かいもん4号のホームページ MODELS 2016年新春特別企画
→TOP PAGEへはここから←
やって来ました、年末年始。
ということで、恒例のこのコーナーです。 何だかもう惰性で走っているだけ、という感じではありますが、それでも景気づけのためには旗揚げしなくちゃいけません。
今年こそ、と思う毎年の年末年始ですが、今回もどうなることやら。

尚、追加は下の方になります。最新の追加は 2016年1月4日 
■2015年12月27日 決意新たに

 本日12月27日より年末年始のお休みです。
 今年は9日間。 これだけあれば色々できる、と毎年思うのですが、達成できた例しはありません。
 しかし毎年の例に倣い、とりあえず必要そうなアイテムだけは取り揃えました。
 どうもロクなことにならないような予感がします。

■2015年12月28日 あと一息

 年賀状の作成があと一息。 例年同様、簡単な版画とペンの手書きによる、パソコンも写真も印刷も使用しない40年来のアナログの年賀状です。
 手作りのため、品質はあまり安定しません。 3枚だけでもこの通りです。 このページ向け写真のために100枚全部並べようかと思いましたが、余りにアホらしくも手間なので止めました。
 これから夕食晩餐で飲みすぎなければ、予定では26時くらいには宛名とメッセージ書きが終了する予定です。 どうなることか?

■2015年12月29日 いよいよ開始!

 昨夜の夕食アルコールにも負けず!年賀状、予定どおりに完成しました。
 ということで、本日から大晦日まで3日間のメインは大掃除です。

 一応15時までには切り上げて、残り時間は模型製作にいそしむ、という心づもりだったのですが・・・。
 本日の掃除のメインは台所厨房周りの清掃。 ということで、食器類や洗いカゴを撤去して大掃除。 そしてステンレス製のパイプ棚を取り外し、全部分解して20年振りの「全検」状態は、購入設置してからおそらく初めてです。 おかげで油汚れやもらい錆がかなり付着しています。
 それは良かったのですが。

 このステンレス棚、パイプが6本並んでいて、眺めていると12系客車などの荷物棚を思い起こさせる形状です。 一度そういう目で見ると、ついつい横道にそれてしまいます。
 そして油落しや錆落し、そして仕上げの研磨。 これでは、模型製作の材料下地処理や塗装前処理そのものではないか!
 少々本気で行った清掃で、模型の製作欲まである程度満たされた気分になってしまいました。

 仕切り直しです。
 まずは材料を取り出します。 今年は何に着手しましょうか・・・・・。
 こうして今年もまた、いつもの不良在庫製作が始まってしまいました。
 (続く。)

■2015年12月30日 微速進行中。

 なかなか時間が取れない年末ではありますが、言い訳ばかりじゃ始まらない!
 ということで、昨日準備した「材料」、何やらケガキ作業が進んでおります。 ケガいた内容だけで、車種はお判りりいただけますよね。
 今年は昨年までと違い、屋根と側板一体折り曲げでなく、別に切り出しています。 屋根自体はプラ板を曲げる訳で、工法がさほど異なる訳ではありません。 が、一見工数が掛かりそうな別構造の方が、実は若干ですが工期が短くなるという利点があります。
 ま、多少の歪みに目を瞑れば関係なくなるほどの違いではあります。

 尚、今年の本ページにはあまり「アルコールと昼食」に関する文章が出てきませんが、別に飲食に手を抜いているわけではありません。 ページ本来の姿に戻すべく文章と写真少なめにしているだけで、卓上には「常備」しております。

■2015年12月31日 窓抜き完了。

 いよいよ今年も今日で終わり、新しい年を迎えます。 残された「宿題」も多々ありますが、それは置いといて、年末年始の「テーマ」を進めています。
 今年は「これ」です。 窓抜き終了しました。(大した前進じゃないですね〜)

■2015年12月31日 既存の不良在庫も。

 さて、とは言っても既存の「不良在庫」も気になるところ。
 完全に停滞しちゃいけませんので、こちらも取り出して並べております。 (正月休みの間だけは、「不良在庫」のコーナーからこちらに引っ越しいただきます。)
 ヘッドライトのパイプが付きました。 それだけです・・・。

■2016年1月1日 追加一丁!!(??二丁??)。

 本日元旦は午前中早めの更新。 従って、昨日アップから模型の進捗はありません。
 それはさておき。
 昨日、新年を迎える準備を済ませてちょっと一服。 このHPと模型の進捗、つまり年末年始の特別企画の状況を俯瞰していたのですが・・・。

 大変なことに気づきました!!!
日程はちょうど折り返し点で50%を過ぎたところ。 模型の進捗は予定の30%くらいで、やや遅れ気味ながらこれは織込み済み。
 しかしながら、「アルコール」の進捗めざましく、すでに予定の70%に達しています。 つまり、事前準備のケース買い(12月27日の写真参照)が早々に在庫切れとなること必至です。
正月早々「準備不足」という状況は全く好ましくありません。

 ということで、年末新年準備の最後の締めは「アルコールの追加購入」です。
 先のケース買いは「超廉価版」でしたが、どうせ少量購入するのならせめて元旦は贅沢に! というわけで、プレミアムモツルです。
 2日以降は少しグレードダウン、ということで、クリアアサヒプライムリッチは、しかしながらアルコール6%のやや強力版です。 7%のアサヒストロングオフが生産終了となった今、地元スーパーで購入可能なアルコール度数高めのやつはこれ、です。
 本日元日も、頑張ります!!(何を???)

■2016年1月2日 絶好のチャンス?

 本日は訳あって、昼食時も昼食後も日中のアルコールはご法度です。 夕刻外出時に車を運転するための待機中ですから、これは仕方ない。
 ということで、大した時間はありませんが、進展の絶好のチャンスではあります。
 ミニ80系、テールランプを取り付けました。 1日でそれだけかよ?と言わないで! 大分それらしい「顔」になり、悦に入っております。

■2016年1月3日 順調な仕上がり?

 このコーナーのテーマ。 「模型とアルコールは両立するか?」。 (そうだったのか?)
 私としてはぜひ両立して欲しいと思っているのですが、現実はそう甘くない。 認めたくはありませんが、昨日日中禁酒のお陰(?)で、ちょっとだけ前進しました。
 ミニ80系。 ステップやらタイフォンやら運行表示窓やら雨樋やら小物を取り付け、後は隙間をパテで塞いで真鍮線の手すりを取り付ければ外観はほぼ完成です。
 手前味噌ですが、なかなかいいプロポーションに仕上がりつつあります。
 長さはスケールの1/2.5程度のショーティーですが、乗務員扉から前は実物の1/80のスケール通りですから、何とか80系に見えるでしょ? ということは、こんなお遊びでなく、1/80スケールの車両もその気になりゃ作れるんじゃないか???
 ま、それは「次の課題」ということにしておきます。

2016年1月4日追加

■2016年1月4日 色々と。

 ミニ80系も微速前進ですが、こちらも微速前進です。 ま、進展が見られるので良しとしましょう。
 プラ板を曲げて屋根板を作ります。 今回は「室内灯」取り付けのスペースを考慮して、いつもは平板で作っていた天板に「逃がし」の角穴をあけておきます。
 板1枚分の深さの「逃がし」ですが、これで十分かどうかはノウハウがないため、やってみなければわかりません。



 
→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    




バナーにご利用ください