山形・さくらんぼ&米沢牛三昧の旅

〔3-1〕





■ 肘折温泉「朝市」
肘折温泉では、毎日早朝5時頃から2時間程ほど朝市が開催されます。

地元で採れる山菜やら自家製の漬物・醤油やタレなどおばあちゃんの温もりを感じる品々が並んでいます。、2軒の土産物屋も開店していて賑わっていました。

山形名物のこんにゃくを食べながらブラブラ♪
山菜2品を購入(姫筍1000円、山うど500円)

ほのぼのした朝市の終わりを告げるのが、路線バス
まだ店開きしてる細い路地をゆっくりと進んでくる光景は朝市のもう一つの名物になっているようです。 このバス、新庄まで行くそう。最寄り駅が1時間もかかる新庄って、やはりここは山奥なんですね。


■ 石抱温泉を探しに・・

朝市から宿に帰って7時。 8時の朝食まで1時間あるので近くにあるという石抱温泉に行ってみることにしました。

この温泉は、肘折温泉の宿が所有する野天風呂・・・いわゆる野湯です。
場所はみんなはっきりとは分からなかったので、探しながら車を走らせました。
途中は砂利のダートが続いたり(ここで蛇を目撃!)山の中の一本道を進んで、小さな看板を目印に辿り着くことができました。

湯は温くて、天気の良い初夏にはもってこい!
しかし、やぶ蚊が多くて数分で2ヶ所も刺され、湯には苔がたっぷり付着してしばらく清掃していないようだったので、入浴は断念。 手で湯の感触を味わいました


■ 五兵エ旅館の朝食

昨夜の夕食に続き、朝食も手を抜かずボリューム健在!でした。
お膳に所狭しと11品が・・・。これが夕食と言っても通用しそうな内容と量

朝からどんぶり抱えて食べまくりました(^^)

「美味しかったですっ、ご馳走様でした!!」

≪ もどる ‖ つづく ≫




HOME旅日記目次TOP