乳がん体験記
HOMEへ


はじめに

2003年10月 乳がんが見つかりました。
それから…入院・手術・治療と急ぎ足で駆け抜けながら、考えたこと、感じたことをHPにしてみようと思い立ちました

病気を知ったとき、まず本を読みました。
「乳がんて一体何なの?」という疑問から、医師が出版している本を選びました。ある程度の知識は得られましたが、すべてが私に当てはまるわけではない。不安は消えません。
そこでHPを見てみました。想像以上に沢山の体験談がありました。真っ暗になりがちだった目の前に、小さな明かりが見えました。
『私も、ここに 戻ってこよう』目標ができたことが、励みになったのだと思います。
自分で言うのも変ですが、「本当によく頑張ったぞワタシッ!」今なら何でもできる気がします

これから手術・治療をうけるあなたへ

辛い時は思いっきり泣いて
ゆっくり歩いていきましょう
もうダメだーって苦しくなってしまった時は
思い出してね  一人じゃないこと
いつでもここで待っています
元気になったら、また遊びにきてくださいね


そしてお願い

手術や治療法は、本当に人それぞれ違います。
副作用の現れかたにも個人差があります
実際同じ抗癌剤治療をうけていても、元気にご飯をもりもり食べている人もいるんです!
私の体験は、ほんの極ごく一部。へぇーって、軽い気持ちで読んでいただけるとありがたいです。
詳しいことや疑問等は、小さなことでも信頼する先生に相談してみてくださいね。
納得して、よい治療を受けましょう!


乳がんプロフィール
種類 湿潤ガン(若年性乳がん)
ステージ 手術時 2期B
大きさ しこり 3cm
乳管内進行(石灰化)4cm
リンパ節転移
ホルモン受容体
手術法 右乳房全摘出
腹直筋皮弁法による同時再建
入院 24日間
術後補助治療 抗癌剤(AC) 4サイクル
放射線    25回
 
はじめに

しこり発見

病院へ

入院まで

手術

生存率

抗癌剤投与

抗癌剤・放射線

脱毛のこと

Home


HOMEへ  次ヘ