乳がん体験記
HOMEへ

脱毛のこと
抗癌剤投与後、2週間目から 髪が抜けはじめた
最初は、自然に抜けることは少なかった
頭皮がピリピリして、髪に触るとスルッと抜ける
覚悟はしていたが、背筋がゾッとした
とうとう来たという恐怖感
日に日に 自然に抜けるようになった
動くたびに、サラサラっと音がして束になった髪が床に落ちる
掃除をするのもウンザリだった

髪が抜け始めて一週間後
髪を洗ったら、ごっそりと抜けた
何だか、もういいや という気持ちと自棄な気持ちで
思い切りシャワーをかけた
これで、すべての髪が抜けた
そしたら、なんだかサッパリした
これで、いやな思いと、掃除から開放される!
後は、生えて来てくれるのを待ちましょう‥
翌朝は帽子をかぶっていたけれど
子供たちは、「ママの毛がないー」とびっくりしていた
帽子を取ってーと無邪気に笑う。子供は残酷?素直?
ママ、かわいそうと頭をなでてくれる娘たち
どんな姿になっても、ありのままを受け止めてくれる
ありがとう


かつらのことは入院している時から気になっていた
でも、高額でなかなか買う決心がつかなかった
そんな時 乳がんリンクのかたのHPで
髪の毛帽子を知り 早速注文
家ではバンダナや つばのない帽子を愛用
外に行くときは、お気に入りの帽子に取り付けて愛用
これがあれば普段は十分!
でも、春には子供の卒園・入学・入園と
イベントが目白押し
帽子をかぶるわけにはいかない
再びかつら探し
美容師の友人に相談したりネットで調べたりした
いくつかのお店にも見に行ったが
やっぱり、値段が気になる
夫は好きなものを買うよう勧めてくれたが
これ以上家計に負担をかけられない
そんな時、通信販売で、安価なかつらを発見
おしゃれ用かなと思いつつ取り寄せてみた
思った以上によいもので、大満足
ネットで、かつらの下にかぶる帽子も見つけた
これは、かつらや帽子の締め付け感が和らぐ
この3つが、ころんの愛用です

近所のママ友達には、かつら宣言をしてあるので
帽子やかつらをその日の気分で楽しんでいます
みんな、温かい目で見ていてくれます
娘の同級生は、時々??目で見てます
髪が伸びたり縮んだりするおばちゃん
七不思議のひとつに数えてるかな?

完全脱毛後約1ヶ月目
ぽつぽつと髪の毛がみえてきた
赤ちゃんのように柔らかい髪がはえてくるらしい
なんだか白髪も多い気が…
でもうれしい

5ヶ月経った現在
ベリーベリーショート!前髪がなかなか生えない
おサルのよう♂♀
最近、寝癖ができる☆  そんなことが嬉しい〜
髪の毛の重さを感じるの 私だけ?
外出時、サッと帽子・かつらをかぶるだけなので
とっても楽♪だけど、早く自毛のまま外に出た〜い

ここで 笑える失敗談
娘の幼稚園の送り迎えは、髪の毛帽子を愛用
ある日、時間に間に合わなーいと
松の木の間を通り抜けようとした  その時
どぉ〜ん
★★★木にぶつかって、帽子が落ちたーあ
つるつる頭で 呆然
見てた人も、びっくりしただろうな ごめんなさい
どっきりカメラでは ありません!

そして、先日も
目の前に飛んできた虫を追い払おうとして
帽子を脱いじゃった!
あれ、帽子に髪の毛が生えてる??あ、ワタシ髪の毛なかったんだった!何だか、自分に笑っちゃった失敗談でした
夫に話したら、「それだけ無意識でかぶってるってことだよ」とナイスなフォローをいただきました

Thanks♪
脱毛写真を見る
ころんのつるつる頭を公開中

カツラ屋さん一覧へ
通販で買える安価なカツラを調べました

HOMEへ

もくじ
はじめに
しこり発見
病院へ
入院まで
手術
生存率
抗癌剤投与
抗癌剤・放射線
脱毛のこと