かいもん4号のホームページ MODELS 2014年新春特別企画
→TOP PAGEへはここから←
年末年始の休みがやってまいりました。 ということで、今年もやります、特別企画!
ただしこのページ作成に時間をかけ過ぎては本末転倒なので、今年は「文字」少なめに、進捗多めに、と絵に描いたように行くでしょうか?
尚、このコーナーは、
MODELSの「151系?」のコーナー の続きであり、更に遡って
MODELSの「2013年新春特別企画」のコーナー の続きでもあります。


追加は下の方になります。最新の追加は
2014年1月19日

■2013年12月29日 ボチボチやります!

 「新春特別企画」もはや4年目。 一向に実を結ばない・・・。
 しかも今年は、昨年始まった「新春特別10年企画?」の続き・・・?
 ということで、いまひとつ気分的に盛り上がっていません。
 年末年始の休みは昨日から始まっているのですが、年賀状の着手が遅れたため、本日夕刻になってようやく仕掛の不良在庫、イエ昨年来の材料を取り出したところです。
 ま、ぼちぼちモチベーションあげていきましょう。


■2013年12月30日 初心忘れるべからず????

 およそ11か月のブランク。 昨年調べたことを結構忘れています。
 本日は工程の進捗と言うより、資料を取り出して今一度考証確認です。

 昨日来モチベーションが上がらない理由が判りました。 非常に重要なことを忘れていました!
 ということで、前例に倣って「昼食」です。
 「かいもん4号」は、新しいアイテム「アサヒストロングオフ」を手に入れました。
 攻撃力がレベル3にアップしました。

■2013年12月31日 毒を薄めると薬になるか?

 昨年の「続き」を取り出してはみたものの、他にも色々仕掛で気になるものがある。
 年末大整理(捨てるわけではないので、「大整頓」が正しいか?)してみると、忘れかけたものが色々と出てきます。
 ついついそちらに目が移ってしまう大晦日。
 おまけに、クリスマス前のセールで「買占め」した新しいプラ板にも誘惑されそう。
 どうなる? 残りの正月休み。

 昨日手に入れた新しい「アイテム」ですが・・・・・。 少し強力すぎて、使いこなせませんでした。
 本日はアルコール度数若干下げて、「クリアアサヒプライムリッチ」。
 それでも通常のよりやや高めですが。

2014年1月1日追加
■2014年1月1日 ほんのチョットの出来心?

 昨日写真撮影用に新しいプラ板なんぞ取り出したのがまずかった。 そのまま最初の表面処理を行い、そのままケガキをやりたくなってしまいました。
 上の車両は数ある?「不良在庫」の一つですが、勢いでこの「続編」をケガキ始めてしまいました。
 何か今年の新年特別企画はもうメチャクチャです。
 但し、この「不良在庫」も、昨年今年の「特別企画」と大いに関係ある車両。 ということでご容赦を。
 もし多少なりの進展があれば、改めてアップしたいかと。

 昨日来の「アイテム」。 更に力を薄めて、通常のアルコール度5%まで低下させました。
 今日こそ、やるぞ???

■2014年1月2日 こんなハズでは・・・。

 窓抜きと仕上げまでは昨年終わらせていましたので、本日は曲げまでの準備です。
 点検蓋や非常口のラインを削ります。
 窓下の非常口については、初期の151系「こだま」登場時には、全くなし。 途中の増備車からは登場時からあり。 初期型もその後増備車に合わせて改造。 181系は当然ながら全てあり。
 ということで、どの時代に合わせるかで苦慮するとことですが、適当に(というかいい加減に)有無を切り分けました。
 後は、裏面に曲げや補強材取り付けのためのケガキをしなければんりません。 これが結構時間が掛かり面倒くさい。 ということで、見た目にはさサッパリ進んだ気がしません。
 今年はこれに加えて、「先頭車のボンネット部」をどうするか、を試作して決めることにしていたのですが・・。
 どうも進んだ気がしなくて仕方ない。 年末大掃除は「小掃除」で済ませ、テレビも紅白含め全く見ていないのですが。 (その分ネットに時間掛けてるかも、というのはありますが。)

■2014年1月3日 新春特別企画 B面?

