアを製作して、ちょっとだけ前進したかな、という自己満足です。


 それはさておき、肝心の「飲み物」を放っておいたのでは、このコーナーは進展しない!!! (そんなことはないでしょ。むしろ逆かも)
 しかし新しい年を迎える「儀式」も考えなきゃいけない。 ということで、当初計画を変更して、年末買物のついでに「計画の上方修正」です。 達成した暁には、目標達成率500%!!!

2017年1月1日追加

■2017年1月1日 少し進展

 新しい年を迎えました。 新年の誓いも新たに、早朝日の出よりずっと早く起床して(その代り紅白も見ないで早々に寝てしまう)、少しだけ模型をいじる。
 その後は近所の丘の上で新幹線を眺めながら、初日の出を拝む。
 帰宅後はまた少し模型を。 そして早めの昼食にお雑煮をいただく。 例年通りの、規則正しい元旦の生活です。
 おかげで少しですが模型が進展です。  こちらも長い間懸案事項となっている不良在庫です。

 さて、ここまでは良かったのですが、その後がいけません。
 本来なら正月休みの中日は「休肝日」のはずなのですが、何しろ元旦ですからやはり「お屠蘇」を。
 ということで、模型以上に進展を見せたのは・・・・・。
 カメラ手にするのも面倒なので、この後の写真はありません。

2017年1月2日追加

■2017年1月2日 鋭意製作中

 ちょっとだけ進みました。 とりあえず箱形に組み上げるべく各部品を製作中です。
 (後ろの車体が何となく箱的に見えるのは立てているだけで、現状は「板」です。)
 手前の天板は、LED室内灯を取り付けるべく準備工事の穴を開けています。 当方の車両はこれまでのところ、市販品で標準装備のものを除くと、「室内灯」が取り付けてある車両はほぼ皆無。 テストバージョンのやつがあるだけです。
 準備工事、意外と面倒です。 が、これをやっておかないと後付けは尚面倒。 ということで、「箱」になる前にまだまだ作業が続きます。

 明日3日は日中外出予定ですので、「模型」「飲み物」「更新」ともにお休みになるかも。

2017年1月3日追加

■2017年1月3日 屋根板

 本日は(本日も)あまり進捗なかったのですが、とにかく箱組までは終わらせたい。 ということで、屋根板の作成です。
 今回も車体側板と屋根板は別構造。 しかし屋根板をプラ板曲げで製作することには変わりありません。
 まずは「小高の屋根板」と同様のものを製作します  工作としては、側板が一体になっているかいないかの違いだけで、曲げの工作方法自体が変わるわけではありません。
 曲げた板を治具で固定しますが、思えば学生時代から使用しているそのままの合板製です。 もう少ししっかりしたものを作れば工作精度も上がり、そうすれば側板一体の方が効率が向上するのかもしれませんが、35年以上そのままです。
 現在、1編成12両分まで同時に製作できるだけの治具を準備しているのですが、これが不良在庫の増加に寄与しているのかも??

2017年1月4日追加

■2017年1月4日 屋根板製作

 昨日曲げ接着固定を行った「屋根板」の治具をバラして整形しました。
 ということで、ここから先暫くは、本当に今はなき小高模型製のペーパーキットと同様の工程です。 多少屋根板に歪みが見える程度で若干補正が必要ですが、ま、良しとしましょう。
 小高模型の木製屋根板、安価で便利だったのですが、すでに廃業後久しく入手困難です。 もっとも当時購入した在庫がいまだに40年越しの「不良在庫」として残っているものもありますが・・・。
 しかしこのようにほぼ同様なものが当工場内で製作可能ですので、さほど困ることもありません。 細かい精度をとやかく言わなければ、旧型国電から20系客車のような厚いやつまで製作可能です。

 しかし工程的には今回の休みの作業ではこのあたりが限界です。
 ま、箱に組みあがった段階で「正体」を現すことにします。
 車体をよくよく眺めれば、これだけでも十分判るシロモノではあるのですが。
 「不良在庫一掃セール」のはずが、結局この車両の作業だけで終わった正月休みでした。


 さて、今年は本来のこのページの趣旨に戻り、「余計なモノ」はあまりアップせずにひたすら模型の進捗(しない)状況報告に留めたのですが。 そうは言っても、休み開始時のスタートとの整合も取っておかなくちゃなりません。
 (決して「こっちが本題」ということではありません!!!)
 目標達成率、500%超!? 昨日の「のぞみ」や「南風」自由席の乗車率なんぞ、軽くぶっちぎりです。
 ・・・・・・・・・。

 いつの間にか、「金色の缶」まで追加になりました。 今のご時世、たとえ元旦であろうが開いている24時間営業のスーパーまでありますので、便利と言うか、困ったものと言うか・・・・・。
 但しよくご覧ください。 流石に最後に追加の「金色のやつ」2本は未開封です。 明日からまっとうな社会人に戻るため、本日はもうここまでです。

 しかし、心配には及びません。 すぐ先に、成人の日を含む3連休が控えています。

 と言うことでこの2本。
 3連休に毎日1本づつで、しかし中1日を休肝日。 とすれば、これだけでぴったり足りるはずです。
 計算上は・・・・・。

・・・・・この話って、もしかしてループしてる?
 このページ、一番上の 2016年12月29日  に戻る!

(このコーナー、終わり)


 
→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    




バナーにご利用ください