さくらんぼ&米沢牛三昧 肘折オフの旅

<TOP>

2005.6.17〜19



 ■ 旅のきっかけ

5月半ばだったか、ゆうが「滝ノ上温泉の山荘に泊まりに行きたい!」と言う。
理由は簡単、あやが7月に毎年恒例の乙女オフで山荘に行くけど、自分は行けないからだ。
確かに、GWにはオープン前でゲートで足止め。温泉には今年まだ入っていない。 
ちょうど6月は旅行の予定が無かったので、「いっちょ岩手までドライブするかっ♪」

その後、ひょんなキッカケから温泉友達のえんぴつさんと消しゴムさんから山形のさくらんぼ狩りのお誘いを受けた。
”山形のさくらんぼ”は、2001年夏にさくらんぼ東根にゆうが出張して以来注目していたが、時期ものであるため(それも短い)なかなかチャンスが無かった。 掲示板で山形の温泉友達ゲゲゲのおじさんとも親しくなり、これはさくらんぼに会えるチャンスかな?と参加を検討。

6月後半に山形、当初月初めに予定していた岩手はあやが仕事を休めずに一泊しか無理になったこともあり(群馬県のまるほん旅館旅にシフト)、山形行きと滝ノ上温泉を合わせての旅プランが決定!
山形のオフ会プランナーはゲゲゲのおじさんが「温泉」「グルメ」「イベント」と盛りだくさんにコーディネートしてくれて、なかでも米沢牛ランチは食いしん坊夫婦の主目的になりつつあったのでした。

今回、初めてゆうが温泉オフ(半分以上グルメオフだったが)に参加するということもあり、ちょっとドキドキ。今年3回目の岩手訪問は、山荘に泊まれるワクワクの旅がスタートしました。


** 1日目 **
 
1-1 目指せ盛岡 ラーメン屋さん!

1-2 安比に行ってピザ食べよう♪

1-3 滝の上温泉でゆっくり温泉
** 2日目 **

2-1 山形・尾花沢でオフ会に合流

2-2 小林に羽根沢、温泉はいいね!

2-3 肘折温泉五兵エ旅館に宿泊
** 3日目 **

3-1 肘折温泉の朝市と抱石温泉

3-2 炭酸泉の後はグルメまっしぐら

3-3 米沢牛三昧は最高〜♪
 
【ご案内】 旅の途中に立ち寄った温泉はマークがついています
温泉名をクリックすると詳しい県別温泉レポートにリンクしています
旅日記に戻る際は、旅日記マークのボタンよりお戻りくださいませ



←旅日記目次にもどる



HOME旅日記目次>TOP