 本日のサブタイトル、新春特別企画の「B面」って、何だ???
 世の中、表があれば、裏がある。「光あるところに影がある。」
 ということで、年末年始。 あまりご馳走ばかり続くと、たまにはあっさりしたものも食べたくなるでしょ? というアレです。
 元旦に新しいプラ板の表面処理をやってしまったので、朝から勢いでチョイとあっさりしたものを寸法割りしてケガいてしまいました。
 つまり、「10年計画」といういささか重い企画と対極の、非常にライトな?企画です。 (実はこれが本当の今年の新春特別企画?)
 実車は2両しかありませんから、今後勢いで増備することもない。 「B面」としては非常に手頃な企画です???
 「一体この正体は何だ?」
 「だが人よ、名を問うなかれ。 闇に生まれ闇に消える。 それがB面の定めなのだ。」
 イエ、消えちゃしまいませんけど、ま、そのうち形になるでしょうから。
 テレビ見ないと言いながら、ネットでこんなもの↑↑↑(45年前のアニメ)を懐かしく見てるから、時間がないなんてことになってしまう・・・。

■2014年1月4日 進展あり!(但しB面!!)

 やはり時間は大切に使わなくちゃなりません。 集中力も必要です。
 昨日何とか自分の時間確保したお蔭で、目に見える形の進展がありました。
 ということで、窓あけが概ね終わり、「形」になる兆しが見えてきました。 やはりこうでなくちゃなりません。
 本日はもう少し時間が取れそうなので、この勢いで何とかガンバロー!
 何か正月休みの最初と方向性が著しく違う気もしますが。・・・。

■2014年1月5日 進展せずも「発見」あり!

 「DIARY」のコーナーにも書いた通り、本日正月休みの最終日は大阪へ出かけました。
 朝5時台の普通列車に乗車し、帰宅は先ほど20時過ぎ。 その後は明日からの業務の支度。 というとこで、このコーナーの進展がある訳がない。 ちょっぴり変わったのは、昨日アップ後にわずかに進展していた「B面企画」の車体2つです。
 しかしながら、進展はないものの、ある不良在庫の「発見」がありました。 後方の2つの箱です。 もしかすると、「本来の新春特別企画」が大きく進展する可能性を秘めています。
 ということで、この続きは MODELSの「151系?」のコーナー にお返しすることにします。
 「B面」の方はどうなる? そのうち「不良在庫」のコーナーにアップできるかも。
 それにしても、結局何だったんでしょう??? この正月休みの成果。

■なぜか進展!! 本コーナー継続中!!!

 すぐ上の「1月5日」の項で、「本コーナーは終了」と書きましたが、思いがけず進展がありましたので、もう少々継続することにします。
 もちろん???「B面」の方です。

 車体曲げの工程に突入しました。
 この車両は車体裾の下端部にRがついています。 この部分の作成方法、曲げるか、それとも板を重ね貼りして丸く削るか。
 経験のあるのは「削る」方法ですが、今回は当工場としては初めて、「裾下端部の曲げ」を採用してみました。
 少し歪みはありますが、何とかなりそうです。
 但し思った以上に結構手間がかかり、どちらが量産に向いているかは微妙なところです。

2014年1月19日追加
■微速前進

 3連休後の今週は土曜日出勤でしたので、本コーナーも進展無いのでは?と危惧されておりました。 が、ほんの少しですが「目に見える進展」がありました。
 車体(屋根)曲げと固着が第一段階完了です。 この後1週間ほど寝かせてから、曲げ部分の歪の修正に入ります。
 微速でもこのペースが3か月ほど続けば・・・・・。 いつもの新年のことではありますが。



 
→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    




バナーにご利用ください